注目の話題
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

メンタル崩壊しそうです。 4月から新しい仕事が始まり、子供も幼稚園がスター…

回答1 + お礼0 HIT数 113 あ+ あ-

匿名さん
24/04/23 19:55(更新日時)

メンタル崩壊しそうです。

4月から新しい仕事が始まり、子供も幼稚園がスタート。
この1ヶ月間は研修もあり、子供の幼稚園の送迎が厳しいため、4月の初め頃から義母が家に来てくれていました。
(元々は私の母にお願いしていましたが、去年末頃に癌になり抗がん剤治療を受けることになったため、できなくなりました。)

義母には予め、子供の送迎(バス停での見送りお迎え)、夕飯の準備をお願いしていました。
※私が夕飯の準備をしてもよかったのですが、疲れが酷い時はスーパーの惣菜等を頼ってしまいそうだったため、夫からそれはNGだと言われたので義母に任せることにしました。

義母は土日は朝から夕方まで1人で都内へ出かけたりしていました。
平日も、私が休みの日は私が子供の送迎をし、その度に都内へ出かけていました。
私に気を使って家にいないようにしているのかなと思ってましたが、そうでもなかったようです。

2週目頃から義母が体調を崩し、送迎をができないとフラフラしていたため、私がシフトの時間を短縮して子供の送迎をしている状況です。
それでも、私が仕事に行っている間も出かけているようで…
体調悪いんじゃないのか?と思いながらも、仕事の疲労と家でのストレスでどうにかなりそうです。
遊び疲れで何を言ってるんだと思うほどです。

夫には、もうお義母さんにいてもらう意味ないから帰ってもらっていいと言ってますが、全く聞いてくれません。
むしろ来てもらってる立場で帰れとは言えない、お母さんに対して感謝してないの?と言われる始末です。

こんな状況で、なんとGW最終日まで滞在するそうです…
元々4月中旬までのお願いだったのに、夫と勝手に帰る日程も決めていました。
ちなみに5月からは時短勤務なので送迎も問題なく私が行います。

しかも今週末に夫の義弟、義姉夫婦が家に遊びに来ます。
これも夫と義母が私に相談なく勝手に日程を決めていて、この日に来るからよろしくね〜😊と義母から言われて、は???って感じです。
唯一の休みの日に義理の家族ほぼ勢揃いとは何事だと思ってしまいます。

義母に対するイライラと、私に対する気遣いが全く無い夫にイライラして、蓄積された慣れない仕事の疲れや子供の送迎の疲れ、家でもゆっくり休める空間もなく苦痛でどうにかなりそうです。

義母に帰ってほしいことを強く伝えるのは失礼だと思いますか?

ちなみに何回も限界で、夫に不満を伝えましたが全く聞いてくれていない状況です。
正直今回のことで、義実家に対しての嫌悪感もまし、離婚したいと思ってしまいます。

タグ

No.4034161 24/04/23 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/23 19:55
匿名さん1 

同居よりまし。がんばって。

投稿順
新着順