注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

非常に説明が難しいのですが(ー0ー:・・・・・ 自転車で歩道を通る人がいます。 なので歩道側の信号を守ります。 と、言う事は・・・『人と同じ扱い』と思う

No.11 24/04/16 14:35
通りすがりさん11
あ+あ-

道路交通法施行令
【人の形の記号を有する青色の灯火】
一 歩行者等は、進行することができること。
二 特例特定小型原動機付自転車及び普通自転車は、横断歩道において直進をし、又は左折することができること。

人の形の記号を有する青色の灯火というのはつまり横断歩道の青信号のことで、自転車もこの信号に従って進んで良いのです

一時期、歩道と並んで自転車用横断道が書かれている場所がありましたが、ここ十年くらいでそれを撤廃する自治体も増えているので、中途半端に分けるより同じ通行方法で自転車の方が気を付けて通行する、という方が分かり易いんじゃないですかね

実際、分けてあってもわざわざ自転車横断道を歩く頭のおかしい歩行者が居ますし、結局自転車が気を付けなくてはいけない点は変わりません

勿論、車道を走っている時は車道の信号機に従わなくてはいけません

11回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧