関連する話題
婚活において、一人暮らし経験ない人は嫌がられますか? 当方ずっと実家暮らしです。一人暮らししようと考えたこともありましたが、今は仕事が多忙すぎて一人暮らしでき
彼女の実家が金持ちすぎて結婚を躊躇ってしまいます。 自分としては結婚したいし、彼女ともそういう話をしています。 彼女の実家に行ったことがありますが、一軒

気を遣うって疲れますよね? 私自身の事なのですが、私は人に気を遣うので日常的に…

回答2 + お礼0 HIT数 85 あ+ あ-

匿名( 29 ♀ yK6UCd )
24/04/22 17:16(更新日時)

気を遣うって疲れますよね?
私自身の事なのですが、私は人に気を遣うので日常的に割と疲れやすいです。
昔から友人と遊ぶ際は短時間だったり、あまり長い間一緒にいる事が苦痛です。
また、実家暮らしの際も親と一緒になる日があると1人でドライブしてくる事もあります。
予定はないけど予定があるフリをして出かける事があり、そうしないと仲良くいれない部分もあったり。
こういうのって育ってきた環境なのでしょうか?

No.4033303 24/04/22 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/22 16:11
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

性格であり、価値観です。

それを育んできた経過の中に「育ってきた環境が影響している」ということはよくある話ですが、
「恋愛経験から」
「成功体験から」
「長く続けてきた習い事の習慣で」
などなど、
「育ちというより体験が理由」ということもよくある話ですから

一言「こういうのは育ちが影響してる」と決めてしまうのは無理があります。

No.2 24/04/22 17:16
匿名さん2 

HSPではないですか?私も全く同じです。
苦手というレベルを超えて、私の場合すぐに体調にも影響が出ます。誰かと長時間過ごさないといけない状況が続くと、その後しばらく寝込んで全く動けなかったり、長ければ半日くらい眠り続けることもあります。また、人混みやうるさい場所に行くとひどく眩暈がして気分が悪くなったりするので、そのような時は静かな場所で座って目を瞑り、耳にはイヤホンをはめて周りの音を遮断して休憩するなどの対策もしています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました