注目の話題
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので

子供の習い事の大会の応援に行かないのはダメでしょうか。 高校生の息子が遠方で開…

回答5 + お礼5 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
24/04/24 19:49(更新日時)

子供の習い事の大会の応援に行かないのはダメでしょうか。
高校生の息子が遠方で開催される習い事の大会に参加するのですが、車で片道500km弱、妻に運転して連れて行けと言われます。
私はそもそも息子の習い事の事がわからないし、関係者の方々と話しも合わないので息子には申し訳ないけど行きたくありません。
車も安いコンパクトカーしかなく、ハイブリッドでもない、クルコンもないので、車格的にも往復1000kmの運転がしんどいです。
妻と子供達だけで新幹線で行ってもらいたいですが、私がダメダメでしょうか。
金額考えたら根性で運転しろ!ですよね、やっぱり。

タグ

No.4033923 24/04/23 12:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-04-23 13:16
通りすがりさん3 ( )

削除投票

遠方なら、家族旅行行った感じになるのでは?

ご当地の美味しいものとか検索しておいては?

GW期間ですか?

行きは辛いかもですが、帰りはゆっくりとあちこち寄って、帰宅するのは?

老後、家族で何度も話題に出ると思いますよ。

奥さんも免許があるなら、交代でないと、倒れるとして、
多少は運転させましょう。

我が家も夫婦で交代して運転します。

No.2 24-04-23 13:09
匿名さん2 ( )

削除投票

良い、悪いではなく、自分の行きたくないという心の声を大事にするか、家族からの評価や信頼を大事にするか、どっちを取るかの問題のように思います。

自分も大事にしつつ、家族の評価や信頼も失わないというのは、ちょっと難しいかもしれませんね。
考えられる方法としては、あなたが自分のお小遣いから捻出して息子と奥さんの新幹線代を出してあげるくらいでしょうか…
息子さんも長距離・長時間、車で移動するよりも新幹線の方が楽でしょうから、喜ばれるかもしれません。
ただ、奥さんからはもしかしたら金だけ出して、息子のために労力も時間もかけないやつ、と評価される可能性もありますが…。

どんな選択をしても、八方丸く収まるというのは不可能かもしれません。
お辛いとは思いますが、それが家族を持つということだと思います。
個人的には、黙って息子の応援に付き添うが吉のような気がします。

応援しています。頑張ってください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/23 13:07
匿名さん1 

経済的に余裕あるなら良いと思いますよ。奥様は運転されないのでしょうか。

No.2 24/04/23 13:09
匿名さん2 

良い、悪いではなく、自分の行きたくないという心の声を大事にするか、家族からの評価や信頼を大事にするか、どっちを取るかの問題のように思います。

自分も大事にしつつ、家族の評価や信頼も失わないというのは、ちょっと難しいかもしれませんね。
考えられる方法としては、あなたが自分のお小遣いから捻出して息子と奥さんの新幹線代を出してあげるくらいでしょうか…
息子さんも長距離・長時間、車で移動するよりも新幹線の方が楽でしょうから、喜ばれるかもしれません。
ただ、奥さんからはもしかしたら金だけ出して、息子のために労力も時間もかけないやつ、と評価される可能性もありますが…。

どんな選択をしても、八方丸く収まるというのは不可能かもしれません。
お辛いとは思いますが、それが家族を持つということだと思います。
個人的には、黙って息子の応援に付き添うが吉のような気がします。

応援しています。頑張ってください。

No.3 24/04/23 13:16
通りすがりさん3 

遠方なら、家族旅行行った感じになるのでは?

ご当地の美味しいものとか検索しておいては?

GW期間ですか?

行きは辛いかもですが、帰りはゆっくりとあちこち寄って、帰宅するのは?

老後、家族で何度も話題に出ると思いますよ。

奥さんも免許があるなら、交代でないと、倒れるとして、
多少は運転させましょう。

我が家も夫婦で交代して運転します。

No.4 24/04/23 17:55
お礼

>> 1 経済的に余裕あるなら良いと思いますよ。奥様は運転されないのでしょうか。 回答いただきありがとうございます。
経済的な余裕、ありません。
息子の習い事にとてもお金がかかります。
妻は慣れた下道なら代わってくれるかもしれませんが、高速道路ではダメだと思います。

No.5 24/04/23 17:58
お礼

>> 2 良い、悪いではなく、自分の行きたくないという心の声を大事にするか、家族からの評価や信頼を大事にするか、どっちを取るかの問題のように思います。… 丁寧な回答をいただきありがとうございます。
確かに難しい選択ですよね、何を優先させるか、何を大切にしたいのか。
あなたの言うように黙って付き添うのが正しいのかもしれませんね、応援ありがとうございます。

No.6 24/04/23 18:02
お礼

>> 3 遠方なら、家族旅行行った感じになるのでは? ご当地の美味しいものとか検索しておいては? GW期間ですか? 行きは辛いかもで… 回答ありがとうございます。
GWではないですが、夏休み期間中になります。
アドバイスいただいている通り、何か楽しみを作っておいて、大変なりにも楽しめる旅行にできればと思います。
妻は私が運転して当然だと思っています。義理の父が長距離運転を全く苦にしない人だったので仕方ないのかも。
夫婦で交代して運転、羨ましいです。

No.7 24/04/23 18:02
通りすがりさん7 

往復千キロなんて危ないですよ

愛する妻と子の命を預かれますか?
無理無理
新幹線の方が安全です!

No.8 24/04/23 18:04
匿名さん8 

車で500キロ…
朝から晩まで移動ですね
子供さんの用事ってことは、土日祝日ですよね、渋滞を加味して考えて
新幹線のほうが心と時間に余裕を持って移動出来るのでは?

No.9 24/04/23 20:54
お礼

>> 7 往復千キロなんて危ないですよ 愛する妻と子の命を預かれますか? 無理無理 新幹線の方が安全です! 回答ありがとうございます。
新幹線の方が安全、そうですよね。
往復千キロは危ないと言われる感覚、同感です。

No.10 24/04/23 20:58
お礼

>> 8 車で500キロ… 朝から晩まで移動ですね 子供さんの用事ってことは、土日祝日ですよね、渋滞を加味して考えて 新幹線のほうが心と時間に余… 回答ありがとうございます。
渋滞に巻き込まれない保証、ないですよね。距離もそうなのですが、現地に何時までに着いていないといけないのか、夜中に出発と言われても困りますよね。
妻にも相談してみる事にします。
私、約束の時間に遅れるのが嫌いなので、心の余裕がほしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧