注目の話題
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

子供相手に駆け引きする親って教育無能すぎじゃないですか 例「出ていけ」と言えば…

回答3 + お礼2 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
24/04/18 08:47(更新日時)

子供相手に駆け引きする親って教育無能すぎじゃないですか
例「出ていけ」と言えば泣いて謝ると思ってるとかね

理論で話せなくて力技で従わせようとする親が尊敬されるときなんてこないよ
見透かしてはい出ていきますとやればなぜかもっと怒ってくる
そこはもっと怒るんじゃなくて、とりあえず駆け引きに失敗した自分の間違いを認めて謝ろうか
でも謝るわけがない、こういう人間は
子供はどんどん親を軽蔑する
親はそんな子供にどんどん必死にもっと強い力技使う

自分の親子関係は小学生あたりからずっとこれで、小学生のころから自分は予想してたとおり大人になって親とは疎遠
親の方はこうなるとは思ってなかったようで未だに関係修復図ってくる

大人って本当に子供より馬鹿なんですね
自分は小学生からもうこうなると先が見えてたのに
親以外の尊敬できる大人には素直に従ってたし、現在仕事も友人付き合いも恋愛も支障ない大人になってます

なぜ親、大人というものは、子供に対してマウント取っていないと気がすまないのか?
子供の方が上なときは素直に認めた方がまだ尊敬できたし、きっと良好な関係でもいられましたよ
子供から見てあまりに下に見える親が上であろうと頑張れば頑張れるほど軽蔑されますよ

タグ

No.4029973 24/04/17 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/17 22:55
匿名さん1 

不思議と子どもが小さいうちの方が、「ママ間違えてたね、ごめんね」「ママ助かったよ、ありがとう」と素直に言えるんだけど、中高生くらいになって口論になると負けじとムキになっちゃいますね。
後になって「私も頭ごなしだったなあ」「あれは私の方が違ったなあ、言い過ぎたなあ」とか後悔することもあります。
そう思ったら出来るだけ素直に謝るようにするよ…。

でも主さん、「出ていけ」と言われて本当に出ていこうとしたら怒るってことは、主さんの親も主さんに対して愛情はあったんだと思います。
マジで意地はってたら引き止められないと思うから…
「出ていけ」は間違ってますけどね。
親も人間として未熟だと子供に甘えてしまう時があるのかもしれない。

No.2 24/04/17 23:01
通りすがりさん2 ( ♀ )

親は完璧では無い
と私も子供の頃に気付いたのだけれど
気づけてよかったと
今は思ってるよ

そして自分の子供には謝れる親になれてると思う
親を反面教師にしてるんだけど
そういう意味では親に感謝してる

No.3 24/04/17 23:17
お礼

>> 1 不思議と子どもが小さいうちの方が、「ママ間違えてたね、ごめんね」「ママ助かったよ、ありがとう」と素直に言えるんだけど、中高生くらいになって口… レスありがとうございます

愛情の話は一言もしてないですよ
だからそれが駆け引きして馬鹿だねって話です

力技に訴え、駄目なら情に訴え
理論で話すことはできずにこれで掻き乱すばかり
子供から見ても子供にしか見えない姿
比較的女性…母親がやりがちなことですね
子供にもよるんだろうけど、こういうのを軽蔑するタイプにとってはマジで逆効果です

No.4 24/04/17 23:23
お礼

>> 2 親は完璧では無い と私も子供の頃に気付いたのだけれど 気づけてよかったと 今は思ってるよ そして自分の子供には謝れる親になれてる… レスありがとうございます

そう
自分が言われる側になったとたん出てくる言葉
親も完璧じゃない

では自分が子供にしようとしていたことは何なのかと
どこまでも素直に非を認めないことに必死
自分から見て自分の親はいつもそうやって逃げてた印象しかない
だから軽蔑しかない

約20年もの時間があって何も気づかず変わらなかった人
自分が小学生のときからわかってて予想してたことを
他に尊敬してる大人はいるが、情というナアナアが通用しない自分には親を尊敬できる要素がない

No.5 24/04/18 08:47
通りすがりさん2 ( ♀ )

お礼レスありがとうございます。
うちの親も絶対に謝らないな…っ逃げてるな、人のせいにばかりしてるな、世間体ばかりで子供の気持ちは無視だな、て気付いたのが私も子供の頃で。

私も色々あって子供の頃辛くて

ある晩、理不尽だ、こんなの嫌だと、親に泣きながら訴えたら、私がそんなに悪いのね!謝ればいいんでしょおお!と半狂乱になった母親に土下座されたことがあってね。私が確か中学生の頃だったと思う。もうね、なんでそんな事をするの、ってこちらも泣き崩れたよね。やめてよ、って。嫌悪感や失望や、ドロドロした気持ち悪さ…というかさ。

なんでうちは、普通じゃないんだろう
って普通の家が分からないのに、普通の家を求めてしまう感じ、辛かったな。

高校を卒業して私は進学し一人暮らしを始めたんだけど、親元を離れた20代も親の呪縛と戦う必要があって苦しかったよ。自分の育ち、自分自身と向き合う必要が出てきたからね。

仕事で頑張っててもさ、あなたは素敵な人ね、きっと親御さんに大事に育てられたのね、立派ご両親なんでしょうね、

って年上の世代の人から褒められることもあったんだけど、それも物凄く心が掻き乱されたり。

大人だからさ、ありがとうございます♪ってお返事するけど、いや…うちの親は…って歯を食いしばって喉元まで出かかった言葉を飲み込むる感じも良く覚えてる。

友達や恋人が家族と仲が良かったり、素敵なご両親だったりすると、胸の中がサーっと冷えて冷たくなってく感じ。羨ましい、とは思わないんだけど、言葉にできない、なんとも言えない孤独感で体が冷えてく感じというか。

私は今30代なんだけどさ、やっとすっごく楽になったよ。親と精神的な距離も物理的な距離も離れていて、もう何年も会ってないからかもしれないし、今では自分の家庭を持てているからかもしれない。私の中でも35年以上充分過ぎるほど親について考えてきたから、もう答えも出せてるしね。

ひとつ言えるのが
あなたも親になれば親の気持ちや有難みがわかる!

なんて世の中では言われてたりするけど、

私も見知らぬ土地で子育てして仕事してるけど益々分からない笑

なんでこんな可愛い子供達に酷いことできたのか?益々親に対して軽蔑しかない笑
子供何にも悪くないからね。
自分たちが苦労してるのは、子供のせいじゃない。子供のために、でもない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧