注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

罪悪感なくご飯を家族に出す献立作り、忙しい中で皆さんどうやっているのかお知恵拝借…

回答4 + お礼0 HIT数 143 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/04/15 20:21(更新日時)

罪悪感なくご飯を家族に出す献立作り、忙しい中で皆さんどうやっているのかお知恵拝借したいです。

30代半ば夫婦とこの春3歳になる息子の3人家族です。共働きで息子は保育園に通っています。
疲れてたり気力が尽きたりで、夕飯をうどんやチャーハン、カレーみたいな栄養バランス偏りがちなメニューにしてしまうことがありそうすると罪悪感でしんどくなります。せめて付け合せを…と頭でわかっているのですがドッと疲れるとつい…という感じです。

普段はちゃんと作っているのなら問題もないのかもしれませんが、普段も作り置きの副菜を2〜3品作りそれを2〜3日で消費して次の作り置きをつくるというサイクルなので毎日作るのはメインと味噌汁くらいです。旦那も文句をいうことのない人で息子も普通に食べてくれるので完全にそれに甘えてしまっていますが、それでいいわけないのは本当はわかっています。

メインと副菜2〜3品、汁物を毎日帰宅してから作る時間も効率の良さも私には今のところありません。皆さんどうやって毎日違うメニューを食卓にのせているのか…コツやお知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

No.4028477 24/04/15 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/15 19:59
匿名さん1 

にんじん、カボチャ、キャベツはほとんど固定で、昼が魚で夜は肉にしています

にんじんとカボチャは煮ておいて、魚と、肉は適当にしています

土日の昼はパスタなどにしています

No.2 24/04/15 20:06
匿名さん2 

お子さんいらっしゃるので事情は違うと思いますが、うちは夫婦二人で毎日作り置きの白飯とおかず一品だけですよ
しかも生協のミールキット
仕事で頭いっぱいで献立何も思い付きません(笑)

毎日の味噌汁を豆腐や野菜モリモリにしてはいかがでしょうか
それかカットサラダもそこまで高いものでもないと思います

美味しいんだから良いじゃないですか

No.3 24/04/15 20:13
匿名さん3 

父と弟が言っていたのですが「栄養バランスの良いメニューより、唐揚げドーンの方が嬉しい」らしいですよ。

主さんは「栄養バランス偏りがち」と罪悪感を感じているようですが、むしろそっちの方が喜んでいる可能性まであります。

ただ子どもには野菜を食べてほしいですよね。野菜チップスなどをストックしておくのはどうでしょうか。

No.4 24/04/15 20:21
匿名さん4 

うちはヨシケイです。忙しいときは湯煎のミールキットで余裕があれば普通に作るやつ等色々選べます。作るのは良いんですけど献立が凄く苦痛だったので重宝しています。

献立は1か月ローテとかって人もいるようですよ。
主さんは今で十分頑張られてるので感心します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧