注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

お店とかで職場の人が好きなキャラクターの何か売ってるの見付けたら教えたりしますか…

回答3 + お礼3 HIT数 117 あ+ あ-

匿名さん
24/04/15 21:02(更新日時)

お店とかで職場の人が好きなキャラクターの何か売ってるの見付けたら教えたりしますか?

あー○○さんが好きなキャラ!伝えなきゃ!
とまずは思ったのですが、そのあと

(いやでももう既に知ってるかも知れないしそもそも教えて貰って嬉しいものなのか?しかも私から教えて貰って嫌じゃないのか?そんなの毎回教えて貰ったらウザくないか?大丈夫なのか伝えて、迷惑じゃないのか?どうなんだ?別にそこまで好きじゃないんだけど、、ウザってむかーし子供の頃言われた事あるんだよなー……でもグッツ買うくらい好きそうだから知らなかったら嬉しいかも知れないし、ただ間違うと「ふ、なんか教えてくれたキモ」とかって笑い話にされそうだし⇒昔全然違う人に陰口言われた事があるので)

とめちゃくちゃ悩んだ末

「もう知ってたらすみません。こないだ○○行ったら○○の小さいカップ麺売ってたんですよ!もうこれ伝えなきゃ!と思って」

と言ったら笑顔で「ありがとうございます!」って言ってくれたけど本当はありがた迷惑だったり「友達だと勘違いしてるw」みたいな陰口言われたらどうしようかと因みにそんな勘違いはまっったくしてないんですが、あっちがニコニコしながら一線引いてるのは分かっているし。
今めちゃくちゃ心臓潰れそうなんですが私のやった事ってやっぱり変ですかね?

誰かが好きな物見付けたらつい伝えたくなりませんか?ダメなのかな。
そもそもただの同僚だし。

友達や家族、妹に伝えるのとはやっぱり違いますか?

タグ

No.4028271 24/04/15 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/15 13:58
匿名さん1 

うーん優しい人なのかな主さんは。
私だったら目に入ってもそこまで思った事がなく、見ても𓏸𓏸(キャラクター名)か、ぐらい。
けど言われた側になったら、私の好きなキャラクター知ってくれているんだって嬉しくなります。でも苦手な人とかキモイ人に言われたら背筋凍る。
難しいですよね、結局はその人との距離感とどのくらいその人はそのキャラが好きなのか。

よってオタクレベルの人になら主さんのような存在は貴重なのではないかな。
でもそうじゃないなら、わざわざ呼び止めて報告ってのも微妙。
世間話程度でサラッとついで感覚で伝えるのがいいのかもしれない。

No.2 24/04/15 14:52
匿名さん2 

詳しく教えるんじゃなくて「この前○さんが好きなキャラクター見かけたよ」くらいの事を雑談として話すことはあります。それで相手がどこで?とか食いついてきたら詳細を話す。食いついてこなかったら、キャラクターについての話をするみたいな。

自分も好きなキャラクターがあるから、周りに見かけたよとか、あそこにこんなのあったよとか言われるのは、知ってるものでも嬉しくなるタイプだけど、相手もそうとは限らないから、小出しにする感じです。
反応悪ければ次からはその話をしなければ良いだけかなーと呑気に考えてます。

No.3 24/04/15 14:54
通りすがりさん3 

そこまで悩むのなら言わない方がいいですよ。言えば失敗することはあっても、言わずに失敗はありませんから。言う方がいいか言わない方がいいかというよりは、主さんの性格上言わない方が無難かと。変に悩まずに済みますから。

私は当人から見つけたら教えてとか、色んなトコで探してるような話しを聞いた時は伝えてます。

どうだろうって悩む間柄なら言わない選択でいいのかも。

No.4 24/04/15 20:50
お礼

>> 1 うーん優しい人なのかな主さんは。 私だったら目に入ってもそこまで思った事がなく、見ても𓏸𓏸(キャラクター名)か、ぐらい。 けど言われた側… そうなんですね。
私はあまり興味がないんですがあれは○○さんが好きなキャラだなとかあれは○○さんが好きな物だなとか。
そういう感じに覚えているので自然と思い浮かぶと言うか。

そうですよねそこが難しい。

その方は普段からちいかわが好きって事を職場で話していたので、職場の人のだいたいはその事を知ってはいるんです。

因みにシュチュエーションとしては、休憩室にちょうどその同僚が来てお互い「お疲れ様です」と挨拶したんですよ。
それで「そうだ!もう知ってたらごめんなさい。この間○○行ったらちいかわの小さいカップ麺売ってましたよ~!」

て感じですね。
私としては世間話のつもりだったんですけど。
やっぱり言わなきゃ良かったな、、あっちもきっと私との世間話求めてなかったろうし。

オタクかどうかは分かりませんが
ちいかわのノートとか持ってるぐらいだから結構好き度高いんだろうなぁと思ってました。

No.5 24/04/15 20:56
お礼

>> 2 詳しく教えるんじゃなくて「この前○さんが好きなキャラクター見かけたよ」くらいの事を雑談として話すことはあります。それで相手がどこで?とか食い… なるほど!全部言うんでなく「見かけたよ」ぐらいがいいんですね!
それで反応見て悪ければやめる。

そうですよね。そうします。
ついもう少しコミュニケーション取れればなぁと思ってしまうんですけど。
はぁそうだよなぁー。やめよ。

No.6 24/04/15 21:02
お礼

>> 3 そこまで悩むのなら言わない方がいいですよ。言えば失敗することはあっても、言わずに失敗はありませんから。言う方がいいか言わない方がいいかという… そうですよね。
別に頼まれてもいないのに教える必要なんてないですよね。
はぁ世間話を少しだけしたかっただけなんですけど。
そうですよね。無理矢理話すよりかやらない方が。
そもそも私は人に嫌われるタイプなのでやるべきじゃなかったか。分かってたのに。
はぁ穴があった入りたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧