注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

家を買うべきか悩みます。 私妻40代前半。年収500万。 夫40代後半。…

回答8 + お礼1 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
24/04/20 20:24(更新日時)

家を買うべきか悩みます。

私妻40代前半。年収500万。
夫40代後半。年収250万。
子供なし夫婦です。
預貯金はすぐに動かせる現金2000万。
後投信、債券、保険合わせて500万。

ペットもいて(かなり変わっておりなかなか審査で通りません)そろそろ貸してくれ家もなくなりそうなので、家を買った方がいいのかな…と漠然と思っております。

1500万頭金等を払い、15年ローンで2500万ぐらいの家を買いたいと思うのですが、普通に考えて無謀ですよね?夫は持ち家不要と思っています。
夫は身体を壊しているので年収を上げるつもりもありません。

どうしたものかと考えることを先延ばしていたのでここで気分転換兼ねて質問してみました。
良ければご回答お願いします。

タグ

No.4029949 24/04/17 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/17 22:13
正直や ( MwsUCd )

住宅の売買を簡単に考えれば、購入も有りと私は思います。これから単純だけどに30年くらいは生きる訳で、高齢者に賃貸は契約が難しくなる

No.2 24/04/17 23:07
匿名さん2 

今ではなく、もっと先の事を考えて家を買うか、それとも賃貸にするかを決めないとならないですね。
その選択に関しての重要な質問をします。

老後、保証人がいない状況の老人に対する「賃貸物件の貸し渋り」が社会問題になりつつありますが、それはどう考えていますでしょうか?


【保証人のいない老人への賃貸貸し渋り問題】
近年増加した保証人のいない老人(独り身・奥さんに収入がない・子供がいないなど)は、孤独死や賃料の未払いが急増しており、賃貸のオーナー会社や大家さんが、仲介業である不動産へ「老人ならお断りします」と意思表示することが常態化しつつあります。

これはいくら本人に貯蓄があっても、条件に当てはまる老人なら入居を拒否するというもので、「お金はあるのに望む物件に住めない」という老人が増えて社会問題になっています。
現在はまだそれほど多くはありませんが、今後さらに老人に対する貸し渋りは加速すると見られ、僅か十数年後には家を借りられない老人達が世に溢れてしまうという見解を有識者達が示しています。

この問題を更に加速させているのは賃貸物件数の空きが減少している事であり、要因としては年収が伸び悩んでいる中高年世代の賃貸物件の居住割合が増加している傾向によるものです。

簡単に言えば、老人に貸し渋りする物件が増えているいるのに対して、賃貸契約を望む中高年世代が増加して、老人達の残された物件の奪い合いが激化しているという事です。

政府としてもこの問題に対して打開策を検討していたものの、
・民間の賃貸契約に政府がなかなか介入出来ないこと
・貸し渋りはあくまで不動産と大家が水面下で行っている事から問題が表面化しないこと

などの障壁に阻まれ、現在でもほぼ手付かずの状態で問題が放置されています。


現在ご夫婦で住まわれている物件は終の棲家としてお考えでしょうか?
現在の賃料を老後も問題なく支払う事が可能でしょうか?
重いご病気をされたら?
どちらかが亡くなって独り身になったら?

その時に住み替えをしようにも、非常に困難になっているかもしれません。


今の時代は、
「持ち家と賃貸、どっちが得か?」ではなく、
「賃貸を選んだ場合、貸し渋りのリスクに対応出来るか?」という事を考えないとなりません。

No.3 24/04/18 07:56
匿名さん3 

頭金1500万で、2500万の家を買うと、負債は1000万ですよね。

一戸建てなら、毎年100万くらい家賃取って、ローンは10年で返せば、
その後はローンなしで自分たちが住めますよ。

No.4 24/04/18 09:39
匿名さん4 

持ち家は不要です。修繕費用が半端なくかかる。賃貸がいい。

No.5 24/04/18 09:48
匿名さん3 

>修繕費用が半端なくかかる。賃貸がいい。

でも大家さんは、あなたにお家を貸して
初期投資+修繕費用+収益を上げているわけで、
そのへんがわからないから、いつまで経っても貧乏なんですよね

No.6 24/04/19 11:53
匿名さん6 

年齢的にはマイホーム適齢期。
地域分からりませんが4000万程度+消費税+諸経費の物件ということでしょうか?
マンションか戸建(注文/建売)か中古物件かでも悩むことになるでしょうね。
思った時が買い時、建て時とも言います。
自分は都民ですが、311の2年後に鉄骨で建て替えましたが大正解でした。
時期を待つのは個人の選択ですが、その時歳は幾つになってんのってな感じ。
以前、東京オリンピック後に不動産下がるとか大合唱している人々いましたがそうなってないよね。

No.7 24/04/20 07:18
匿名さん7 

中古のフルリフォームした家ならありと思います。

No.8 24/04/20 09:29
匿名さん8 

手に入れる前提なら幾らの物件が可能かは、世帯年収の6、7倍が融資の平均。地域によりますが今時5000万以下なら我慢する処が多い物件。
また、住宅ローンの審査が通るか否か自己評価も必要。公共料金遅延、未納など金融事故があると融資不可です。健康状態も。

No.9 24/04/20 20:23
お礼

皆様ありがとうございます。

私自身ローンは組みたくないので、買うにしてもほぼ現金で…と思っております。

今の家でもう少し我慢し、買うか賃貸か考えて行動に移したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧