関連する話題
一生独身になりそうです。結局、運のいい人しか結婚できないのでしょうか? 行動しても実を結ばないし、本気で疲れました。自分は選ばれない女なんだと痛感しているし、
出会い系アプリで恋人探しって正直気持ち悪くないですか? そういうのって自然に出会うものであって、自分の写真載せて、恋人ほしいですみたいにかなり痛いと思いま

女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したい…

回答67 + お礼39 HIT数 5943 あ+ あ-

匿名さん
24/04/23 21:06(更新日時)

女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。
彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。

僕には今月で付き合って2年3か月になる26歳の彼女がいます。
今年27歳になります。僕は1つ上です。彼女が24歳、僕が25歳の時に出会いました。

僕は出会った当初から結婚願望はあまりありませんが、子どもは好きだしいずれ欲しいとは思っています。
彼女も当初は「結婚はまだいいなぁ」と話していたのに、昨年くらいから「28歳までには結婚したい」と言い出しました。
そのことで彼女に「変わったね」と言ったら「そっちは変わらないね」と言われ、「30歳までに子供が欲しいから、結婚できないなら別れてほしい」と言われました。

待ってほしいと言っても「いつまで?」と具体的に提示してほしいと言われるし、「じゃあ今すぐ結婚すればいいの?」と言えば「私に言わされてるだけでしょ?自分の人生だよ、結婚したいと思える人としてほしい」と言われます。
どうしていいか分かりません。

彼女のことは好きです。でも結婚と言われるとそこまで自信が持てません。
彼女の意思は強くて「私はあなとと結婚出来たらそんな幸せなことはないけど、もしこの先ずるずる結婚しないで30過ぎて子どもができなかったら、あなたのせいだと思ってしまうかもしれない。だから今考えられないなら無理だよ」とはっきり言われています。
ただ子どもが欲しいだけでこう言っている気がしてなりません。

最近彼女の周りは婚約や結婚ラッシュだと言っていて、それで焦っているのかなとも思います。
時が経てば何も言わなくなりますか?
何て言えば思いとどまってくれると思いますか?
ただ幸せに付き合っていたいだけです。

タグ

No.4029439 24/04/17 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/17 08:31
人生の先輩さん1 

彼女は結婚をして落ち着きたい、出産適齢期もあるので、先行きを考えて貴方に伝えていると思います。
女性は、余程心に余裕がないと主さんが思うようにはいかないと思います。
彼女も意思が強い感じもします。
例えば、具体的に約束をしてその目標に向かって二人で努力をしてみてはどうですか?
彼女の感情を考えると白黒はっきりさせるのが一番だと思います。

No.2 24/04/17 08:31
匿名さん2 ( ♀ )

女性の妊娠出産にはリミットがあるからそこを考えてるのだと思う。

主様も相手のことを考えてどちらにしても腹をくくるべきです。

No.3 24/04/17 08:32
匿名さん3 

人生設計がそもそもあってないので、いずれお別れかなと思います。
決断できる男が多い中、自分の彼氏に限ってこれだと、この遺伝子を引き継いじゃうかなと思って本能的に避けたくなる。

No.4 24/04/17 08:37
匿名さん4 

時が経つ前に切られるとおもいます。
周囲の婚約結婚ラッシュもあるかもしれませんし、将来の事を冷静に考えたのかもしれません。
私も幼い頃は両親が早い時に結婚出産の子だったので、親と同じ早 若い時に結婚を少し夢見ていました。が、彼氏もいなかったのでそれはなく、20代中盤は結婚を考えつつも、まだいいかなとおもいました。
30歳手前になった今、出産含め将来の事を考え結婚を早くしてしまいたい気持ちとそれでもまだいいかなと思う気持ちがあります。
私は友人が少なく、結婚ラッシュというものがなかったからだとおもいます。

正直、これはどうともいえません。彼女は1年と少ししか時間がない。正直、別れたところですぐに次の人と付き合う。結婚。とはならないでしょうから、そこも含めてなんともいえませんが、

話し合うしかありません。彼女の気持ちを冷静にとにかく聞くこと。間で「でも」とか挟まない。彼女の言葉を聞く。
何で急に意見が変わったのか、本当に28歳で結婚がしたいのか、自分と結婚がしたいのかとかいろいろ。
彼女に「一度話し合いたい。全部思ってることをきかせてほしい」と聞き、次は主様の考え方を全部話す。例えば、貯金の話。結婚の話。子供の話。自分の考え方を全部話す。
仮に主様が少し時間を置き、考えたいのであれば具体的に何ヶ月待っててほしいと言う。

ただ、結婚したい彼女の貴重な時間を待たせているというのはきちんとわかったほうがいいです。
それもできないのであれば、スッパリと別れる。

No.5 24/04/17 08:39
匿名さん5 ( ♀ )

女性には母体のタイムリミットがあって35歳から高齢出産となり母子共にリスクが高くなります。障害率が高くなったり母体側も負担が大きくなります。産後も大変で回復は遅くなるし出来れば30前後までに出産と言うのは本能では無いでしょうか。

主さんにその気が無いのなら、振ってあげるのを優しさですよ。
ただ結婚なんて覚悟が必要かと言えばそうでもなく結婚してから学んでいけばいいし、責任感も何となくついてきて、子供が出来たなら子供と一緒にお父さん1年目、2年目と成長と言うか、勝手に親になっていきますよ。

覚悟より勢いが大事だと思います。

私も主さんタイプで過去の彼氏達にプロポーズしてはズルズル逃げて3人目の人の時に母親から失敗してもええやん。勢いづいとけと言われ結婚したのが34歳でした。
夜職、貯金無し、派手髪に露出した服ばかりきてる私も今は普通の親になりました。

勢いで別れるか、結婚するか、二択だと思います。女の人は決めたらもう引き下がらないですよ。極端な生き物だと思いますので決断する時だと思います。

ちなみに友達がそれで決断迫られて別れてました。その後一年後くらいに元彼女は結婚して友達は誰でもいいんか笑と言ってたけど、幸せそうな彼女をみて失敗したと本音を漏らしてます。

No.6 24/04/17 08:52
匿名さん6 

彼女さんがこんなにも分かりやすく言ってるじゃないですか。

>「30歳までに子供が欲しいから、結婚できないなら別れてほしい」
>「私はあなとと結婚出来たらそんな幸せなことはないけど、もしこの先ずるずる結婚しないで30過ぎて子どもができなかったら、あなたのせいだと思ってしまうかもしれない。だから今考えられないなら無理だよ」

それでも主さんは彼女の意思を汲まずこの先もずるずる付き合いたいだけ。
つまり彼女さんが婚期や出産時期を逃したとしても、一切責任取るつもりないってことでしょ?

だったら今すぐ別れてあげてください。
幸せにする気がないなら開放してあげて。

No.7 24/04/17 08:55
匿名さん7 

結婚は法的効力も強いし、財産も共有になる。
元々他人である人と家族というグループになる。
その分今後も責任を持ってお付き合いするという強い意思の現れとも取れる。

面倒は嫌だしお金は渡したくない、一緒にいて楽しさだけ与えてくれたらそれでいいんだよって事?
結婚が現在では最高峰の信頼の契約ともいえる。
そんな信頼を欲しいって思ってもおかしくない。

No.8 24/04/17 09:00
匿名さん8 

「ただ幸せに付き合っていたいだけ」

主さんの幸せって、何なのですか?

彼女の希望を無視して傷つけ、
子供が作れなくなったり、
高齢出産で障害のある子供を作ったりすれば、
主さんは「幸せ」なんですか?

No.9 24/04/17 09:03
通りすがりさん9 

彼女さんは現実的でオトナ。
子供が欲しいと思っているなら、なおさら。
しっかりとした女性だと思いますね。

主さんが幼いのでしょう。
責任を背負いたくないんじゃない?

早く彼女を解放してあげるか
腹を括って彼女と結婚するかしないとね。

うだうだしてると見切りをつけられて、もっと実行力のある男性のところに行ってしまうでしょう。

No.10 24/04/17 11:06
匿名 ( 20代 ♀ yK6UCd )

彼女は結婚をしたい、あなたは結婚は今は考えられない。
じゃあどうしますか?
交際して2年も経てば、年齢的な部分もあるし子供の事も考えて結婚の話しは当たり前に出ると思いますよ。
どうしたら分かってくれるか?ではなくて、彼女の気持ちに応えられないなら別れるしかないと思いますが…

No.11 24/04/17 11:21
匿名さん11 ( ♀ )

>彼女も当初は「結婚はまだいいなぁ」と話していた
→24だったしな。

>昨年くらいから「28歳までには結婚したい」と言い出しました
→27だからな。

彼女は変わっていないと思う。24の頃は結婚はまだ良かったにしても、27-28には結婚したいというビジョンはその頃から持ってたんじゃない?
彼女は感情的にはっきりとものを言っているようだけど、ド正論だと思うよ。

将来的に誰かと結婚して子供を持つ人生を歩みたい
子供を産むには女性にはタイムリミットがあるから28までにしたい
結婚するなら主がいい、主と結婚できたら幸せ
けど主も自分のことを結婚したい相手だと思ってくれていないと嫌

結婚ラッシュで焦る人もいるけど、私から見て彼女さんはそういう人ではないと感じる。
彼女さんの考えは至って普通だよ。ここまで彼女が説明しなければならなかったことも不憫でならない。こんなに愛してくれる女性には会えないかもよ?私ならソッコー愛想をつかす。

> 彼女のことは好きです。でも結婚と言われるとそこまで自信が持てません。
→じゃあ別れてあげてください。あるいは具体的に「返事まであと●ヶ月くれないか」とか明確にしてあげてください。

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13 24/04/17 14:11
匿名さん13 

主さんも28

子供出来て子供が20の頃には50とか…

若いお父さんの方がいいよー 特に娘だと


No.14 24/04/17 22:12
匿名さん14 

他の人も仰るように、別れてあげて。
見ている未来が全然違う。

精神年齢と知識に差が出てきてしまっていて
彼女さんが主さんを説得できるとも思えないし、主さんが彼女さんを説得できるとも思えない。

大概の男性は「まあこのくらいの年齢になったら言うよねそりゃ・・・どうしよ」だけど
「理解できない、ただ幸せに付き合っていたいだけ」は子供すぎる。

その場合は、そういう同じ価値観の同い年の女性を探しなおすべきです。

私は、結婚も出産もしたくないのですが
それでOKだと言ってくれる30代男性がそもそも少ないので
彼氏は欲しいけど現実的にいないので、恋は諦めています。

という感じに、なにかは諦めたり我慢しなきゃいけない年齢なのです。
彼女か独身、どちらか手放すしかないです。

No.15 24/04/18 03:13
匿名さん15 

https://onayamifree.com/viewthread/4028803/
このスレも主さんが立てましたね。

No.16 24/04/18 04:00
匿名さん16 

女性の言いなりになってはいけないよ。
女性はすぐ楽をしようとするからね。
そのうち専業主婦になりたいとか言うよ。
まぁ、充分彼女の体も堪能しただろうし、別れてもいいかもね。
んで結婚、結婚ってうるさくない彼女を作るのがいいのかもね。

No.17 24/04/18 04:06
匿名さん16 

15さん、マジだ、、、

主さんどっち?彼氏側が二役で投稿しているか、彼女側が二役で投稿しているか。
あるいは、彼氏彼女が2人で面白おかしく投稿しているか。
主さん、騙されたよ、、、はっきりさせてくれ。

No.18 24/04/18 05:39
匿名さん18 

歳が近いからあまり気が付かないのかもしれないですよね。

2年も付き合って決断もできない人は
きっと3年後も5年後も決断できないでしょう。
お試し期間はもう過ぎました。

本当に彼女が好きなら、彼女の望みを叶えてあげたい!と思うのが本心ですが、
主さんの中にまだ責任を追いたくない、自由でいたい自分がいるから結婚にいたらないのでしょうね。
彼女の方がリアルです。
主さんは主さんの人生なので、仕方ありませんが、後悔なきよう生きていってください。

No.19 24/04/18 08:17
お礼

>> 1 彼女は結婚をして落ち着きたい、出産適齢期もあるので、先行きを考えて貴方に伝えていると思います。 女性は、余程心に余裕がないと主さんが思うよ… ありがとうございます。
もう1度話し合うこと機会を設けたので、そこで話し合います。

No.20 24/04/18 08:18
お礼

>> 2 女性の妊娠出産にはリミットがあるからそこを考えてるのだと思う。 主様も相手のことを考えてどちらにしても腹をくくるべきです。 ありがとうございます。
リミットがあることは理解しつつも、もう1度話し合ってみます。

No.21 24/04/18 08:19
お礼

>> 3 人生設計がそもそもあってないので、いずれお別れかなと思います。 決断できる男が多い中、自分の彼氏に限ってこれだと、この遺伝子を引き継いじゃ… ありがとうございます。
このままというのは難しそうですね。

No.22 24/04/18 08:20
お礼

>> 4 時が経つ前に切られるとおもいます。 周囲の婚約結婚ラッシュもあるかもしれませんし、将来の事を冷静に考えたのかもしれません。 私も幼い頃は… ありがとうございます。
待たせるにしても数カ月ですもんね。しっかり考えてみます。

No.23 24/04/18 08:20
お礼

>> 5 女性には母体のタイムリミットがあって35歳から高齢出産となり母子共にリスクが高くなります。障害率が高くなったり母体側も負担が大きくなります。… ありがとうございます。
勢いでいけるものなんですね。考えてみます。

No.24 24/04/18 08:22
お礼

>> 6 彼女さんがこんなにも分かりやすく言ってるじゃないですか。 >「30歳までに子供が欲しいから、結婚できないなら別れてほしい」 >「私は… ありがとうございます。
考えます。

No.25 24/04/18 08:23
お礼

>> 7 結婚は法的効力も強いし、財産も共有になる。 元々他人である人と家族というグループになる。 その分今後も責任を持ってお付き合いするという強… ありがとうございます。
信頼ですね。よく分からなくなってきてしまいました。

No.26 24/04/18 08:23
お礼

>> 8 「ただ幸せに付き合っていたいだけ」 主さんの幸せって、何なのですか? 彼女の希望を無視して傷つけ、 子供が作れなくなったり、 … ありがとうございます。
そういうことではないですが、女性からしたらそう捉えられても仕方ないのかもしれませんね。

No.27 24/04/18 08:24
お礼

>> 9 彼女さんは現実的でオトナ。 子供が欲しいと思っているなら、なおさら。 しっかりとした女性だと思いますね。 主さんが幼いのでしょう。… ありがとうございます。
彼女のことも含め考えます。

No.28 24/04/18 08:25
お礼

>> 10 彼女は結婚をしたい、あなたは結婚は今は考えられない。 じゃあどうしますか? 交際して2年も経てば、年齢的な部分もあるし子供の事も考えて結… ありがとうございます。
2年も経つとこういう話が出てきてしまうものなんですね。

No.29 24/04/18 08:26
お礼

>> 11 >彼女も当初は「結婚はまだいいなぁ」と話していた →24だったしな。 >昨年くらいから「28歳までには結婚したい」と言い… ありがとうございます。1番納得できました。

No.30 24/04/18 08:26
お礼

>> 12 削除された回答 そういうわけではありません。

No.31 24/04/18 08:26
お礼

>> 13 主さんも28 子供出来て子供が20の頃には50とか… 若いお父さんの方がいいよー 特に娘だと ありがとうございます。
そうなんですね。そこまで考えていなかったです。

No.32 24/04/18 08:27
お礼

>> 14 他の人も仰るように、別れてあげて。 見ている未来が全然違う。 精神年齢と知識に差が出てきてしまっていて 彼女さんが主さんを説得でき… ありがとうございます。
自分の思う通りにはいかないということですね。

No.33 24/04/18 08:28
お礼

>> 15 https://onayamifree.com/viewthread/4028803/ このスレも主さんが立てましたね。 内容拝見しました。
非常に似ていますが僕は「自分勝手」とは言っていないし、「金を請求」もしておりません。
分かれることに難色は示しましたが。。。

No.34 24/04/18 08:29
お礼

>> 16 女性の言いなりになってはいけないよ。 女性はすぐ楽をしようとするからね。 そのうち専業主婦になりたいとか言うよ。 まぁ、充分彼女の体も… ありがとうございます。
言いなりになるつもりはありませんが、別れたくもない。難しいです。

No.35 24/04/18 08:32
お礼

>> 17 15さん、マジだ、、、 主さんどっち?彼氏側が二役で投稿しているか、彼女側が二役で投稿しているか。 あるいは、彼氏彼女が2人で面白お… 私は彼氏ですが、彼女が投稿している可能性があるにしても内容が少し違いますね。
「自分勝手」とは言っていないし、「金の請求」もしていません。
ただ結婚すること、別れることには了承していないです。

No.36 24/04/18 08:33
お礼

>> 18 歳が近いからあまり気が付かないのかもしれないですよね。 2年も付き合って決断もできない人は きっと3年後も5年後も決断できないでしょ… ありがとうございます。
2年ってそんな時期なんですね。勝手にまだだと思っていました。

No.37 24/04/18 08:40
人生の先輩さん37 

「ただ子供が欲しいだけ」が、女性にとっては大問題なんですよ。

男性にとっては、このままだと、この先一生就職できない、一円も稼げない、だとしたらどうする?みたいな感覚だと思います。

この点は全くもって彼女が正しい。
その彼女が好きで手放したくなくて、主そんもいつかは子供が欲しいなら、今すぐ結婚するところだと思います。

男性にとっても悪いことばかりじゃないですよ。
ダブルインカムだと、経済的余裕ができます。

子供がいるとシングルインカムにはなりますが、子育ても20年とかを見込む必要はなくて。

長くて〜3年、最長5年くらいシングルインカムで耐えれば良いし、その間も1年は育休手当も出る。
(個人的に、状況が許すなら、子供2歳までは家で親が見るのがおすすめです。)

乳児のうちはほとんどお金がかからないので、別に大丈夫。

15年後〜くらいにお互い収入上がっててほしい、なら何とかなりそうじゃないですか?

それで、生活がぐっとよくなり、なんとなく理想として思い描いてた家庭が得られるわけですよ。

今を逃すと、またお付き合い相手を探して〜から始まるので、2〜3人検討してたら、10年とかズレ混む可能性もあるわけで。
そうしたらもう逆に相手が見つからなくなります。

そのためには、今踏み切るかどうか、なんだと思いますよ。

良いと思える人に出会えてることは、思ったよりもラッキーだと思います。

No.38 24/04/18 08:56
匿名さん38 

まず質問の内容についてなんだけど

散々世間で言われてるのに
→女性は出産のリミットがある
これを理解しない男性とは、もはや別れたほうが早いと思う

恋人なんてラインのメッセージひとつで他人になれる
気楽で楽しくて何も責任のない関係

年相応にそこから一歩先に進みたい
という彼女さんの気持ちを受け入れる器が無いってことだよね

No.39 24/04/18 10:26
匿名さん39 ( ♀ )

彼女さん、もう答えは出してありますね。
あとは主さんの思い次第。

彼女と離れたくない思いが強いなら結婚する。自信がない方の思いが強いなら別れる。
ありがたい2択です。彼女は好きだけど、結婚はまだしたくないというのは、貴方のただのわがままです。

No.40 24/04/18 10:45
通りすがりさん40 

主さんは何故結婚は…って思ってるの?

まず彼女さんは変わったわけではないし、元から子供は欲しいなーと思ってたんだと思う。
最近になって周りに子持ちも増えたし、年齢考えると私もそろそろ本気で考えないと子供は難しいなと現実が見えてきたんだよ。

あなたはどうしたいの?
彼女と一緒に居続けたいけど結婚はできません。はぁ?結婚程度の覚悟ができないやつが一緒にいる資格ありません。

結婚は責任あるけど、すぐに実感として感じることはあんまりないよ。日常生活を二人でしていくってだけ。そこでちょっとずつちょっとずつ生活が変わったり考え方も変わっていく感じ。

まあそれでも結婚は考えられないって言うなら別れてあげてください。あなたに彼女は勿体無いです。
30半ば過ぎてそろそろ子供欲しいな…って結婚相手探そうとするけどどの人もピンとこないとか言ってやっぱり今の彼女の事好きだったな…もう相手は子供もできてるのか…あの時結婚してたら良かったかな…って黄昏れるのがお似合いです。

No.41 24/04/18 11:33
匿名さん41 

彼女は間違ってませんよ
結婚適齢期ですし

結婚を視野に入れるのは当然。

2.3年付き合いし
結婚出来ないのであれば
他の選択、候補は早く
見つけたいでしょうから彼女。

出産も年齢的に迫ってますから
彼女が焦るのは普通でしょうね

No.42 24/04/18 13:35
匿名さん42 

女に寄生されるのが嫌、思い通りにならないのが嫌なら彼女なんか作るなって話なんだが。

付き合い当初のまだ結婚はいいや、は主に合わせた可愛い乙女心か主がどういう男かわからないからまだいいや、でしかないし。

主に取ってはたかが2年。彼女や女性にとってはされど2年。
この2年で結婚の意思を固めた彼女に信頼関係が築けてない、わけがわからないなんて言うのは幼稚だよ。彼女のなにを見てきた訳?

それに男だって精子は劣化する。人体なんだからリミットが女にしか無い訳ないでしょう。男は完全体?金玉の一部に子宮のなり損ない詰めてるクセに笑わせないで欲しい。
それにすぐ出来ると思ってない?年単位で妊活してもできなくてようやく病院に行きました。そこで男性不妊と診断されてすぐに治療はじめられる度量ある?
治療拒否られて子供諦めてる妻が世間に何人いると思ってんの?

ぜーんぶ他人事。別れて正解。

No.43 24/04/18 14:12
匿名さん43 

幸せに付き合っていたいだけとか言っているけど、要するに彼女とは遊びだから結婚しないって事ですよね。そこまで彼女の事が好きなわけでもないのだと思います。
ホントに好きなら他の男に取られないうちに結婚していると思います。

No.44 24/04/18 14:32
お礼

>> 37 「ただ子供が欲しいだけ」が、女性にとっては大問題なんですよ。 男性にとっては、このままだと、この先一生就職できない、一円も稼げない、だ… 今踏み切るかどうかなんですね。
考えます。

No.45 24/04/18 14:32
お礼

>> 38 まず質問の内容についてなんだけど 散々世間で言われてるのに →女性は出産のリミットがある これを理解しない男性とは、もはや別れたほ… 受け入れる気がないわけではないです。ただ早い気がします。

No.46 24/04/18 14:33
お礼

>> 39 彼女さん、もう答えは出してありますね。 あとは主さんの思い次第。 彼女と離れたくない思いが強いなら結婚する。自信がない方の思いが強い… 僕には彼女もわがまま言っているように思えます。
別れることは考えていません。

No.47 24/04/18 14:34
お礼

>> 40 主さんは何故結婚は…って思ってるの? まず彼女さんは変わったわけではないし、元から子供は欲しいなーと思ってたんだと思う。 最近になっ… あまり変わらないですか?
それならいいかもしれませんね。

No.48 24/04/18 14:35
お礼

>> 41 彼女は間違ってませんよ 結婚適齢期ですし 結婚を視野に入れるのは当然。 2.3年付き合いし 結婚出来ないのであれば 他の選… このくらいの年齢になると焦るんですね。
僕は30になってからでもいい気がしてならないですが考えます。

No.49 24/04/18 14:35
お礼

>> 42 女に寄生されるのが嫌、思い通りにならないのが嫌なら彼女なんか作るなって話なんだが。 付き合い当初のまだ結婚はいいや、は主に合わせた可愛… 女性だけでなく男も不妊になるんですね。知らなかったです。
子どもは欲しいと思っているので考えます。

No.50 24/04/18 14:36
お礼

>> 43 幸せに付き合っていたいだけとか言っているけど、要するに彼女とは遊びだから結婚しないって事ですよね。そこまで彼女の事が好きなわけでもないのだと… 遊びではないです。好きです。
別れるつもりはありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧