注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

今年から中3です。私はすごく目が悪くて全然黒板とかも見えないし人の顔もわからない…

回答4 + お礼2 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
24/04/17 04:25(更新日時)

今年から中3です。私はすごく目が悪くて全然黒板とかも見えないし人の顔もわからないんです。
親は眼鏡をしぶしぶ買ってくれましたが、体育祭や修学旅行があるため眼鏡じゃなくてコンタクトがいいとお願いしてみました。ですが「あなたが注意したのにスマホを辞めないのが悪い」や「自分が招いた結果だから関係ない」と言うふうに断られます。
私は眼鏡を授業中にしかつけていないのでよく無くしてしまいます。(破損2回紛失1回)
どうしたら許してくれると思いますか?
毎回コンタクトの話になると怒られます。周りの子はほぼコンタクトなので私もコンタクトがいいです。
自分でもわがままだと思いますがアドバイスお願いします(_ _)

タグ

No.4029176 24/04/16 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/16 20:43
匿名さん1 

メガネで無くしたり壊すんだから、コンタクトなんて、はいどうぞ!って買えるわけないと思う。お家のお手伝いとかしてお小遣い貯めて自分で買えば良いのでは?

No.2 24/04/16 20:45
通りすがりさん2 

親側としては、中学生なので、

高校生からコンタクトデビューしてはどうかな?

今は、眼鏡を大切に使おう。

ちなみに、今すぐコンタクトにしても失敗すると思う。

眼鏡を使いこなせてから。

>私はすごく目が悪くて全然黒板とかも見えないし人の顔もわからないんです。

それなら、きちんと眼鏡をしましょう。
目が悪い人が眼鏡をしていないと、他人からは常に睨んだ顔に見えるし、
目が余計に悪くなりますよ。

眼鏡にしてもコンタクトにしてもお金はかかる。

眼鏡を大事にしていない様子なので、コンタクトもハード、ソフト(ワンデイ等)
どれを使うか分かりませんが、毎月の費用を考えると簡単には買えないかな。

他の子達は、親がどのように言われているかは言わないと思いますが、
毎月コンタクトは、どのくらいのお金がかかっているか聞いたことはありますか?
他人は、コンタクトかもしれないけど、
自分の行動(破損2回紛失1回)が親の信用を失っていると思う。
眼鏡の修理費と買い替えにいくら使っていたかは、知ってる?

No.3 24/04/16 20:49
匿名さん3 

残されてる道は 自己回復 だな
遠くを見て なるべく焦点を合わせるようにしてから近くを見る
近くの焦点が合ったら 遠くを見て焦点を合わせる努力をする
・・・近くばかり見ていたため水晶体の筋肉が固くなってしまったので
水晶体を厚くしたり薄くするための筋トレを一日10分を何回かすると改善する・・かも ?

No.4 24/04/16 21:02
お礼

コメントありがとうございます。
自分のことを客観的に見ることができました。
ですが謎なのが親はお金の問題じゃなくて注意したのにスマホを近くで見ることをやめなかったからが理由らしいんですよね…
なぜでしょうか、父とは違う射手に住んでるのですが父はコンタクト賛成派なんです。

No.5 24/04/16 21:24
お礼

ありがとうございます✨
自分のお金はコンタクト買えるくらい普通にあるんですけど買わせてくれません。病院も行って自分だけでなんとかすれば買ってもよくないですか?それがよくわかんないんです…

No.6 24/04/17 04:25
匿名さん6 

ハッキリ言いますが、眼鏡を紛失するような人はコンタクトに向いてないです。

コンタクトって清潔にも気を使わなきゃいけませんよ。つけたまま寝るのも危険です。失礼ですが、主さんはかなりズボラな性格ですよね? それこそコンタクトつけたまま寝て失明とかなりかねません。

そもそも眼鏡を3回も無くすのも問題です。注意力が足りなさ過ぎます。眼鏡って片方のレンズだけでも1万はしますよ。1万を稼ぐのがどれだけ大変か。3回も買い替えてくれた親御さんは優しいです。

わたしも眼鏡をかけているからこそ言いますが、眼鏡=主さんの目なんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧