注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

2歳半の孫のことで相談です。 娘と孫とは、ちょっと離れた所に住んでいる為、月に…

回答6 + お礼6 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
24/04/17 04:33(更新日時)

2歳半の孫のことで相談です。
娘と孫とは、ちょっと離れた所に住んでいる為、月に一度会えるか会えないかです。

会う時は、ご飯行こうとなり
食べに行くのですが、孫は いつもラーメンか、うどんしか食べる姿を見た事が
ありませんでした。

で、前から娘に この日1日預かってと
言われていて、もちろんいいよと、
あずかったのですが、私もはりきり
昨日の夜ご飯に、唐揚げとハンバーグを
孫に出した所、全く食べず あげく嫌がり
食べること自体拒否しました。

で、娘に電話して、ご飯食べない事を
言うと、うどんかスパゲッティにしてあげて!
じゃ食べるからと?

私も子供4人育てましたけど、
これくらいの時期ってもう、
唐揚げとかハンバーグとか
好んで食べないでしょうか?
  
こんなものですか?
私が考え過ぎなんでしょうか?

アドバイスお願いします!

タグ

No.4029012 24/04/16 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/16 16:59
匿名さん1 

お孫さんの事ですから気にかかりますよね。
4人も育て上げた方ですからご存知かと思いますが一人一人違いますよね。今は親である娘さんに聞いてその通りで良いのでは?

No.2 24/04/16 17:20
お礼

>> 1 早々に回答ありがとうございます!
娘に、ちゃんとご飯食べさせてる?
と聞いたら、怒られました。

確かに、その子その子で違いますもんね!
長い目で見るしかなさそうです!
ありがとうございます

No.3 24/04/16 18:13
通りすがりさん3 

預けるなら先に麺類だけしか食べないと言えばいいのに、指摘されたら怒るってモヤモヤしますよね
今は目を瞑っても、小学生くらいになって出されたものを食べなかったら叱っていいと思います
娘さん、躾、食育してないんですね

No.4 24/04/16 18:20
お礼

>> 3 そうなんですよね。

もっと私も気にかけておくべきでした。
食育出来ていないと思います!

先が思いやられます。
心配です。

No.5 24/04/16 19:15
匿名さん5 

食育出来ていないとか、簡単に言わないで欲しい。

幼児期の子供を持っ母親にとって、偏食って良くある悩みです。
麺類しか食べない、白米しか食べない、おやつしか食べないなど悩みは様々なんですよね。
今日こそ食べてくれるだろうと思って、一生懸命用意したおかずに一切手を付けてくれなくて、お供え状態になるなどは偏食の悩みあるあるなんです。

大きくなったら改善されるのはわかっているけど、常に食べる食べないを悩みとしている者としては、バッサリと身を2つに切られた様な気がします。

No.6 24/04/16 21:13
通りすがりさん6 ( ♀ )

2歳なら偏食、あるあるだと思いますよ。

うちの子も2歳や3歳だと麺麺麺!でしたが、
小学生に上がる頃には、なんでも食べてくれるようになりました。離乳食は食べてくれてたのに、です。

お肉も苦手だったんですよね。味覚や食感もあるかと思いますが、今思えば体質的な問題で胃腸が未成熟だったんじゃないかと思います。

食育とか躾とかはご両親に任せて
祖父母は可愛がり担当。
滅多にない預りの日は、好きなものを食べさせて、またおばあちゃん家にいきたい!ってお孫さんが楽しみにしてくれるのが1番じゃないでしょうか?

No.7 24/04/16 23:04
匿名さん7 

私は3人育てました。
上二人は男の子、末っ子が娘でした。

娘は離乳食の時期、全くお粥を食べませんでした。

うどんがもっぱら離乳食でした。
麺が好きでした。

今はもう社会人ですが、、
粉物が基本大好きですね。
うどん、パスタ、たこ焼き、すいとん、などね。

生まれながらに粉物が好きなDNAがあるのかも知れないです笑笑

ですが、普通に何でも食べますよ。
小さい頃は気にいると執着するかも知れないけれど、大きくなれば治りますよ。給食とかあるしね。

栄養失調になる訳じゃないし、神経質にならない方が良いと思います。
同じ地球に生まれて餓死する子もいるのですからね。

No.8 24/04/17 00:29
匿名さん8 

うちの子もみんな2歳は食べなかったなぁ~。
そんでうちらの親世代は忘れてるのかなんなのか変にそうやって責めますよね。。
肉は嫌がる2歳は多いですよ。食感がパサパサだから食べにくいんだそうです。
4歳くらいになっていろいろ食べるようになりました。それまでは多めにみてあげてください。
私も心配で医者とかいろんな人に相談したけど、「肉食べないの?ヨーグルトは食べる?あ、食べるんだ、じゃあ2歳にしては食べるほうだね!タンパク質ヨーグルトから取れるから大丈夫大丈夫!それより食べる楽しさ教えてあげてね。」と言われました。
あれ食べないこれ食べないって周りが心配するよりもその子の大好きなうどん一緒に食べておいしいねって笑ってあげてください。そのほうがよっぽといい食育です。
大丈夫!って娘さんに言ってあげてください。誰よりも心配しながら育ててるのは娘さんです。
なんだかんだのあなたの娘、お母さんに大丈夫よって言われたら誰に言われるよりも安心するもんです。
子育て中なんて常に不安なんだから。

No.9 24/04/17 04:12
お礼

>> 5 食育出来ていないとか、簡単に言わないで欲しい。 幼児期の子供を持っ母親にとって、偏食って良くある悩みです。 麺類しか食べない、白米し… ありがとうございます。
やはり、その子そのこなのですね。

貴重なご意見ありがとうございます

No.10 24/04/17 04:15
お礼

>> 6 2歳なら偏食、あるあるだと思いますよ。 うちの子も2歳や3歳だと麺麺麺!でしたが、 小学生に上がる頃には、なんでも食べてくれるように… そうなんですよね!
 
やはり、孫は可愛いです。 
昨日一口だけハンバーグたべました。

明日もまたハンバーグ作ります!

No.11 24/04/17 04:23
お礼

>> 7 私は3人育てました。 上二人は男の子、末っ子が娘でした。 娘は離乳食の時期、全くお粥を食べませんでした。 うどんがもっぱら離乳… ありがとうございます!

やはり、麺類ですか!
スパゲッティ年は食べるんですけどね。

でも、娘に怒られたんですよね。
何で、こんな偏食なん?
ちゃんとしてる?

って聞いたら電話切られました。

No.12 24/04/17 04:33
お礼

>> 8 うちの子もみんな2歳は食べなかったなぁ~。 そんでうちらの親世代は忘れてるのかなんなのか変にそうやって責めますよね。。 肉は嫌がる2歳は… ありがとうございます!

私も無我夢中に子育てして来て、今は皆巣立ってしてますけど、私にはアドバイスくれる親は居なかったんでよね。

わからないまま、子育てして 孫が生まれて来てくれた事にただ感謝で。 
少々の偏食は、大丈夫ですよね?

皆、小学校行ったら給食ですもんね。
遠くから見守りたいと思います!  

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧