注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

30代後半主婦です。 私の楽しみは、美容やファッションを駆使して周囲に綺麗なマ…

回答22 + お礼13 HIT数 2170 あ+ あ-

匿名さん
24/01/15 16:50(更新日時)

30代後半主婦です。
私の楽しみは、美容やファッションを駆使して周囲に綺麗なママと言ってもらえることなのですが、40代、50代と歳をとるにつれて老いが顔に出てきてしまったら…
何を生き甲斐に生きたらいいか分からなくなりそうでこわいです。
女性って老いたら男性よりも確実に人生辛くなりますよね?
シワやシミができて、美容の施しようがなくなってしまったら、何を楽しみにして生きていけば良いのでしょうか?

タグ

No.3958871 24/01/12 13:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 24-01-12 13:36
匿名さん6 ( )

削除投票

無理に若作りをしているのではない、年齢相応の美しさってありますよ。
うちの義母。70歳過ぎてます。髪は白いし、シワやシミもある。化粧をしてもそんなに隠せているわけではない、年齢相応の見た目です。
でも、毎日きちんとメイクをして、髪もきちんとセットして、ファッションも流行ってるからとか若く見えるからではなく、自分に似合うものをきちんと選んで身につけています。綺麗なおばあちゃんって感じです。
確かにいつまでも肌や髪が若々しいままでキレイなのはもちろん素敵だけど、もうこんな歳だから、シワやシミがあるからどうでといい、と諦めて興味を失いさえしなければ、いつまででも綺麗でいられるんだなーと義母を見ていて思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/12 13:27
匿名さん1 

人からの賞賛でしか生き甲斐がないなんて、
可哀想。
かなりの見栄っ張り、
承認欲求が強い。
そんなことより、
内面磨いたら?

No.2 24/01/12 13:31
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

形あるものは皆朽ちゆく

やはり、人として大事なことや、永遠の真理を求めてみてはいかがでしょう?

また、美容以外の趣味を持つといいかもしれません。

美しく老い枯れていけばいいのです。

No.3 24/01/12 13:33
通りすがりさん3 

歳を取っても、褒めてもらえなくても十分自己肯定感マックスなんじゃないですか?
羨ましいです(泣)

見た目が悪いと生きてくのでさえ精一杯ですよ(´;ω;`)

No.4 24/01/12 13:34
匿名さん4 

人間年老いていくものです。逆にシミやシワがあるからこそ、40代には40代の綺麗、50代は50代の綺麗があると思います。
50代で10代20代の子が着るような服メイクしてたらやべぇBBAだ!って周囲はなりますよ笑

No.5 24/01/12 13:35
匿名さん5 

あららら…。
薄っぺらいなぁ。

No.6 24/01/12 13:36
匿名さん6 

無理に若作りをしているのではない、年齢相応の美しさってありますよ。
うちの義母。70歳過ぎてます。髪は白いし、シワやシミもある。化粧をしてもそんなに隠せているわけではない、年齢相応の見た目です。
でも、毎日きちんとメイクをして、髪もきちんとセットして、ファッションも流行ってるからとか若く見えるからではなく、自分に似合うものをきちんと選んで身につけています。綺麗なおばあちゃんって感じです。
確かにいつまでも肌や髪が若々しいままでキレイなのはもちろん素敵だけど、もうこんな歳だから、シワやシミがあるからどうでといい、と諦めて興味を失いさえしなければ、いつまででも綺麗でいられるんだなーと義母を見ていて思います。

  • << 15 義母様は美しい方なんですね。 少し言い方悪いですが、 「年齢相応の美しさ」って都合の良い逃げ言葉だなって思う部分があって。 相手に対して年齢相応に綺麗だと思ったとしても、心の中では、 でもおばあさんだよな~とか、 歳はとりたくないな~とか、 実際感じていそうだなと。 一種の老いていく女性のもがきというか、 若い方の高視の見物のようにも感じてしまいます。 私は婚前は化粧品会社に勤めており、 お年を召されたお客様と接する機会が多かったです。 お客様に「お綺麗ですね」と言う機会は多かったのですが、実際心の中では 歳は取りたくないな~とばかり感じていました。 すごく性格悪いですが。
  • << 16 石田ゆり子さんや、吉永さゆりさんは お年を召されても本当にお綺麗ですよね。

No.7 24/01/12 13:41
お礼

>> 2 形あるものは皆朽ちゆく やはり、人として大事なことや、永遠の真理を求めてみてはいかがでしょう? また、美容以外の趣味を持つといい… 回答ありがとうございます。
美容以外の趣味ですと、働くこと(営業や接客)なのですが、子供が小さく、主人が転勤族という環境のため、子供が入園するまでは中々難しい状況です。
例えばですが、ご回答者さまからして、人として大事なことや永遠の真理とはどのようなものになりますか?
美しく老い枯れて…
実際、30代半ば頃から、世間の見る目はおばさんで、若い頃との落差でほとんどの女性が苦しむのではないでしょうか。
日本って歳を取った女性に厳しいですよね。

No.8 24/01/12 13:42
匿名さん8 

楽しみなんて自分次第でいくらでも見つかります。美と若さにのみ執着していると楽しく歳をとれないんじゃないかな。

多分ですが普段から気を遣っていれば40、50代になっても綺麗だと言ってもらえると思います。年齢なりに綺麗なら十分じゃないでしょうか。

あと自分よら目上の人と付き合うと若い若いって言ってもらえます笑 私は50代ですがお嬢さんと呼ばれてます笑

No.9 24/01/12 13:46
匿名さん9 

50代だけど、元々人からどう言われるかより、なりたい自分になれてるかを重要視してる。外見も内面も。

外見に限って言うなら、確かに若い頃よりシミもシワも出来るけど、その年齢なりの美しさ?を目指してます。それが楽しいし、あと、年齢と共に内面が外見に出る事が増えるから、内面も自分なりに大切にしてます。

そして、敢えて周りという事を言うなら、「綺麗」とか「オシャレ」とかよく言われますよ。
恐らく、その言葉の前には「年齢の割に」がつくんだろうけどね。勿論、お世辞もあるんだろうけど、周りから褒められた時は、そのまんま受け止めるようにして、一人で喜んでます。その方が楽しいもん。

No.10 24/01/12 13:49
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

営業や接客で働くことが好きというのは素晴らしいですね!

子どもが入園したら、働いたらいいと思います。


人として大事なこと、真理は、やはり、
愛、真心、思いやり
だと思います。

外見はどうでもいいのです。
まずは自分で自分を差別しないこと。

何か社会のためになるボランティアなどをするのもいいと思います。

No.11 24/01/12 13:53
お礼

>> 3 歳を取っても、褒めてもらえなくても十分自己肯定感マックスなんじゃないですか? 羨ましいです(泣) 見た目が悪いと生きてくのでさえ精一… 自己肯定感がマックスだったら人からの賞賛なんて求めないのではないでしょうか?
(芸能人とか、綺麗が当然だから周りに褒められても平然としてますよね)
私は、美容やエクササイズを頑張って、周りにママに見えないね、綺麗だね、と言ってもらうことで自己肯定感を高めます笑
自分のコンプレックスを覆いかぶせるように努力を重ねて、自分磨きをすることが楽しいんですけど、もうそれもそろそろ潮時な年齢なのかなって、、

No.12 24/01/12 14:07
お礼

>> 4 人間年老いていくものです。逆にシミやシワがあるからこそ、40代には40代の綺麗、50代は50代の綺麗があると思います。 50代で10代20… そうかもしれませんが、実際日本の男性って数字に厳しいですよ笑
年齢を聞くまでアプローチされていたのに、年齢を聞いた瞬間敬語になってそそくさ逃げていったり。
単発バイト先で、長期雇用のお話をいただきましたが、年齢を聞いた後、お誘いか流れたりとか。
正直傷つきますし、歳を取った女性に風当たりが強いのは間違いないと思います。
日本の風習なんですかね。

そんな周囲に溶け込めないBBAにはならないように心がけたいと思います!笑

No.13 24/01/12 14:12
匿名さん13 

大丈夫です!
確かにどんどん鏡は怖くなっちゃいます。
でも一気にじゃないです。
30後半なら10代から見れば( ;∀;)なはず。
でも同じステージなら綺麗~~~って思ってもらえてるはず。

私は必死でスタイル維持してます。
筋トレして食事に気を配って!
その年代の美しさとか魅力のありかたがあります。

若さだけに価値を見出すと辛いですよ。

No.14 24/01/12 18:00
通りすがりさん3 

なる程〜自己肯定感ってより承認欲求方?なんですかね!
やっぱり羨ましいです☆彡
諦めちゃった方が早いのに努力してらして偉いですね!
私に主さんの爪の垢を煎じた物をください(笑)

No.15 24/01/12 19:02
お礼

>> 6 無理に若作りをしているのではない、年齢相応の美しさってありますよ。 うちの義母。70歳過ぎてます。髪は白いし、シワやシミもある。化粧をして… 義母様は美しい方なんですね。
少し言い方悪いですが、
「年齢相応の美しさ」って都合の良い逃げ言葉だなって思う部分があって。
相手に対して年齢相応に綺麗だと思ったとしても、心の中では、
でもおばあさんだよな~とか、
歳はとりたくないな~とか、
実際感じていそうだなと。
一種の老いていく女性のもがきというか、
若い方の高視の見物のようにも感じてしまいます。
私は婚前は化粧品会社に勤めており、
お年を召されたお客様と接する機会が多かったです。
お客様に「お綺麗ですね」と言う機会は多かったのですが、実際心の中では
歳は取りたくないな~とばかり感じていました。
すごく性格悪いですが。

No.16 24/01/12 19:04
お礼

>> 6 無理に若作りをしているのではない、年齢相応の美しさってありますよ。 うちの義母。70歳過ぎてます。髪は白いし、シワやシミもある。化粧をして… 石田ゆり子さんや、吉永さゆりさんは
お年を召されても本当にお綺麗ですよね。

No.17 24/01/12 19:12
お礼

>> 8 楽しみなんて自分次第でいくらでも見つかります。美と若さにのみ執着していると楽しく歳をとれないんじゃないかな。 多分ですが普段から気を遣… そうですね。
そこに執着してもいずれ尽きるものですしね。
リップサービスではなく、心からそう思ってもらえるように素敵な50代になれるよう努力はしたいなと思っております。

そのお気持ち共感できます!
単発バイトで40代後半のおじさまと一緒になった際、素晴らしく女の子扱いしてくださり、危うく心を持っていかれそうになりました笑

No.18 24/01/13 13:33
お礼

>> 9 50代だけど、元々人からどう言われるかより、なりたい自分になれてるかを重要視してる。外見も内面も。 外見に限って言うなら、確かに若い頃… ご回答者さまは、ご自身をしっかり肯定してあげ、胸を張って人生を歩んでいらっしゃり素敵です。
どういう自分になりたいか…
強いてあげるのならば、
優しくおおらかに子供を包みこんであげ、いつも笑顔で仕事に励み生き生きとした自分、そしてやはり綺麗でいたいです笑
男性にもちやほやされ続けたいです(T_T)

私は過去の仕事上、お気持ちで
「綺麗ですね」という機会が多かったため、
褒められてもどうしても斜めから見てしまうのですが、
ご回答者さまがおっしゃるように、
いただいた言葉をそのま素直に喜んべば
人生より楽しめますよね!
とても貴重な人生論をお話くださりありがとうございます。

No.19 24/01/13 13:48
お礼

>> 13 大丈夫です! 確かにどんどん鏡は怖くなっちゃいます。 でも一気にじゃないです。 30後半なら10代から見れば( ;∀;)なはず。 で… 徐々にならダメージは少ないですかね。
本当ですね!笑
10代の学生さんと和気あいあいと話をしていたのに、年齢を言った途端、( ;∀;)な顔になりました笑
スタイルは大事ですよね~
年齢を増す毎に、太っているかスレンダーかの違いってより重要になる気がします。

No.20 24/01/13 15:39
匿名さん20 

ある程度年を、とらないと似合わないファッションってあります。例えば大粒のジュエリーとかは小娘ではつけられない(笑)もう少し詳しく説明できればいいですが、、、うまく言語化できないです(汗)
映画やドラマとかでも若くないのにキレイな人いっぱいいますし、その中で自分の好みのファッションとかおしゃれ見つけてみてはいかがでしょうか?

No.21

削除されたレス (自レス削除)

No.22 24/01/13 17:12
匿名さん22 

自己肯定感って他者からの評価で動くものではないですよ。認識が間違ってます。
主さんがうめたがってるいるのは承認欲求。
自己肯定感は自分だけで完結するので他者は関係しません。

自己肯定感が高ければ、人からどう思われようが、シミがあろうがどんな体型だろうが自分を大好きで自分を愛せるんですよ。
評価を人に依存しているうちは自分を愛せないです。

No.23 24/01/13 17:48
匿名さん23 ( 40代 ♀ )

毎月エステや美容外科、ヘアサロンで手入れして、ホームケアもしていればキレイでいられるよ🥺💦

いじりすぎて、整形顔の人もいますが😣💦

美容以外の楽しみは、株式優待です。
食事券、買い物券、ギフト、化粧など
会社によって優待品もらえるので、楽しみにしてます。株も上がりました🥺✨

No.24 24/01/13 20:22
お礼

>> 20 ある程度年を、とらないと似合わないファッションってあります。例えば大粒のジュエリーとかは小娘ではつけられない(笑)もう少し詳しく説明できれば… 確かに!上品な真珠のジュエリーや、存在感のある大粒ダイヤの指輪など、若い子だと付けこなせないかもしれないですね。
おっしゃりたいことは何となく理解できます。
たまにお年を召された方でも品のある素敵な方っていますもんね。
芸能人は特別ですもんね。
そうですね、この人みたいなりたいという目標を掲げ、そこを目指してメイクやファッションを調べるのも楽しそうですね!

No.25 24/01/13 20:25
匿名さん25 

メチャメチャ美活して若作りを頑張って、歳に合わないツヤ肌輝かせていつまでも女子感出してる4、50代に会ったら確かにこんな( ・∇・)顔になるなー、引く気持ち分かるかも。
とにかく美容命!私頑張ってる感が引いちゃう。

年相応な肌ツヤだけど全体的にナチュラルに綺麗を保ってる女性が素敵だな、て私は思う

No.26 24/01/13 20:28
匿名さん26 

表面的な美しさにしか自信がないからこんな悩みが出てくるのではw

中身が薄っぺらい人って老いると何も残らない

No.27 24/01/13 20:32
お礼

>> 22 自己肯定感って他者からの評価で動くものではないですよ。認識が間違ってます。 主さんがうめたがってるいるのは承認欲求。 自己肯定感は自分だ… なるほど。
認識違い大変失礼致しました。
ご説明を聞く限り、私が欲しているのは承認欲求なんですね。それは自己肯定感が元々低い自分をどうにかして愛したり大切にしたくてそういった欲求が強いのかもしれません。
承認欲求といっても、SNSとかの偽りの自分への賛美にはまったく興味はないのですがね。
自己肯定感が低い原因は、
幼少期の母の過干渉や否定、
親が正しいという洗脳のような生活だと思います(^_^;)

No.28 24/01/13 20:37
お礼

>> 23 毎月エステや美容外科、ヘアサロンで手入れして、ホームケアもしていればキレイでいられるよ🥺💦 いじりすぎて、整形顔の人もいますが😣💦 … 主人のお給料だけですと、毎月のメンテナンスなんてもう絶対に無理です笑
私も、土日だけたまに単発バイトをしたり、フリマアプリで収入を得てますが、
洋服やスキンケアを集めるのでいっぱいいっぱいです(T_T)
株式優待、楽しそうですね!
NISAには少し興味がありましたが中々調べる時間がなくて実行できずです。
株式優待についても調べてみます!

No.29

削除されたレス (自レス削除)

No.30 24/01/14 14:42
匿名さん30 

資格取りまくる

知識教養身につける

No.31 24/01/14 14:51
匿名さん31 

なぜ老いていくと女性の人生は悲惨なの?
それでは40代以降の女性はすべて悲惨な人生なんですね?

とても失礼です。

中身がないから外見だけ若く見せてもむだですよあなたは。

No.32 24/01/15 13:53
お礼

>> 30 資格取りまくる 知識教養身につける いいですね!
子供が嫌々期で精根尽き果てているため、入園して時間ができたら資格の勉強しようかなと思います。
あと、知識教養をより身に付ければ自身が持てるようになりそうですね。
貴重なご意見ありがとうございます!

No.33 24/01/15 14:03
お礼

>> 31 なぜ老いていくと女性の人生は悲惨なの? それでは40代以降の女性はすべて悲惨な人生なんですね? とても失礼です。 中身がないか… ごめんなさい。
40代以降ではなく、正直30代から日本ではおばさん呼ばわりされるのが実情です。
海外では数字に執着はなく、逆にキャリアを持ち自立した30代以降の女性に魅力を感じる人が多いと聞いて、羨ましい限りです。

No.34 24/01/15 16:19
匿名さん26 

スルーされたんで再度失礼。
主さんは数字と他者の評価に執着されてますよね。

私は20代の殻だけ良かった頃より今の自分が考え方も生き様も1番好きです。
それに伴い好いてくれる方の人柄も今の方が好きです。

AV売上は熟女ものがかなり人気なのはなぜ?
人の評価に左右されてる自分の問題ですよ。

No.35 24/01/15 16:50
人生の先輩さん35 

私は小さい頃から、70代や80代でも「とってもチャーミングなお婆ちゃま」という方が、身の回りに何人かいました。

その頃になると、もう素材は関係なくなってます。
表情や人柄勝負になるんじゃないかと。

彼らに共通していたのは

人前に出る前にはちゃんとお化粧をして、大ぶりのアクセサリーをつけていること。
いつも朗らかでユーモアがあって、笑いが絶えなかったこと。
日々の家事などに、誇りと喜びを持って取り組んでいたこと。
人を褒めることが上手だったこと。
反応が素直だったこと。
ネガティブなことを言わないこと。
とにかく笑顔が素敵だったこと。

とかでしょうか。

そういう、ロールモデルを見つけておくと良いと思います。

最近インスタでフォローしたこの方たちとか、素敵だなと思いましたよ。

https://www.instagram.com/greceghanem?igsh=cm4ybWw5eGhqNjB1

あとはこんなのも。
https://find-model.jp/insta-lab/influencers-for-around-60-years-old/

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧