関連する話題
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
働く皆さんに質問です! この仕事、楽だな〜ストレス無い(または少ない)な〜というお仕事されている方はいらっしゃいますか? それはどんなお仕事ですか?教えてく
食べないおやつ代を毎月徴収されます。 職場で休憩中に私はおやつを食べないしコーヒー等も飲まないのですが、それでも毎月おやつ代を徴収されます。 私はまだ新人な

機嫌が悪い後輩を見ていてイライラしてしまいます。 彼女とは一緒に働いてもう7年…

回答4 + お礼0 HIT数 130 あ+ あ-

匿名さん
24/04/24 11:52(更新日時)

機嫌が悪い後輩を見ていてイライラしてしまいます。
彼女とは一緒に働いてもう7年近いです。
朝から二重人格?と思うくらい機嫌が違って毎回気疲れしてしまいます。朝は挨拶を無視する時もあります。扉や物音を大きく立てて(そのせいで壊したこともあります)先輩と今日は機嫌悪いねと会話もよくあります。

一時期はそれが理由で仕事を辞めるか悩みました。周りの上司も私と同じ気持ちであり何回かぶつかった上司もいます(話し合いをして本人も反省していましたがやはり繰り返します)

悪気なくなってしまう人間もいるんだと理解し、ここ数年でやっと彼女の性格を受け入れられるようになりましたがやはり、イライラした姿を見ると気になってしまいます。前は使いたい場所に先輩の私物が置いてありその物を『ドン!』と棚に戻していて先輩が後輩にこんなところに置いてごめんねと謝っていました。

ちなみに彼女は察してほしいみたいで音や態度に出てしまうそうです。(お母さんがそうだったそう)

ちなみに私はそのような態度にはイライラしてしまうので謝らないです。なので周りのみんなは優しいなと思っています。

主な話題は彼女を変えるのは不可能なので、どうしたらそのような人間を気にしないでいられますか?できるだけストレスを自分に与えない性格2なりたいです。みなさんにも同じ経験があればアドバイスお願いします!

タグ

No.4034556 24/04/24 10:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/24 10:49
匿名さん1 

低血圧とか。
私は、機嫌悪いときは話しかけないでと言いました。

No.2 24/04/24 10:57
匿名さん2 

それ私生活でだけでやってほしいですよね。

機嫌が戻って時何度も繰り返し話をしたほうがいいです。社会人としてダメです。
主さんが変わるのではなくその後輩が変えるべきです。
機嫌が悪いからって態度に出す。でもそれが本性ですよね。関わりたくない。

態度を改めないなら上司に報告して対応してもらうことはできないのですか。

No.3 24/04/24 10:57
匿名さん3 

そういう人いますね
朝機嫌悪くて口も聞かないのに、昼には何もなかったかのように普通に話しかけてくるとかね
もう病気なので挨拶くらいで近寄らないです
嫌な思いするのもアホらしいので

No.4 24/04/24 11:52
匿名さん4 

いますね。
主さんに対しても無視ですか!?
私はそういうの無理です…。
実はそれに似たようなことをちょっとしたことがきっかけで先輩からされるようになって、他にもたくさん積み重ねてたものはありますが、ストレスで病気になって今は休職しています。
私以外にもその先輩が原因で人がやめているし、他の人も裏ではうんざりしてると話してて、私が休んだ事情も知って今でも心配して連絡くれています。

気に入らないことがあったり、気に入らない人にはあからさまに冷たい態度になり無視。この人の場合はちゃんと相手を選んでやります。
それくらい、周りからも問題視されてて他部署からもクレームが出てて、小さい会社なので社長もそのことを分かってて、本人にもおそらくやんわりと注意はしたようですが、3日程落ち込んだ様子になっただけでその後はいつも通りに戻ってました。その矢先に別件で私への無視が始まって。
初めてではなかったしまた始まったと分かってたし、この人はこういう人だからと自分で受け入れるようにしてたんですが、なかなか心は思うようにはいかず。

だから主さんの気持ちはよくわかります。でも、後輩ってことは立場的には主さんの方が上ってことですよね?
他の人もそうですけど、なぜみな腫れ物のように扱ってるのでしょうか?
○○ハラを恐れて言えないのでしょうか。
うちの職場の場合は相手もベテランでスキル面はあって、さらに自分より下と思う人には上司でも無視するし、さらに口が達者で論破王なので誰も言えない状況です。
社長もスキルは認めてて、穏便に済ませたいというスタンスで、だからこそ放置されてて、現場の人が1番被害に合ってます。

どちらにしても、その後輩の態度は性格なので変えるのは不可能ですね。気にしないようにするのもおそらく無理。
1番は、上司が管理することだと思います。でもそれが機能してないのでそれが最大の原因ですし、あとはその会社に適応できるかの問題でしょうね。
みなで結託して上に申し出る。それでもダメならそんな会社は辞めますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました