注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

共働き夫婦の家事役割はどうしていますか? 昔は気づいた人がやる、早く帰った…

回答5 + お礼1 HIT数 164 あ+ あ-

匿名さん
24/04/17 23:05(更新日時)

共働き夫婦の家事役割はどうしていますか?

昔は気づいた人がやる、早く帰った人がやる等のやんわりした決め方だったのですが、洗濯を干すとか料理すると言った夫の嫌いな家事は私が遅くに帰宅してもやってくれなくて分担性にしました。

分担した時は夫が元々社員寮暮らしだった事もあり、やりたい事やできる事を言ってもらい公平に分けたつもりです。当初は夫も納得していました。

しかし全然やってくれません。ゴミ出しなんて私が前日の夜に袋を縛って玄関に置いているので朝ゴミ捨て場に行くだけなのに忘れてたと放置。夫は基本的に在宅勤務なので洗濯畳まないでいいから取り込んでと伝えても夜帰宅時まで放置して私が取り込みます。朝昼夫が食べた食器もやりっぱなしで夜ご飯を作る前に私が洗います。
私は夫より早く起きて仕事から帰ってきてるのにずっと家にいる夫が何もやらないのでイライラしてしまいます。

お金取れば?とか放置したら?と言われますが、放置したら我慢比べで私が負けますし、お金は2人で1つの口座に給料振込をしているので、そこから取ってもメリットはありません。高いバッグや宝石も興味ないですし、強いて言えば時間が欲しいので家事の協力をしてほしいだけなのです。

どうしたらもっと家事をしてくれますか?

タグ

No.4029950 24/04/17 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/17 22:20
通りすがりさん1 

お金を使えるなら乾燥機付き洗濯機、お掃除ロボット、食器洗い機を導入。

No.2 24/04/17 22:25
お礼

>> 1 ルンバはあります。掃除は彼の仕事ですがほぼルンバです。乾燥機着き洗濯機もありますが、買った当初から匂いが独特の乾燥された匂いで雨の日がつづいた日意外使ってません。食洗機もビルトインのですが持ってます。よ洗いしてから入れないとソースのような濃いのは落ちないので全部ゆすいで入れているのですがそれすらしてくれません。カップやお皿なんてそのまま入れればいいのにやってくれません。

No.3 24/04/17 22:27
匿名さん3 

酷いですね。
私の旦那も結婚当初は全然やってくれなくて、それで私が入院、休職するくらい体を壊してしまったのでそれからはかなりやってくれるようになりました。
やはり共働きの場合便利な家電を買うしかないかと思います。
うちは食洗機だけはあるのですが、めちゃくちゃストレス減りますよ!

No.4 24/04/17 22:48
匿名さん4 

共働きでできる人がやる感じです。
私はめちゃくちゃズボラなので我慢大会で放置しまくって結局旦那がやってます。
最近旦那がやってたなと思ったら率先してスグ自分がやります。
そんな感じで半々の分担を保ってます

No.5 24/04/17 22:55
主婦さん5 

主さんが我慢出来ないなら、離婚するか
一年待って改善できるなら様子みましょうよ。
お子さんはいるんですか?

うちは専業主婦ですが
私が持病持ちなので、茶碗洗いやゴミ出しやお風呂掃除、旦那さんやってくれますよ。
前は、熱出てもな何もしてくれませんでしたが

No.6 24/04/17 23:05
通りすがりさん6 ( ♀ )

>どうしたらもっと家事をしてくれますか?

泣くしかない…
もう辛い、限界だわ、無理だわ

って。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題