注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

非常に説明が難しいのですが(ー0ー:・・・・・ 自転車で歩道を通る人がいま…

回答6 + お礼6 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
24/04/16 14:48(更新日時)

非常に説明が難しいのですが(ー0ー:・・・・・

自転車で歩道を通る人がいます。 なので歩道側の信号を守ります。
と、言う事は・・・『人と同じ扱い』と思うけど。


その一方で、自動車側の信号機に連動して通る人もいます。

そこでお聞きしますが・・・・

結局のところ『自転車』は、人と同じ扱いなのか? 車と同じ扱いなのか?

非常に悩ましいですね(ーー:。

私の住んでるふじみ野市と言う街は、
この2つが混在してるので、自転車の動きを注意していないと

自転車に轢かれてしまいます。(笑

ある意味で、外出は心理戦です(笑。

タグ

No.4028847 24/04/16 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/16 10:33
匿名さん1 

ロードバイク乗ってるけどどっちも使うね。
自転車側が特に気をつけないといけないと思う。
危ない時は降りたりする。

No.2 24/04/16 10:36
匿名さん2 

まぁ、
自転車は自転車であって、
「人と同じ」でも「車と同じ」でもないってことです。

No.3 24/04/16 10:55
匿名さん3 

自転車は人と同じじゃないと思ったけど?
俺は忘れた(笑)
でも自転車専用の道もあるじゃん!たまに車道に自転車専用の道(塗装してあるんだよね)あるし
でも自動車側でもないような?
あとは自転車に乗る人によるよね
危ない奴に乗せれば危ないし
普通の人に乗せれば安全だし
俺は自動車だけど自転車もよく見てます
危ないからね。急に曲がるじゃん
この間も曲がる自転車を無視して見えてないのか?真っ直ぐ行く自動車を見た乗ってたのは女の人でカップルだったかな!
自転車のオッチャンはムッとしてましたね恐ろしい〜

結果
俺にも自転車は車両か歩行かわかりません
でも軽車両だったような?

No.4 24/04/16 10:56
お礼

>> 1 ロードバイク乗ってるけどどっちも使うね。 自転車側が特に気をつけないといけないと思う。 危ない時は降りたりする。 そうなんですね・・。

ちなみに、交差点の信号機は車側?歩行者側?どちらに連動して動きますか?

No.5 24/04/16 11:01
お礼

>> 2 まぁ、 自転車は自転車であって、 「人と同じ」でも「車と同じ」でもないってことです。 そう言う立ち位置なんですね、自転車って・・・・。

あ、でも・・、警察24時で検挙の場面見ると
警視庁の人が『自転車は車と同じ扱いだから・・・・』と
説明してるの見ますけどね。

まぁ〜、警察は法律に従って動くから正しいのだろうけど・・。

No.6 24/04/16 11:03
通りすがりさん6 

自転車は軽車両、車ですよ。
交通ルールは車のルールに従わなければいけない。です。

私が仕事でよく行く街が、ひどかったんです。
テレビとか新聞にも取り上げられるくらい。歩道が自転車の往来で歩けないんです。
みんなの目が集まってやっと行政が動いたんです。
何年かかかって、歩道をチャリンチャリン鳴らして我が物顔で走る人はいなくなりました。
でも特例で自転車可の歩道もあります。
その歩道を走っている自転車は、信号は降りて押して渡る。約束だそうです。

No.7 24/04/16 11:08
匿名さん1 

交差点によるよね
どんなときでも道路側にいてどんな交差点でも
車側でとまり左折したり直進したり2段階右折したりとかはしていないよ
状況次第だよね

No.8 24/04/16 11:16
お礼

>> 3 自転車は人と同じじゃないと思ったけど? 俺は忘れた(笑) でも自転車専用の道もあるじゃん!たまに車道に自転車専用の道(塗装してあるんだよ… 結局は交差点の信号機は『人』か『車』か・・の2択でしょ?
軽車両』と言う信号機は無いはず。

No.9 24/04/16 11:20
お礼

>> 6 自転車は軽車両、車ですよ。 交通ルールは車のルールに従わなければいけない。です。 私が仕事でよく行く街が、ひどかったんです。 テレ… 私も同じ意見です。
あの『歩行者分離型』と言う信号機が複雑さを増している。(笑。

No.10 24/04/16 11:24
お礼

>> 7 交差点によるよね どんなときでも道路側にいてどんな交差点でも 車側でとまり左折したり直進したり2段階右折したりとかはしていないよ 状況… そうそう!
交差点を『斜めに』渡ると言う神経が理解できない。

まるで、クロコダイルを素手で捕まえるに等しいくらい危険です(笑。

No.11 24/04/16 14:35
通りすがりさん11 

道路交通法施行令
【人の形の記号を有する青色の灯火】
一 歩行者等は、進行することができること。
二 特例特定小型原動機付自転車及び普通自転車は、横断歩道において直進をし、又は左折することができること。


人の形の記号を有する青色の灯火というのはつまり横断歩道の青信号のことで、自転車もこの信号に従って進んで良いのです

一時期、歩道と並んで自転車用横断道が書かれている場所がありましたが、ここ十年くらいでそれを撤廃する自治体も増えているので、中途半端に分けるより同じ通行方法で自転車の方が気を付けて通行する、という方が分かり易いんじゃないですかね

実際、分けてあってもわざわざ自転車横断道を歩く頭のおかしい歩行者が居ますし、結局自転車が気を付けなくてはいけない点は変わりません


勿論、車道を走っている時は車道の信号機に従わなくてはいけません

No.12 24/04/16 14:48
お礼

>> 11 丁寧な解説に感謝します。
結局は、そこに落ち着くのですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧