注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

公立以上かそれ以外の高校に入るには全ての科目で良い点を取らないといけない? …

回答3 + お礼3 HIT数 152 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 40 ♀ )
24/04/21 22:14(更新日時)

公立以上かそれ以外の高校に入るには全ての科目で良い点を取らないといけない?


そう思うのは私だけでではないはず

※ここで言う「良い点」とはテストで
70点以上の点数を取ることです
地元は北海道で私の通っていた中学校は市立でしたが
全ての科目が良い点を取らないと
底辺高校以外のところに入学できないですか? 



私は境界知能持ちです
※精神障害者手帳を申請中
自分は偏った性格で協調性と数学が絶望的に
苦手です


それが強く出たのは中学校の頃
数学の応用問題など少し踏み込んだ
問題になるとお手上げ

そのせいで数学と物理の成績は赤点
ギリギリでした


このことから殆どの中学校では全ての
教科が良い点を取らないと普通以上の
(公立や進学校など)高校に入れないことは
よくあることですか?

No.4030122 24/04/18 06:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/18 06:35
匿名さん1 

通信制でも行けば?

No.2 24/04/18 19:51
匿名さん2 

俺は中学のとき社会の点数が毎回終わってたけど、県内では結構上の方の高校に合格できたよ。

No.3 24/04/18 23:01
お礼

>> 1 通信制でも行けば? ご教示ありがとうございます。

No.4 24/04/18 23:01
お礼

>> 2 俺は中学のとき社会の点数が毎回終わってたけど、県内では結構上の方の高校に合格できたよ。 ご自身の体験談ありがとうございます。

No.5 24/04/21 15:46
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

公立高校の採点や内申点の割合が都道府県によって違うから、何とも言えない。

内申点がほぼ加味されず、当日の試験の点数だけで決まるところ等は合計点で見ると思うので、極端に苦手科目があっても他でカバー出来るのであれば大丈夫ではないでしょうか。
逆に内申点に重きを置くやり方の都道府県の場合は、内申点(≒通知票)の割合が大きいから、普段苦手科目で2とかだと厳しいかも知れません。

因みに我が子達が通っていた市立中学校では「最低でもオール3はないと近隣の公立への合格は難しい」と言われていました。主さんが「底辺」をどの位で思っているか判りませんが、近隣の公立で低いとこは偏差値44か43位だったと思います。(学区内ならもっと遠いところは理論上は受験は出来る)

私立は公立に比べて受験科目が少ないけど、3科目が多いので合計点だけで見てくれるとこなら大丈夫かも。

中学校の中間期末試験の点数で見るのは判断し難いので難しいですね。
娘は普段400点前後で偏差値50位の公立高校にやや余裕をもって合格したという感じでした。

No.6 24/04/21 22:14
お礼

>> 5 親しい方の体験談ありがとうございます。

私の場合、北海道札幌の市立中学校でのことです
「最低でも各教科70点以上取れないと公立以上の高校に行けない」と言われました

ご回答者様の返信から察するに北海道札幌の市立中学校が厳しかったのでしょう

次から過去の失敗をバネに前向きに行動します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧