関連する話題
いい歳した大人が公園でゲーム(Switch)するのっておかしいんですかね? 生意気なガキに指摘されたんですけど。
今、旦那と喧嘩しました!愚痴です。 仕事後に買い物してから帰って、 旦那に、「今日夕食焼き鳥丼でいい?」と聞き 旦那は「別に良いよ」 との事で作りあ
なぜか優等生として育てられて、大学受験直前に勉強する気がなくなって、受験放棄して、どうしようもなく浪人生として1年過ごすことになって、周りはまた、浪人するなら東

Youtuberって、何なんですかね。 私は基本動画配信やSNSは見ないの…

回答7 + お礼7 HIT数 223 あ+ あ-

匿名ちゃん( ♀ G4RQCd )
24/04/24 13:44(更新日時)

Youtuberって、何なんですかね。

私は基本動画配信やSNSは見ないのですが、
ちょっと知りたいことがあって該当タイトルのついた動画を再生したのですが
「はい!〇〇でーす、今回は●●についてなんですがッ」
と、素人がダラダラと持論をしゃべるだけ。知りたい情報には辿り着けず。
こういうキタネーことして再生回数稼いでいるわけですか?
そりゃ人生イージーモードって感じの自己顕示クズが量産されますよね。
なんか、つまらない人の収益に加勢してしまったのかと思うと腹立たしい。

ちゃんと有益なことをしている方もいらっしゃると思うんですけど
もう少し運営で選別できないもんなのかね。自由な表現の場とはいえ何だかなぁ。
ゲーム実況とかも面白くも何ともないのも多いし。

嫌なりゃ見なきゃいいというレスはご遠慮ください。
普段は嫌なので見てないです。

タグ

No.4034562 24/04/24 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 24-04-24 12:30
匿名さん11 ( )

削除投票

YouTuber

90%以上
ド素人の無知な自己満足でやってるだけのYouTuber
再生回数ばかり気にして、肝心の内容は一向につまらないだけ。
そもそも「人に何かを発信する」というメディア的なセンスが初めから無い。
そしてそれすら自分で気付いてない。

残りの10%
所謂、人気YouTuber
この中にもいろいろある。

本当に面白かったり、為になったり、視聴して損は無いと思えるくらいの万人ウケするエンターテイナーは確かにいる。

その他は、趣味嗜好方向性によってファンに偏りがあるYouTuber
まぁ、俗に言う"アイドル路線"な人達。
アイドルの卵(本人談)とか、声優、俳優、プロゲーマーなど、YouTubeの世界ではある程度知名度がある人達が多い。
当然、そういう路線に興味が無い人達には、「そこら辺のゴミYouTubeチャンネル」と価値は変わらない。
あくまで楽しんでるのはファン、またはそれの上位版である「信者」など。
芸能人のYouTube配信とかもこれに含まれる。

他には最近主流になりつつある、子供向けチャンネルの台頭も目覚ましい。
ライアンズワールトとか、キッズラインなど、子供の相手がなかなか出来ない親などが、視聴させて放置(楽をする)…。というのは、今では普通になった。

スポーツ系も人気の一つ。
各分野のスポーツ(モータースポーツ含む)を通常テレビなどではやらないくらい細かく分析したり、特定の選手をクローズアップしたりと、その道のファンなら食い付いて見てしまう内容も少なくない。

最後に挙げるのは解説動画。
家のリフォームのやり方や、車の手入れ、大手ショッピングセンターでの上手な買い物、ペットに関するもの…、などなど。
ネットで検索しても画像や活字でしか得られない情報を、動画で分かりやすく詳しくレクチャーしてくれる。
様々な分野で生活をサポートしてくれるありがたいYouTuber達でもある。

…と、まぁ、長々と説明したけど、9割のゴミの中にも1割くらいはちゃんとしたものもある。

そういうチャンネルが上に来てくれたら、検索もありがたいけど…。

つまらんチャンネルなのに「アホな信者」が多いチャンネルとかが上位に来て、イライラしてる人達が多いのが現実だね。

No.7 24-04-24 11:17
匿名さん7 ( )

削除投票

伸びる投稿者は簡潔に要点をまとめてるのが多いから、そういう釣り行為をしてる人は淘汰されますよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/24 10:57
匿名さん1 

運営で選別したら、表現の自由に反するのでダメなんじゃない?
主さんが嫌うような配信が好きな人もいるから、やってるんだと思うよ。

No.2 24/04/24 11:06
お礼

>> 1 そうですね、自由なんですもんね、ちょっと荒ぶってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

タイトルが「●●は本当に〇〇なのか?検証してみた」みたいな動画だったのですが「●●は本当に〇〇なのか」に触れるコメントが一切なくダラダラ喋る内容で終わりました。タイトルをみて再生する人が多いと思うんですが、核心に触れないまま終わるのを好む視聴者なんているんでしょうかね?

まあそのYoutuberさんの単純なファンもいるんだろうし、私がハズレ引いただけなんでしょうね。もう観ない。

No.3 24/04/24 11:06
匿名さん3 

youtubeを情報得るための場所って考えた事無かったです。
あそこはエンタメじゃないかなぁ。

No.4 24/04/24 11:08
匿名さん4 

人生イージーモードだと思うなら、同じことやってみりゃいいんじゃない?

そうそう上手くいかないですよ。

No.5 24/04/24 11:10
匿名さん5 

継続・安定した収入で食べていけるかと問えば、殆どは微妙かと。
量産されているからこそ、枠の取り合いもあってクズ同士が潰しあっているのでは?

No.6 24/04/24 11:13
お礼

>> 3 youtubeを情報得るための場所って考えた事無かったです。 あそこはエンタメじゃないかなぁ。 ご回答ありがとうございます。そう理解することにします。

件の動画はエンタメにもなってなかった。ただの素人の独り言。

No.7 24/04/24 11:17
匿名さん7 

伸びる投稿者は簡潔に要点をまとめてるのが多いから、そういう釣り行為をしてる人は淘汰されますよ。

No.8 24/04/24 11:18
お礼

>> 4 人生イージーモードだと思うなら、同じことやってみりゃいいんじゃない? そうそう上手くいかないですよ。 そう取られてしまったか、すみません、そういう意味じゃないです。
「人生イージーモードだと思って適当な動画を撮って垂れ流していい気になっている人」という意味です。実際Youtuberがイージーモードだとも楽して稼いで良いなーとも、これっぽっちも思ってないです。

無意味な動画でも発信せずにはいられない自己顕示の権化だなぁって思っただけです。

No.9 24/04/24 11:21
お礼

>> 5 継続・安定した収入で食べていけるかと問えば、殆どは微妙かと。 量産されているからこそ、枠の取り合いもあってクズ同士が潰しあっているのでは? そうですね、それで食べていけているとは私も思いません。
適当なこと言って運がよきゃちょっとした小遣いが入ってくる・程度かなとは思っています。

「枠の取り合いもあってクズ同士が潰しあっている」んですね。
Youtubeは基本見ないけど、優秀な人に生き残って欲しいです。

No.10 24/04/24 11:24
お礼

>> 7 伸びる投稿者は簡潔に要点をまとめてるのが多いから、そういう釣り行為をしてる人は淘汰されますよ。 そっか、釣り動画と考えたらものすごく納得がいきました。
朝からイライラしてしまった。
釣りは自然淘汰。優秀な人は伸びる。そうあって欲しいです。

No.11 24/04/24 12:30
匿名さん11 

YouTuber

90%以上
そもそも「人に何かを発信する」というメディア的なセンスが初めから無い。

残りの10%
所謂、人気YouTuber
この中にもいろいろある。

本当に面白かったり、為になったり、視聴して損は無いと思えるくらいの万人ウケするエンターテイナーは確かにいる。

その他は、趣味嗜好方向性によってファンに偏りがあるYouTuber
まぁ、俗に言う"アイドル路線"な人達。
アイドルの卵(本人談)とか、声優、俳優、プロゲーマーなど、YouTubeの世界ではある程度知名度がある人達が多い。
当然、そういう路線に興味が無い人達には、「そこら辺のゴミYouTubeチャンネル」と価値は変わらない。
あくまで楽しんでるのはファン、またはそれの上位版である「信者」など。
芸能人のYouTube配信とかもこれに含まれる。

他には最近主流になりつつある、子供向けチャンネルの台頭も目覚ましい。
ライアンズワールトとか、キッズラインなど、子供の相手がなかなか出来ない親などが、視聴させて放置(楽をする)…。というのは、今では普通になった。

スポーツ系も人気の一つ。
各分野のスポーツ(モータースポーツ含む)を通常テレビなどではやらないくらい細かく分析したり、特定の選手をクローズアップしたりと、その道のファンなら食い付いて見てしまう内容も少なくない。

最後に挙げるのは解説動画。
家のリフォームのやり方や、車の手入れ、大手ショッピングセンターでの上手な買い物、ペットに関するもの…、などなど。
ネットで検索しても画像や活字でしか得られない情報を、動画で分かりやすく詳しくレクチャーしてくれる。
様々な分野で生活をサポートしてくれるありがたいYouTuber達でもある。

…と、まぁ、長々と説明したけど、9割のゴミの中にも1割くらいはちゃんとしたものもある。

そういうチャンネルが上に来てくれたら、検索もありがたいけど…。

つまらんチャンネルなのに「アホな信者」が多いチャンネルとかが上位に来て、イライラしてる人達が多いのが現実だね。

No.12 24/04/24 12:41
匿名さん12 

簡単な仕事じゃないと思うよ

お金も時間もかかるし

No.13 24/04/24 13:39
お礼

>> 11 YouTuber ↓ 90%以上 ド素人の無知な自己満足でやってるだけのYouTuber 再生回数ばかり気にして、肝心の内容は一向に… おっしゃる通りです。

言葉足らずで主語が大きい感じになってしまい大変失礼しました。
私が憤っていたのは

>90%以上

まさに↑↑のような方々のことです。イライラしている人も多いんですね。
とてもわかりやすく分類していただきありがとうございました。

素敵なYoutuberの皆さんがしっかりフィーチャーされる仕組みになったら良いのにな。

No.14 24/04/24 13:44
お礼

>> 12 簡単な仕事じゃないと思うよ お金も時間もかかるし ちゃんとYoutuberを名乗れるスキルのある方々はそうでしょうね。

誤解を受ける書き方をしてしまいましたが、動画をアップしたら誰もが「Youtuber」を名乗れることへの違和感というか不満というか。

お金も時間もかけず、なおかつ中身ゼロの独り言垂れ流し自己満動画を堂々と上げている人たちへの不満です。まあ編集ソフトとか通信費とか、最低限のお金はかけているでしょうがね。そういう「Youtuber気取り」が多すぎるなぁっていう不満でした。

ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました