注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

彼女の実家が金持ちすぎて結婚を躊躇ってしまいます。 自分としては結婚したいし、…

回答15 + お礼9 HIT数 1222 あ+ あ-

匿名さん
24/02/06 15:51(更新日時)

彼女の実家が金持ちすぎて結婚を躊躇ってしまいます。
自分としては結婚したいし、彼女ともそういう話をしています。

彼女の実家に行ったことがありますが、一軒家で大きいしペットもたくさんいました。
車は1人1台あり、彼女の部屋が自分の今住んでるアパートくらいあります。
そんな家を準備することもできないし、そんな金もありません。人並の暮らししかさせてあげられません。

彼女自身にたくさん金があるわけではなく、彼女は派遣で働いていて実家暮らしです。
1度彼女にも結婚したらどんな暮らしがしたいか聞いたことがありますが、普通でいいけど犬を1匹だけ飼いたいと言っていました。でも彼女の普通って…と思ってしまいました。

じゃあ彼女が親の金で豪遊してるかと言われたら全くしておらず、ブランドものにも興味ないし趣味に全力な子です。まぁその趣味に年間50万円親に払ってもらっているみたいですが。あとは携帯代とかもぜんぶご両親、ご両親と買い物行くとぜんぶ買ってくれるそうで一緒にスーパー行っても野菜が安いとかは全く分かっていないです。

彼女のご両親はとてもいい人でとにかく彼女が大切なんだなという感じです。だから金銭面以外で不満というか心配に思うことはないです。
金銭感覚も彼女自身は普通なのでおかしいと感じたこともないです。洋服や美容代は自分ではtらっているそうなので。
自分も彼女の実家パワーでディナーご招待やホテル宿泊などいろいろお世話になりました。

こんなんで結婚を申し込んでもいいのでしょうか?
彼女と話し合うにもどう切り出すべき内容なのか分かりません。苦労しますかね?



タグ

No.3973062 24/01/31 10:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/31 11:04
人生の先輩さん1 

親が亡くなったら負担があなたに来るかも

No.2 24/01/31 11:07
匿名さん2 

私の周りにいるお金持ちの家の女子は、旦那さんの稼ぎはお小遣い感覚で家も車も全て親が準備してます。旦那さんは働かなくてもいいよくらい。

それに甘えられる男性もいれば、プライドが許さない人もいるでしょう。

姓は別としてもお婿さんみたいな立場でいることに不満がないならいいみたいです。

うちはそこそこ裕福だったけど援助はしない、自立して夫婦でやれってスタンスの親です。

彼女の親はどんな感じなんでしょうね。

ブランド物大好きで豪遊してるってわけではないけど生活基準が高いのはあると思いますよ。

No.3 24/01/31 11:09
主婦さん3 ( ♀ )

お互いの価値観が合わないかが問題。
金銭感覚って結婚後は1番に大事です。
結婚すれば、あなたがお金の管理をしたほうが妥当でしょう。
他には性格や性の一致ですね。
相手方のご両親、自分の両親がどう思っているのかが焦点でしょうか。

No.4 24/01/31 11:13
匿名さん4 

人並みの暮らしはさせてあげられるみたいですし、大丈夫でしょう。
それに今付き合ってる感じだと、そんな過度の援助はないし、金銭感覚もそんな違いはないし、問題なく付き合えてるし、結婚に問題ない感じですよね。
彼女の親も主さんから見てとても良い人みたいだし、経済格差については問題ないでしょう。
普通に申し込んでも全然大丈夫ですよ。

No.5 24/01/31 11:36
ご近所さん5 

それだけの家柄だと
婿を探してませんか?
彼女は長女ですか?

No.6 24/01/31 12:18
匿名さん6 

全然自立できてないお嬢様ですね。結婚後も援助してくれるのでしょうか。そうでないなら彼女にとっては極貧生活になると思います。

No.7 24/01/31 12:38
匿名さん7 

可能性としてはそのうち主さんがあちらに同居を求められるぐらいかな?
広い一軒家に住んでた人って集合住宅の騒音が酷く無理になることがよくあるみたいだからね。
趣味のお金はこれからも親がくれるならいいんじゃない?
うちは既婚で子持ちでも年間50万以上趣味に使うからそれぐらいは普通レベルだからいいでしょ。

No.8 24/01/31 12:49
お礼

>> 1 親が亡くなったら負担があなたに来るかも そういうところまで考えなければですよね。
どうしたらいいか分かりません。

No.9 24/01/31 12:50
匿名さん9 

年齢がわかりませんが、社会人で働ける歳なのにまだ親にお金をもらっているというのが引っかかりますね。
それなくても自分の稼ぎでやりくり出来ない人なら後で苦労するのは主さん。「普通」っていう部分も確認した方が良さそうですね。今は短期契約出来る物件もありますし、可能なら一度同棲してみては?もちろん親のお金は使わずに。

No.10 24/01/31 12:52
お礼

>> 2 私の周りにいるお金持ちの家の女子は、旦那さんの稼ぎはお小遣い感覚で家も車も全て親が準備してます。旦那さんは働かなくてもいいよくらい。 … 家とか車どうするか問題もありますよね。
自分はこっちで家は準備しようと思っていますが、車はいるかどうかといったところです。

ご両親次第というところもありそうですね。でも彼女が援助してほしいと言えばしてくださると思います。
生活基準はそうですよね。その辺もっとすり合わせてみます。

No.11 24/01/31 12:54
お礼

>> 3 お互いの価値観が合わないかが問題。 金銭感覚って結婚後は1番に大事です。 結婚すれば、あなたがお金の管理をしたほうが妥当でしょう。 他… 彼女と特に価値観が違うとは思ったことがなくて、ただ金銭面ですね。
自分の両親も彼女のことは人として気に入っていて、ただ両家で話したことがないので1度自分から彼女のご実家の話を少ししてみようかなと思います。

No.12 24/01/31 12:57
お礼

>> 4 人並みの暮らしはさせてあげられるみたいですし、大丈夫でしょう。 それに今付き合ってる感じだと、そんな過度の援助はないし、金銭感覚もそんな違… 少し安心しました。ありがとうございます。
ご両親も彼女がちょっと世間知らずではないけど自立できているか心配してるみたいで、困ったことあったら言ってねとか言ってくれたので頼りになります。

No.13 24/01/31 12:58
お礼

>> 5 それだけの家柄だと 婿を探してませんか? 彼女は長女ですか? 彼女が長女です。
そんな話はされませんでした。聞いといた方がいいでしょうか?

No.14 24/01/31 13:00
お礼

>> 6 全然自立できてないお嬢様ですね。結婚後も援助してくれるのでしょうか。そうでないなら彼女にとっては極貧生活になると思います。 彼女自身も自立できてないかも…とよく言っています。
ご両親は彼女が言えば援助はしていただけそうですが、彼女がどうかですよね。
仰る通り彼女の今の暮らしを維持するのは自分だけでは無理です。

No.15 24/01/31 13:06
お礼

>> 7 可能性としてはそのうち主さんがあちらに同居を求められるぐらいかな? 広い一軒家に住んでた人って集合住宅の騒音が酷く無理になることがよくある… 部屋余ってるからいつでも来てねとは言われました。その辺も考えないとですね。

彼女もマンションとかに住んだことがないから一軒家じゃないと無理かも…とは言っていました。
趣味のお金はどうなんでしょうか。来月は趣味のための遠征で2泊3日で20万円…これも親だそうですがはっきり言って高いなとは思ってしまいました。
ちょっと趣味についても確認する必要がありそうです。

No.16 24/01/31 13:10
お礼

>> 9 年齢がわかりませんが、社会人で働ける歳なのにまだ親にお金をもらっているというのが引っかかりますね。 それなくても自分の稼ぎでやりくり出来な… 彼女は26歳です。手取り17万円くらいで、年間ご両親から趣味とか旅行とかで大体80万くらい使ってもらってるかもと言ってました。やはりおかしいですか?

たぶんやりくりできないでしょうね。自分のお金を使うのは服と美容に月5万であとは貯金しているそうです。来月も趣味の遠征のために交通費とホテルに20万円です。国内なのにおかしいですよね。

彼女にもご両親の援助なしで同棲の提案いいですね。いい勉強にもなりそうです。

No.17 24/01/31 13:20
匿名さん9 

その感じだと家にお金を入れるとかもしてなさそうですね。
親がいなくなった時の財産でやっていけるならいいけど、困るのは我が子なのに、親も甘やかしてるなっていう感想です。
甘えられるうちに甘えるのは悪くないと思いますが、生活水準を下げるのって結構大変ですよ

No.18 24/01/31 13:34
お礼

>> 17 入れていないと思います。
仰る通りです。ご両親も甘やかしすぎたかも…とは仰っていましたが。

やはり生活水準を下げるのは難しいですよね。その辺含め彼女に大丈夫か聞かないとですかね。

No.19 24/01/31 13:44
匿名さん19 

一念発起して、金を稼ぐことに全身全霊をかけて何でもやる!

No.20 24/02/01 09:44
匿名さん20 ( 40代 ♀ )

年間50万って月々にしたら4万ですよ?
それを自分の稼いだお金ではなく、親に出してもらっている、携帯代も、そして買い物に行けば親の金。全く自立していると思いません。で、今読みましたが服と美容に月に5万! 彼女のいう普通は、これが当たり前にできることじゃないですか?
スーパーで野菜の値段もわからないお嬢さんと暮らしていくのは、主さんにとってもストレスになりそうですが‥
彼女にとってもね。もし自分と結婚したら、今までのような生活は出来ないと言われてみたらどうですか?
それでどうするかは彼女さん次第。もしそれなら親に援助をしてもらうと言ったら?
主さんは、彼女の親に援助されることに躊躇はないですか? ないのであれば援助込みの結婚を考えたらいいでしょう。
お金のあるご両親だから、おそらく遺産もあるでしょうから、亡くなった後もそう困らないかも。でも、彼女が結婚しても自立できない事が嫌だと感じたり、男のプライドで援助なんてしてもらいたくない!と思うのであれば、やはり彼女と貴方は合わないと思います。結婚してもどちらも幸せになれないです。どなたか言われたように援助なしで同棲は良い案だと思います。まずは、主さんと結婚した場合の普通!を彼女に伝えるべきです。

No.21 24/02/01 20:24
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

友達が逆玉でそんな結婚しましたが、結局離婚しました。
ある日買い物に行って、寝具のシーツ一枚に8万出したんですって。それを洗いがえもいるからってもう一枚普通に買って。お金を出してって言われたわけでもないけどその時に「あぁ、一生この人はこの生活水準で生きていくんだ。僕の稼ぎで満足させられないんだ」って思ったそうで。5年くらい婚姻生活続いてたんですが別れてました。友達も年収高かったんですけどね。元奥さんは桁が違いました。

No.22 24/02/01 21:00
匿名さん22 

自分なら、親の援助全く無しという条件で1年同棲してみる

多分その彼女、ひと月持ちませんよ
すぐバレないよう親のすねかじりになると思います

彼女の父親が交通事故やガン等で働き盛りで亡くなったら、その稼ぎ分の尻拭いは全て主の可能性高いですよ
彼女が「私も家にいれるお金の為に必死に働く」って言って有言実行するなら良いですが、自分の娯楽や美容にお金使い続けるなら無理

しかも子どもができたら尚更両家の格差で家同士揉め、主の親は相当惨めな思いすると思います
「ママのおじいちゃんおばあちゃんの方が良いもの買ってくれる」と親戚中言いふらすでしょうし

親のすねかじらず自分達の収入だけでスーパーの買い物や光熱費をやりくりし、
家事もきちんとこなせる彼女なら本当のよくできたお金持ちの娘さんだと思います

同棲してたら?

No.23 24/02/01 21:22
匿名さん23 

いいんだよ。
幸せになれば良しってことで。
お金が一番じゃないんですよ。

No.24 24/02/06 15:51
匿名さん24 

俺は大学だけは一流なので、しょぼい自営業やってるのに、
お見合いで成城のお嬢様に好かれたけど、
最終的に断りました。

やっぱ嫁は下から貰わないと、後から苦しいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧