注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

高校生です。希死念慮との上手い付き合い方を教えてほしいです。 私は特に病むよう…

回答1 + お礼0 HIT数 117 あ+ あ-

匿名さん
24/04/18 23:37(更新日時)

高校生です。希死念慮との上手い付き合い方を教えてほしいです。
私は特に病むような原因もないのに急に漠然とした絶望感に襲われ死にたくなって泣いてしまいます。でもどうせ死ねないのでこの病んでる時間がとても無駄です。
私は今年受験があり勉強しなければならないのに心が痛くて全然集中できません。きっと受験がいやだという甘えもあるのでしょう。
どうにかして希死念慮を消して勉強に集中したいのですがどうすればいいのでしょうか?気の持ちようだと思って病むのをやめようとしているのですがうまくいきません。

タグ

No.4030684 24/04/18 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/18 23:37
匿名さん1 

死にたいと思ったら、すでに心療内科の助けが必要なレベルと言われました。
私は中3の受験勉強に集中できず、死にたいと思って授業中にこっそり泣いたりしていました。胸には石がたくさん詰まったような感じで、息苦しくて。
受験が終わったら回復しました。ほとんど勉強できなかったですが、それまで頑張った分で合格できました。
大人になってからまた辛くなったときに心療内科を受診し、抗不安薬を試したことろ、2回目に処方された薬がとてもよく効いて、そのうち、薬を持っているだけで安心し、お守りとして持っておくだけで、辛い症状が出なくなりました。
ほんの少し脳内物質を補うだけで苦しみが消えるのですから、私がダメなのが原因じゃないんだと思えたのです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧