関連する話題
私は非常識なのですか? 会社で管理職をしています。 ある30歳の中途新入社員の話です。 入ってきて2週間はガンバって働いてくれていましたが、あると

パートだけど、今の会社、古くて働きにくい シフト希望が紙での手渡し(前の会…

回答3 + お礼1 HIT数 147 あ+ あ-

匿名さん
24/04/17 23:07(更新日時)

パートだけど、今の会社、古くて働きにくい

シフト希望が紙での手渡し(前の会社は社のカレンダーアプリがあっていつでもそこから設定だった)
渡された日から提出期限日までに自分の出勤日がないと仕事もないのに渡すためだけに行くかFAX

会社との連絡が代表固定番号での電話だけ(他の会社は責任者みんなと携帯やLINEで連絡が取れた)
忙しいタイミングでかかってきてて出られなくてこっちがかけたときはもう会社閉まってたりする
電話くるときは大抵明日の話なのにこれじゃ連絡もまともに取れない

社員は違うのかもしれないけど、前の会社はパートでももっと連絡の利便性よかったから
こんな古くて非効率な会社、今どき他にありますか?

タグ

No.4029706 24/04/17 17:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/17 17:54
匿名さん1 

ありますよ。
うちの会社は、勤務簿も、手書きで、給料も手渡しです…

No.2 24/04/17 17:54
匿名さん2 

私は金属加工のメーカーに勤めてます。
会社は世界で有数の高い技術があり、会社の設備も最先端です。

でも有給休暇を取る時は、有給休暇願を紙で提出。
PCで一元管理してるにも関わらず紙で提出する意味は?

お弁当の注文も紙で提出。
電子決済してるのになぜわざわざ紙でも提出??

製品管理台帳はこれもPC(D365)で電子管理しているのに、わざわざそれをペンで書き写して書類棚に納めます。
電子管理の意味は???
てか、台帳を紙ベースでも保管したいなら、PCのデータを印刷すれば良いだけです。
長々と時間を掛けてペンで書き写す意味が本当に分からない…。

先輩に「なんでこんな時代錯誤な事をしてるんですかね?」と聞いたら、

「上の老人達は紙に書かないと気が済まないんだろw?俺も何度か具申した事はあるけど、そのうち紙はやめると言ってはいたが、それからもう何年も経ってる。変える気がないんだろw」と。

結局はどの会社も、管理する大元にいる人が問題なんじゃないですかね?
機械で管理出来るのにそれをやらないのは、非効率な事を趣味でやってる様なものですね。

No.3 24/04/17 20:33
匿名さん3 

うちもものすごくアナログな所ですよ。
シフトも主さんと同じように手書きだし、何でもかんでも手書きでたくさん保存するものがあります。
連絡はLINEや電話番号で繋がってますが緊急時に誰も反応しないので意味ない状態です。

1番びっくりしたのは棚卸しで、数年前までは正の字を書いて数を数えていたって聞いて引きました。

以前働いていた職場はデジタル化を進めていたしいろんなことを簡略化して効率が良かったので同じ田舎の会社でもこうも違うのかと思ってます。こんなかんじの会社はまだまだあるとおもいますよ。

No.4 24/04/17 23:07
お礼

レスありがとうございます

つまり上の人間が高齢だから新しいことができないってことなんですかね
言われてみればカレンダーアプリがある会社は大半が20~30代、社長も40代でした

普段他で会うコンピュータわからない無職やシルバーバイトの高齢者と同じ人種が会社経営してると思うと、確かにこうなるのわかる気がします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました