注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

職場の悩みです。 30台後半の男です。 半年程前にレストランから食品加工の仕…

回答5 + お礼4 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
24/04/16 00:24(更新日時)

職場の悩みです。
30台後半の男です。
半年程前にレストランから食品加工の仕事に転職しました。
そこに役職が工場長にあたる人がいるのですが理不尽な事がありイライラする事があります。
職場には作業場所が商品加工場と仕込み場 と2ヵ所あり自分は基本1人で仕込み場で作業しています。工場長も仕込み場で作業している事が多いのですが自分で使ったものを片付けません。調理器具だけで無くまな板や流し台とかもです。いつも自分が片付けてます。作業部屋も基本1人でモップかけたり床流したりしてます。
そんな中、本日流し台の壁が汚いと怒られました。
確かに魚の血が薄っらと残っていましたがそこは自分1度も使ってないし今日は工場長がそこで作業してました。
ちゃんと見て気づけ、いつも毎週俺がやってるんだみたいな事言われましたが、そもそもそこ使ってんのはあんただし、こっちは毎日あんたが使ったもの片付けてるしなんで自分の片付けも出来ないやつにそんな事言われなきゃいけないんだよって思います。
その人は勢いで喋るタイプの人間で反論するとまたごちゃごちゃ言ってくるのでとりあえず謝りますが内心めっちゃイライラします。
技術はある人ですが尊敬は出来ない人間で自分自慢をしてくるので最近は適当に相手してます。
仕事なんで我慢してやるしかないですかね?

タグ

No.4028434 24/04/15 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/15 18:53
匿名さん1 

我慢とお給料が納得できればば我慢し続け
納得できない方は転職していきます

一時的なら我慢しますけどずっとは辛いですね

No.2 24/04/15 18:57
匿名さん2 

確かに理不尽だ。
片づけるタイミング難しいですよね。まだ掃除するな使いたかったんだといわれそうだし。
なんか合図決めてもらったらどうですかね。
片付けだけなら私も苦にならない。でもあなたはほかの作業の合間にしなきゃいけないのでしょう。
スーパーでも配膳でもいろんな方のご苦労があるんだなと思いました。

No.3 24/04/15 19:00
匿名さん3 

工場長って現場作業だけでなく事務作業とかもたくさんあると思うんで、『掃除は全て部下の仕事』という認識になっているんでしょう。

そして掃除が不充分だったので部下を叱っただけです。ですから、工場長目線で考えれば理不尽な要素は無いのだと思います。

あ、ちなみに私個人としては、「自分が使った道具ぐらい片付けろ」と思う主さんの気持ちはめちゃくちゃわかりますよ。腹立ちますよね。

No.4 24/04/15 19:00
通りすがりさん4 

半年の新人なんて割とそういう扱いじゃないですかね。

誰が使ったではなく、掃除は自分の担当としてやると考えないと面倒だと思いますよ。

相手は変わらないので、如何に自分が合わせて変われるかです。

No.5 24/04/15 19:01
通りすがりさん5 

理不尽だと思うのなら証拠を集めて弁護士に依頼しましょう。
そもそも下が我慢する時代は終わりました。

No.6 24/04/16 00:04
お礼

>> 1 我慢とお給料が納得できればば我慢し続け 納得できない方は転職していきます 一時的なら我慢しますけどずっとは辛いですね 給料は悪くはなく社長に恩があるので今の所辞めようとは思っていません。
そうなると我慢する方向になりますよね。ストレスは溜まりますか抜く所は抜いてやっていこうと思います。

No.7 24/04/16 00:07
お礼

>> 2 確かに理不尽だ。 片づけるタイミング難しいですよね。まだ掃除するな使いたかったんだといわれそうだし。 なんか合図決めてもらったらどうです… 自分は今の所、業務時間の1時間前には仕事が終わる位の量しかないので片付ける時間はあるのですが、少しは自分で使ったものくらいは片付けて欲しいと思います。

No.8 24/04/16 00:18
お礼

>> 3 工場長って現場作業だけでなく事務作業とかもたくさんあると思うんで、『掃除は全て部下の仕事』という認識になっているんでしょう。 そして掃… 確かに工場長なので現場だけでなく事務作業等もやらなきゃいけないのは理解しています。
ですがうちの工場長はアルバイトと喋ってる事が多く、しかも作業しながら喋ってるのではなくただ突っ立って喋ってる事も多々あります。長い時は30分以上。
やる事が多く黙々とやってたり忙しそうにやってるなら全然片付けとか掃除やるのも苦ではないですし何か手伝いますかと声もかけますが、喋ってる時間あるのに片付け無いのは意味わかんないです。
長々と喋ってんなら自分の分片付けろよって思います。そのくせこっちの部屋にいる時は向こうの部屋で喋ってると、うるさいな、みたいな事言ってます。
結局自分に構って欲しい人なんだなーと思いながらあまり自分からは関わらず仕事してます。

No.9 24/04/16 00:24
お礼

>> 4 半年の新人なんて割とそういう扱いじゃないですかね。 誰が使ったではなく、掃除は自分の担当としてやると考えないと面倒だと思いますよ。 … 確かに新人なので掃除や雑用は自分の仕事だというのは理解しているのですが、人に言うからには最低限自分の事もやってから言って欲しいなと思ってます。説得力無いし言われても中々素直に受け入れられない事もあります。
ですが、あの人には言った所で効果無いと思うのでなるべく正面から相手しないようにストレス溜め込まないようにやっていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧