注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

資格について質問です。 身体障害者になり、仕事を探しているのですが、車いすなの…

回答7 + お礼4 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♂ )
24/04/15 18:30(更新日時)

資格について質問です。
身体障害者になり、仕事を探しているのですが、車いすなのでリモートワーク希望なのですが、バックオフィス系の仕事が希望です。そのためには、日商簿記、MOS、ITパスポートだとどの資格があれば重宝されますか??
実務経験は少なく、飲食店で事務作業をしていたくらいです!
障害年金も受給しています。

タグ

No.4028202 24/04/15 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/15 11:09
匿名さん1 

以前はどんな仕事をされてましたか?
身障者になってもそれを武器に通常勤務をされたいのですか?
あなたの持っている資格はよくわかりませんが、それでリモートワークができる
レベルなのでしょうか?

No.2 24/04/15 11:25
誰にも言えないさん2 

資格を持ってるのって、とても大切だと感じた事が最近ありました。
医師免許とか弁護士とかの特別なものはもちろん、自動車免許のような誰でも持てる資格でさえ重要だと感じました。
いや逆に誰でも持ってるからこそ…これが出来ない事の衝撃は医師免許よりも大きい影響があるのかなと…
資格にチャレンジするのも大切だと思うけど、先ずは今の状況で出来る事から始めるのが良いかと…障害年金貰えるなら、A型等の障害者雇用で慣らしながらステップアップした方がいいんじゃないかな…

No.3 24/04/15 11:30
お礼

>> 2 A型、B型ってどう違うのですか??
僕自身運転免許はありますが、両足がないので働くにしてもリモートしかないかなって

No.4 24/04/15 11:55
誰にも言えないさん2 

A型は雇用契約を結ぶので仕事です。
B型は障害が重い人の介護を兼ねながら、いろんな作業のお手伝いをしてもらい工賃をもらう。
A型なら仕事にもよるけど、生活保護並の給料にはなります。それ+年金で月に使えるお金が20万程になる事業所もあるようです。
B型は普通なら働けないような重度障害者に介護も兼ねてお手伝いをしてもらい工賃をもらう…小遣い程度の金額ですが社会に出る手助けをしてくれる所の認識かな。数万円の工賃になる所もあるようです。+年金で生活保護位(それ以上の収入も)にはなるでしょう。
AにしてもBでも作業所で仕事も違うので、先ずはハローワークの障害者雇用相談に行かれるのが良いかと思いますよ。

No.5 24/04/15 12:06
お礼

>> 4 重度障害者なのですが企業の障害者雇用というのは難しいものなんですかね?
僕自身、元々会社員だったので、作業所という言葉が腑に落ちなくて
年金と合わせて月20万の収入が得られれば十分です!

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 24/04/15 12:10
匿名さん7 

エクセル、パワーポイント、ワードが使えるかどうか。資格より端末操作です。

No.8 24/04/15 12:56
匿名さん8 

24歳の若さで大変なめにおあいになったのに
前向きな相談で頭が下がる思いです。

資格の有無は別として
主さんのような人ならきっと色々できると思う。
相談内容と違ってごめんなさい。

仕事も大切ですが
このバイタリティで私生活も充実させてください。
きっと大変でも主さんの未来は明るいです!
応援しています。

No.9 24/04/15 13:20
お礼

>> 8 励ましのお言葉ありがとうございます!!
僕自身、負けず嫌いで健常者の方にも負けたくないので、
仕事だけではないですもんね!

No.10 24/04/15 18:01
匿名さん10 

官公庁関連の施設に行くと車椅子で働いてる人がけっこういるので、事務仕事で通勤なら資格にこだわらなくても見つかりそうですけど…
リモートなら、プログラマーやホームページ製作、デザイン関連で募集してるのはよく見かけるので、そっち方面なら需要あるんじゃないですか
あと海外ゲームの翻訳なんてのもありましたよ
簿記やMOSはリモートだとあんまり需要なさそう…

No.11 24/04/15 18:30
お礼

>> 10 通勤が難しいんですよね!
中々リモートも容易ではないですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧