関連する話題
店員さんにお礼言いますか? 高一の夏からオ○シスでレジバイトを始めたものです。 ・「ありがとうございます。」「お願いします。」とか言わない ・「ピタパ
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め

職場の後輩に苦手意識を持たれてしまいました。 一緒に仕事をしていて、作業を教え…

回答5 + お礼0 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
24/04/18 11:04(更新日時)

職場の後輩に苦手意識を持たれてしまいました。
一緒に仕事をしていて、作業を教えたり質問を受けたりする立場なのですが、自分なりに丁寧に対応していたつもりだったので、苦手意識を持たれてしまうとは正直思わなかったです。
何が原因なのかはわかりません。自分の言い方にトゲがあったのかもしれませんし、高圧的な態度に取られてしまったのかもしれません。たまに注意をしていたのが良くなかったのかもしれません。
他人は変えられないですし、どう思われようと割り切ってこのままでも構わないですが、それでいいのかという気持ちもあります。苦手意識を持たれたまま、今まで通り平然を装って接するということは、相手にとって苦手な自分のまま接するということだと思いますし。
歩み寄っていたつもりでしたので少しショックでもあります。
後輩に苦手意識を持たれてなお、関わる機会が多い場合は、どのような心持ちで接したらよいでしょうか?

タグ

No.4030159 24/04/18 08:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/18 08:14
主婦さん1 

パワハラ、セクハラとハラスメント用語が多い世代に育った方々ですから、受け取り方は敏感なんですかね。
私も立場的には、貴方と同じです。
確かにトゲのある言い方や言い回し方って本当に気を遣うと思います。
自分では、それが自然なんですけどもね。
仕事での関わりと割り切って、嫌われて同然の気持ちで接するしかないですね。
その後のフォローも大事かと思いますよ。
さり気ない気配り、イメージを払拭する優しさを見せたり本来は優しい人だと思ってもらえる行動ですかね。

No.2 24/04/18 08:14
匿名さん2 

言い方きつかったかな?じぶんも未熟でごめんねという

No.3 24/04/18 08:47
匿名さん3 

誰か間に入ってもらって原因を聞いてもらうとか。原因が分からないと直しようがないですしね。
それとは別に注意ではなくて褒めるようにしたらどうでしょうか。
ダメだダメだと言われるとまた言われるんじゃないかって構えてしまい怖がられるから、褒めることをすればまた褒められたってプラスの感情になると思いますよ。

No.4 24/04/18 09:01
匿名さん4 

主さんはきっと繊細で優しい方なんでしょうね。
そんなこと一切気づかず平然とした顔で威張る先輩もいますから。
私は人間関係の問題の最大の原因はコミュニケーション不足だと思ってます。信頼関係の欠如。
でも職場の人間関係でいったいどこまで信頼関係築けばいいんだって話でもありますけどね。そこまで深くなろうとすると面倒も増えてきますし。適度な距離感というんでしょうか。
ただし、あいさつと報連相はしっかりやる。
それだけやればいいと思いますけどね。好き嫌いは誰にでもありますし。相手の顔色伺いながらやってると、八方美人やらないといけなくなっちゃいます。
客観的な意見欲しかったら、職場の上司などにも相談も良いと思います。
でも人はそれぞれ立場があるし、基本的に自分の都合の良いことしか言えないので、結局は自分の心に従うのが良いのかなって気がします。

No.5 24/04/18 11:04
匿名さん5 

私なら、という話なんですが
相手と仲良くした方が仕事の効率があがると考えてるので、仲良くするための努力をします。

自分の苦手を晒す
「実はコーヒー飲めないんだよね〜」
「この作業、私も苦手」とか

あとはよく褒めます
あとは笑顔でいることです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました