関連する話題
30代後半主婦です。 私の楽しみは、美容やファッションを駆使して周囲に綺麗なママと言ってもらえることなのですが、40代、50代と歳をとるにつれて老いが顔に出て
40代半ば 独身男 低年収 私大卒 もう人として終わってるね。
40代です。 不倫はやっぱり最後は女性が傷つくのは合っていますか?

40代男です。 1番下の子供が生まれてから、単身赴任になったこともあり8年程セ…

回答5 + お礼5 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
24/04/23 19:13(更新日時)

40代男です。
1番下の子供が生まれてから、単身赴任になったこともあり8年程セックスレスです。
セックスがしたい訳ではなく、ただハグしたりいちゃいちゃするだけでも良いと思っているのですが、妻側の両親と同居しており、また数年前からは寝室も別になり夫婦のコミュニケーション機会が極端になくなりました。
妻と話せばいいじゃないかと言われればそれまでですが、そんな状態で悩みを打ち明けられても女性としてはどう感じるものでしょうか?
赴任先から帰省する度に悩み、かといって子供のことなどで忙しく、そんな話をする時間も作れず…といった感じです。
単なる私の甘えだし、わがままだとは思っていますが、どうにも辛くて愚痴らせてもらった次第です…

タグ

No.4032919 24/04/21 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-04-21 23:42
匿名さん2 ( )

削除投票

よほど残業で遅くなる日以外は、電話をするのを日課にしたらどうでしょうか?
すでにされていますか?
3人以上お子さんがいらっしゃるようですし、話すことならたくさんあるでしょう。
毎晩、その日の子どもたちの様子、奥さんのしたこと、そして自分のしたことを話す。
忙しくても、誰かに話を聞いてほしいと思いますよ。お互いに。スマホをスピーカーにすれば、家事をしながらでも話せますから。

ほとんど子育てを一緒にできなくてごめん、家族のことをもっと知りたいからと言って電話をする。
心の距離は、そんなふうにしないと埋まらない気がします。
子どもたちとも、ビデオ通話で夕飯を食べながら会話をしたりして、日常にお父さんを感じてもらう。

普段それだけ家族と話していれば、帰った日の夜は、夫婦でゆっくり話す時間もできるのではないでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/21 23:23
会社員さん1 

うちの夫も単身赴任、8年レス、一緒ですね。
解消はしましたが。
その内容を言える関係性にもよりますけど、夫婦なんだし、言ってもいいと私は思います。
一方的な気持ちを伝えるのではなく、自分はこう思うんだけど、貴女はどうですか?って切り出せばいいと思います。
時間とれないなら、LINEでいいと思います。
LINEの方が伝えやすいですし。

No.2 24/04/21 23:42
匿名さん2 

よほど残業で遅くなる日以外は、電話をするのを日課にしたらどうでしょうか?
すでにされていますか?
3人以上お子さんがいらっしゃるようですし、話すことならたくさんあるでしょう。
毎晩、その日の子どもたちの様子、奥さんのしたこと、そして自分のしたことを話す。
忙しくても、誰かに話を聞いてほしいと思いますよ。お互いに。スマホをスピーカーにすれば、家事をしながらでも話せますから。

ほとんど子育てを一緒にできなくてごめん、家族のことをもっと知りたいからと言って電話をする。
心の距離は、そんなふうにしないと埋まらない気がします。
子どもたちとも、ビデオ通話で夕飯を食べながら会話をしたりして、日常にお父さんを感じてもらう。

普段それだけ家族と話していれば、帰った日の夜は、夫婦でゆっくり話す時間もできるのではないでしょうか。

No.3 24/04/22 01:32
匿名さん3 

全ての工程を飛んで「ヤリたい」は気持ち悪がられます。

まずは、
「なかなか話してなかったから今度ゆっくり出かけたいよ」とか「昔みたいに2人だけでご飯でも行こう」とか、

「君との時間が欲しい」をちゃんと伝えた方がいいです。

ただヤリたい、そのために体を求められていたら気持ち悪いし風俗でも満足するってことになるからね。

No.4 24/04/22 01:37
匿名さん4 ( ♀ )

妻側の両親宅に入っているのですか?
何故ですか?

奥様は実家にいるという事は、「娘」の気持ちがあると思います。妻というより、この家の子、という状態です。

義両親と別居することから考えてください。
子供は産まれてるし籍はあなたの家ですが、現状が「嫁入り前の娘」ですからね?

No.5 24/04/22 18:26
お礼

>> 1 うちの夫も単身赴任、8年レス、一緒ですね。 解消はしましたが。 その内容を言える関係性にもよりますけど、夫婦なんだし、言ってもいいと私は… ありがとうございます。
実体験され、解消されたとのことで希望が持てました。大変なご苦労もされたと思いますが…
貴重なご意見頂きありがとうございます。
やはりお互いに話し合うしかないですよね。自分都合で言わないように色々考えたいと思います。

No.6 24/04/22 18:35
お礼

>> 2 よほど残業で遅くなる日以外は、電話をするのを日課にしたらどうでしょうか? すでにされていますか? 3人以上お子さんがいらっしゃるようです… ありがとうございます。
日頃からの接し方が大切ですね…普段電話で話すことはなく、LINEばかりです。
単身赴任となり、コロナ禍でしばらく帰れない日々が続いた時はビデオ通話もありましたが、最近はほとんど無くなりました。
コロナ禍が落ち着き、帰れる時は帰るようにしたことで、徐々に私がいることが特別ではなくなって来たかなとは思っていますが…
妻の方も忙しいだろうなとか、しばらく会わない日が続いたせいか、用もなく電話することさえも私の中でハードルが高くなったといいますか、自分でハードルを高くしてしまったのかもしれません。
私が気にかけているほど妻は気にしていないのかもしれませんし、私自身の考え方を変える必要もあるのかなと少し冷静になりました。

No.7 24/04/22 18:37
お礼

>> 3 全ての工程を飛んで「ヤリたい」は気持ち悪がられます。 まずは、 「なかなか話してなかったから今度ゆっくり出かけたいよ」とか「昔みたい… ありがとうございます。
ほんとその通りかもしれないですね。
きちんと愛情を伝えているかと言えば伝えていないと思います。
まずは、気持ちを伝えることから始め、時間をかけることも大切なのだと感じました。

No.8 24/04/22 18:44
お礼

>> 4 妻側の両親宅に入っているのですか? 何故ですか? 奥様は実家にいるという事は、「娘」の気持ちがあると思います。妻というより、この家の… ありがとうございます。
私自身が結構な頻度で転勤があることや金銭的な面からも家族の負担が1番少ない義両親の家を選択しました。
妻と義母も仲が良く、色々な面で支援も受けられている為、現状の嫁入り前の娘という考え方にはハッとさせられました。正直私が居なくても困ることはない環境なんだろなと思っています。
同居の解消は難しい為、妻の意識を変えられるよう頑張るしかなさそうですね…

No.9 24/04/22 23:08
通りすがりさん9 ( ♀ )

デートをしては?
単身赴任なんだし、帰ってきたらランチデートとかでも良いから、夫婦で遊びに行けばいいと思う。まず、そこからじゃない?

物理的な距離、時間、色んなことがすれ違いだもん。お互いのこと、知らなすぎてる夫婦だと思うし。8年、って本当に子供と暮らしてる方は色んなことがあったはずだしさ。

No.10 24/04/23 19:13
お礼

>> 9 ありがとうございます。
ほんと言われる通りですね。
2人で出かけようと声をかけるところから始めて、焦らず、反応を見ながら少しずつ進めてみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました