注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

69になった父親が仕事辞めるようになるかもと言い出して困っています。 父と実家…

回答2 + お礼2 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
24/04/16 17:14(更新日時)

69になった父親が仕事辞めるようになるかもと言い出して困っています。
父と実家で二人暮しで生活してますが、私は統合失調症で働けず自宅療養中です。金銭面的にはさほどそこまでは心配してないですが
父親が仕事を辞めてしまうと色々家庭での制限があったり、外出するのにも父が納得いく言い訳を作って外出しなくてはならなくなるのでできれば仕事を続けてもらいたいと思っています。父親が仕事辞めるようになると言っている理由として、家庭の事情で亡くなった親族の家で身支度などができなくなってしまうからだとのことです。6月頃までは親族の家で身支度を整えてから仕事に出勤することはできますが、それ以降は親族の家で身支度整えることも出来なくなるので仕事を辞めると言っています。仕事辞めるかは父親次第ですがどうしたらいいでしょうか。考えがまとまらなくてすみません。

タグ

No.4029011 24/04/16 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/16 16:52
匿名さん1 

生活保護を検討して役所の福祉課に行ったほうが良いです。
親御さんはもう十分高齢にて、余生を謳歌してほしいものです。

No.2 24/04/16 16:55
お礼

>> 1 返事ありがとうございます。
私も生活保護受けた方がいいのかなと考えたことあります。ですが車などが使えなくなるのは困りますし、父も生活保護は反対してます。

父親は真面目な性格なのか年金だけでは生活できないから働くと言っています(•ᴗ•; )
もう70だし年金生活でもいい気もしますけどね…

No.3 24/04/16 16:59
匿名さん1 

確かに、生活保護はありがたい環境ではありますが、縛りが大きいです。
ほぼ完全に病人扱いになるのは普通かと思います。
ただ、親御さんはまだまだ大丈夫そうな様子ですね。
主夫ではないですが、家事サポートぐらいはしてあげる環境下で
高齢者向けバイト募集などが増えているので目を向けてみても良いかと思います。

No.4 24/04/16 17:14
お礼

>> 3 はい。父は身体も丈夫ですし人間関係とか仕事が嫌だからとかではないんです!
親族の家でお弁当作って身支度整えることができなくなるからだそうです(•ᴗ•; )
家事サポートができる家だと私も手伝えるのですがちょっと訳ありで自宅ではちょっとできないので…。父がもし退職考えてるようであれば聞いてみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧