関連する話題
今、旦那と喧嘩しました!愚痴です。 仕事後に買い物してから帰って、 旦那に、「今日夕食焼き鳥丼でいい?」と聞き 旦那は「別に良いよ」 との事で作りあ
産休クッキーねぇ、ぁあいう無神経な人がいるから疲れるんだよな。 気を遣える人は。 無神経で鈍感な人はストレス少なくて良いよね。  会社に渡すものは無難な物

残念ながら今年は町内の集金係が我が家でやらないといけないのでなんか高校生ぶりに各…

回答2 + お礼2 HIT数 108 あ+ あ-

匿名さん
24/04/19 23:43(更新日時)

残念ながら今年は町内の集金係が我が家でやらないといけないのでなんか高校生ぶりに各家回って集金したの。

そしたらね。
もうすっかり皆さん年老いて、でもそうだよね。私の母ももう57、58くらいな訳だし。
て事はご近所さんも皆さん60近い訳で(同年代の親と子供が多かった。近所はだいたい同級生)

自分の親は見慣れているけど、近所の人の姿は若い頃の記憶で止まってたから本当に驚いた。
人ってこんな風に老いていくんだなて。
そのギャップに正直引いてしまった。怖いというか。
あと色んな人がいた。
感じの良い人悪い人、堂々としてる人、世間話をする人。
扉を少しだけ開けてブルブル震えているおばあさん(人と会うの怖いのかなて思ったけど、途中から震えが収まったように見えて安心した)
番犬が番犬してて迫力があるお家。
来るって言った時間より早いと帰り際に文句言った旦那さん。
もしかしたらお家から出るのが苦手な奥さん。
ニコニコとやたらと気を使うせいでストレス溜め込んじゃいそうな奥さん。
私が比較的若いからって(とは言え30だ)なんかはじめてのおつかいを見守る近所の人感を出してくるおじいさん(あちらにとっては子供の頃から知ってるだろうから仕方ない)

まぁとにかく本当に知っていると思っていたのに全然そんな事なかった。色んな人がいた。
それでさ、つい怖いなとかギャップとかもあってなんか気持ち悪いと感じてしまったんだよね。
それがまたちょっと悲しくて。
子供頃の私なら色んな個性的なキャラクターがいて面白かった的な感じに受け取ってただろうに。

そう考えると、私もある意味大人になってしまったんだなぁて。
私もすっかり歳を取ったよ。

ところで1軒だけ中学の頃の記憶のまんまの奥さんがいて、今思うと多分あれが一番おかしいのに何故か全然不思議じゃない。
相変わらず若いなどうなってんだ。

タグ

No.4030621 24/04/18 22:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/19 08:44
匿名さん1 

集金係、ご苦労様です。

私も今、町内会の班長的な係をしてまして、
主な仕事は、広配りです。10件あるので月1回

小さな田舎の町内会です。

配って歩くのですが、1件反射の家があって怖いんですよ・・・
まともにあったことはないけど、こそっと・・・おいていきます。

No.2 24/04/19 09:27
匿名さん2 

近所って意外と普段使いしてるエリア以外の変化に無頓着になってたりするものですよね。
で、何かの機会で触れてその変化に気付く、なんて事もあるので、色々と侮れない。

認識のある過去の記憶との差異、驚きや恐れや懐かしみがあって、身近な再発見は刺激になりますね。

No.3 24/04/19 23:41
お礼

>> 1 集金係、ご苦労様です。 私も今、町内会の班長的な係をしてまして、 主な仕事は、広配りです。10件あるので月1回 小さな田舎の町… お疲れ様です。

私は17軒なんですが案外家が隣接していて直ぐ終わって助かってます。皆さんきちんと家にいてくださったり、都合がつかない人は家まで持って来てくれました。
私も広報などビラ配りするのですが量が少ない時は回覧板に配布物挟めて一人一部とってねとかしてます。
1件どうしてもポストの枠が狭くて入らない家もあるので。

月1うらやましいです~私のところは月2ぐらい動かないといけなくて。

反社怖すぎますね……いやぁ出来ればなるべくお近づきになりたくない。
逆に私のところは元警察官が多いです。
なんか逆でちょっと面白いですね笑

て面白いとか思ってる場合じゃない。
ビラ配りお気を付けください……。

No.4 24/04/19 23:43
お礼

>> 2 近所って意外と普段使いしてるエリア以外の変化に無頓着になってたりするものですよね。 で、何かの機会で触れてその変化に気付く、なんて事もある… そうですね。子供のころは近所の子とよく遊んでたので馴染みがあったのですが、最近はすっかり会社と家の往復だけだったので、こんなにも変わっていたのかと。

確かに刺激になりました。
班長やるのめんどーだなーとか思ってたけど、10年に一回くらいはこうやって今のご近所さんの様子を知っておいた方がいいのかもと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました