注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

まず全員100%じゃないのは大前提だと前置きしますが… 個人的に女性との話…

回答6 + お礼0 HIT数 227 あ+ あ-

匿名さん
24/04/17 20:34(更新日時)

まず全員100%じゃないのは大前提だと前置きしますが…

個人的に女性との話はとても疲れます

「Aが起こった。こうしたけどこうなってこういう状況だ。どうしたらいいか」のごく短文で終わる話なのに
「Aが起こった。Aに関して私は前からこう思ってたけど、でもこう思ってこう思って、あ、こうって言うのはこれでこうでこうで。よかれからこうしたけどこうなって~だからもうしんどくてでもこうで~こういう状況。私もうしんどくて~~~」
こっちがしんどいわって感じです

なぜ女性は男性と比べたら要点だけを簡潔に言えばいいところで余計な話で無駄に長くして要点がわからなくなる話し方をすることが多いんでしょうか?
さすがに雑談スタイルの会話を仕事のときまでするのはやめてほしいです

タグ

No.4029715 24/04/17 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/17 17:49
匿名さん1 

そういう女性はまともな回答が欲しいのではなく、【共感】や【寄り添い】が欲しいだけです。

今回主さんが挙げた例で言えば、それに対する模範解答は
「うんうん…そうなんだ。それは確かにしんどいね。」
となります。

コツを掴めば簡単ですよ。

No.2 24/04/17 17:51
匿名さん2 

女性の話はただただ共感、聞き役でいるだけでよいのです。
聞いてもらえた感、共感してもらえた感があれば彼女達は満足して帰ります。
要は自分を認めてほしいかまってちゃんが多いんです。
インスタとか認証やかまってちゃんばかりじゃん。

No.3 24/04/17 18:05
匿名さん3 

女性は共感して欲しい気持ちが
男性より強いしそういう場で
色々な話をするのが大好き何ですよ!
別に正解⭕答えを求めてる訳じゃない
時もあるみたいです。難しいよね!

No.4 24/04/17 19:44
匿名さん4 

相談と愚痴の違いに見えるけど、仕事の話だとしたら大問題ですよね。
その場合は「要点を簡潔にまとめて言うか、書面/メールでください」って伝えた方がいいと思います。

女性は「理路整然とした話し方」ができない人や、それは冷たく感じるから自分はしたくない人とかが男性より多いと思います。
冷たく感じるだけの人なら「要点だけを伝えて」と言えば理路整然と伝えてくれるだろうし、出来ない人に対しては文章で書いてもらって、あなたが必要な情報を抜き出すのが一番だと思います。

そして他の方も書いておられますが、女性は共感を欲しがる人が多いので、どうしてもそうやって脱線してしまう人も多いです。
仕事ではそれは困ると教えてあげないと、このままでいいと思ったまま直らないと思いますよ。

No.5 24/04/17 19:54
匿名さん5 

長々話していますよね。簡潔に言えば一言で済みます、長く話す、けどこれがコミュケーションの極みです。仲良くなれるのです。それができないと女性は生きずらくなります。

No.6 24/04/17 20:34
匿名さん6 

男は会話をする時、結論を重視する。
女は会話をする時、過程を重視する。

有名な話しですねw

うちの家内も話しが長いです。

「今日はスーパーで○○が安かった」というだけ話しなのに、

「今日、火曜日でスーパーの□□の特売だったんだけど…。行ってみたら丁度山田さんの奥さんがいてねw あ、旦那さん今日は休みだったんだって!あの旦那さんってあの芸能人に似てるよね?名前なんだっけ?あの…、ドラマに出てる人だよ?なんだっけ…?」
と、一体何を話したいのか分からない会話が延々と続く。

話し始めた家内に私は、

「いや、何の話し…?」
と聞くと、

「だからぁ!今日は○○が安かったって言いたかっただけッ!」

話しの腰を折ると家内は不機嫌になります。
「○○が安い」とか、一言も出てなかったんですけど…。

それで終わればいいんですけど、更に話しは膨らんで、
「でさぁ!レジに並んでてたらオバサンが塩コショウって無いですか?とか聞いてんの!そんなのレジに並ぶ前に聞けよ!って思わない?それでね?……(話しは続く)」

結局何を話したかったのかよく分かりません。

でもまぁ、世間話だろうが、ちょっとした愚痴だろうが、そういうタイプの女性は話しをしてる時が一番楽しい訳です。

それを聞いてるのは旦那でも、会社の同僚でも、お地蔵さんでも良い訳です。
とにかく邪魔をしたらダメなだけです。

でも上手くやろうとして、変に話しに乗ってもダメです。
もっと一人で盛り上がって余計に話しが長くなるので…。

話しを聞いてる風に、
余計な事は言わない、
ちゃんと目を見て聞く。

これが大事です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題