関連する話題
哲学的な内容になります。時間があることはコメントしていただけると助かります。 優しい人ってなんでしょう。 結論から言うと、僕は個人的に人に対して思い
性被害を受けた彼女を受け入れられず別れたいと思うのは最低ですか? 彼女は幼稚園の頃先生から性被害を受けた過去があり、体の関係に対してひどく嫌悪感を持ってい

嫁の鬱病 先ずは嫁の性格は完璧主義、神経質、真面目、繊細、利己主義、支配欲が強…

回答12 + お礼13 HIT数 1241 あ+ あ-

匿名さん
23/11/19 21:51(更新日時)

嫁の鬱病
先ずは嫁の性格は完璧主義、神経質、真面目、繊細、利己主義、支配欲が強いです。
私は昔から料理を作ってたので、仕事終えてからほぼ毎晩の食事、お弁当の用意、休みの日は朝から草むしり、洗濯干したり、掃除したり、2歳の子供と外遊びしたりしてます
そして現在、2歳と0歳の男の子がいます。
嫁とはできちゃった婚で2年半になります。
嫁は1年半前から心療内科に通い、鬱病と診断されており、薬を飲んでます。
今回、私が悩んでるのは嫁の言葉の暴言の数々、それにより2歳の子供は毎回、萎縮してしまう、そして嫁の両親は鬱病を重く受け止めず、鬱病の原因は私にあると言う始末です。
4月23日〜10月19日までにケンカの回数15回、仲直りするまでの日数30日間、別途、お金の絡む問題2回、解決までに10日間。単純に2.6日に1度は嫁がキレて大声で暴言かお金の問題が起こってます。
キレたら場所とか関係なく、私は子供がいるから今は辞めよう!って言いますが子供は無表情で萎縮してしまい、怒りのコントロールができない嫁は喧嘩の原因とは異なる方向に広がり、安月給、働け、店長になれ、その反面、育児休暇とれ、宗教的差別発言、私の両親の悪口、離婚する、嫌いなんよなどなど暴言する。時にはアルコールを捨ててしまう。
そんな日々の繰り返しで、10月19日にいつものケンカから嫁の怒りがコントロールできず暴言を吐くので離れて、少し時間が経過して謝っても怒りがおさまらず、私が2階で寝ようとしたら大声で追いかけてきてドアをボンボン殴る。力負けした私がドアが開き、とっさに飲みかけのペットボトルで嫁のおでこを叩き、自ら警察に通報
その後、両家と電話で話し合いするものの、嫁の両親からは以前の話し合いの時も鬱病の原因は俺、育児を手伝うのは当たり前のことなど言われており、
今回も嫁の両親は結果だけを責め
て、うちの両親は→うちの息子がしたことは悪い。だから警察呼んで事情聴取受けました。しかし息子も毎日、仕事して帰ってご飯の用意、育児、嫁さんがいつキレるかわからない、そんな生活を送ってたら疲れも溜まるし気がおかしくなるでしょ?お互いに過失があるのでは❓
嫁の両親の発言→来年から保育所に行けば娘も働く。その現状が今になってるだけでしょ?娘の育児を手伝うのは当たり前発言
皆様は上記の発言、どう思われますか?夫婦だから育児や家事などを手伝う事は確かに当たり前ですけど、
そこに感謝や敬意などがあって初めて人間関係が成り立つ事だと思います。
以上、これ以上、両家で話し合いは難しい。嫁の両親が娘の鬱病と真剣に向き合って治療しないと解決にはならない。
そして何よりも毎回、夫婦喧嘩で子供を巻き込んでは子供のこれからの
成長が心配です。
そして私自身も今回まで嫁や子供の為にって思いで頑張ってきましたが、今回のペットボトルで叩いた件で、次は殺人が起きるかもしれないって恐怖心と私自身の身体的にも細心的にも疲れから投稿させて頂きました。
うちの両親は離婚しなさいと言ってます。私も子供や家のローンの事などもあり、どのような結果が最善なのかがわかりません。
最後まで長い文章を呼んで頂き、誠にありがとうございます

タグ

No.3917706 23/11/12 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.24 23-11-14 01:13
匿名さん24 ( )

削除投票

主さん側の意見は真っ当だと思います。
奥様が鬱病なので特殊扱いにはなってしまいますよね。

奥様のご両親はこんな状態で子育てが出来ると思っているのでしょうか?
保育園に行けば働けるから改善されると本気で思うのなら、早めに預けて社会復帰すべきと思いますが、それはしないのですよね?
なら本気ではそう思っていない証拠だと思います。

保育園に預けたところで改善されないと心の中ではわかっているのでしょう。
むしろ保育園の呼び出しにみんな苦しむので余計しんどくなると思いますよ。

私なら、それなら今すぐ保育園に預けましょうと提案しますね。
嫁家族側が渋るようなら、では保育園に預けないのならこちらが子供を引き取ります。鬱病で育児は不可能ですので。と伝えます。
今月中と期限を決めて今すぐ保育園に預けるか、旦那側で子供を見るかの2択を選ばせます。
結論がない場合は旦那側で子供を見ると伝えますかね。
とにかくこちらの意見を淡々と伝えて事を進めます。

No.5 23-11-12 16:41
主婦さん5 ( )

削除投票

初めまして。投稿を拝見させて頂きました。貴方様は奥様とお子さんの為に仕事をしながら、育児、家事にも率先して協力してるように見受けられます。
世の男性陣で、そこまで協力する旦那さんは私の周囲にはいませんし、聞いた事ありません。
そして、愛してる奥様の為にも必死に病気と向き合って頑張ってるのに、奥様は病気ですけど、安月給、働け、とか絶対に嫁の立場として言ってはいけません。
また、奥様のご両親も普段はどのようなコミュニケーションをとってるか分かりませんが、婿=息子が助けてと言ってるのに話を聞こうとせずに、自分の立場での発言ばかりで貴方を思う気持ちが無いように感じます。
本来ならお子様の事を考えれば、離婚はしない方が良いと思われますが、現状を考えますと、お子様にとってはこれからの成長にとって感情や笑顔が出せないなど、危険な環境だと思われます。
また、このままでは貴方様も鬱病になってしまいます。
悲しい、苦しい気持ちもあるかと思われますが、貴方様の今後の人生の為にも離婚を決意された方がよいかと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/12 14:54
匿名さん1 

結論は後回しにして、まず別居されては?
主さんが子供を連れて、実家にでも帰ると良いでしょう。
それで子供が安定するなら、離婚に踏み切るのも良いでしょう。

No.2 23/11/12 16:06
匿名さん2 

それは大変な経験をされてますね。奥様も鬱病、内容からすると攻撃性がかなり強いのがわかります。
私の身近にもそーいうタイプの鬱病の人がいるので、お気持ちはわかります。
鬱病の本人は自覚が無く、攻撃するターゲットを決めてます。ターゲットにされた人が病気だとか死のうが関係ありません。またどーいう結末になるのか?など考えないんですよね。
また周囲の人には攻撃性の鬱病の症状を出さないから厄介ですよね。
結論を申し上げます。離婚した方が貴方にも子供にも良い人生が送れると思います。
奥様は仕方ないことですが奥様方のご両親が全く耳を傾けないことには、これから奥様のご両親には今回、貴方が苦労した経験をしないとわからないと思います

No.3 23/11/12 16:11
お礼

>> 1 結論は後回しにして、まず別居されては? 主さんが子供を連れて、実家にでも帰ると良いでしょう。 それで子供が安定するなら、離婚に踏み切るの… お忙しい中、ご返答ありがとうございます。
前回もですが今回も私が100%悪いという結果で嫁と嫁の両親から捉えられてますので、翌日から実家に帰省しております。
また子供に対して嫁は自分の暴言という自覚がないので、子供と一緒にいます。
子供が自分の意思で喋れらようになれば結果は変わってたと思いますが、毎回、子供の前で私に暴言を吐く嫁の板挟みになってる子供の表情がわかるから、とても悲しいです。

No.4 23/11/12 16:16
お礼

>> 2 それは大変な経験をされてますね。奥様も鬱病、内容からすると攻撃性がかなり強いのがわかります。 私の身近にもそーいうタイプの鬱病の人がいるの… お忙しい中、お返事ありがとうございます。
おっしゃる通りです。ほかの人には遠慮なのか、キレる事はありません。全て私の言動からプチってキレるので、心休まる日がありません。そうですね。こちらの意向は何度も嫁と嫁の両親はには伝えてきましたが聞く耳すら、持ってもらえないので、離婚した方が良いかもですね

No.5 23/11/12 16:41
主婦さん5 

初めまして。投稿を拝見させて頂きました。貴方様は奥様とお子さんの為に仕事をしながら、育児、家事にも率先して協力してるように見受けられます。
世の男性陣で、そこまで協力する旦那さんは私の周囲にはいませんし、聞いた事ありません。
そして、愛してる奥様の為にも必死に病気と向き合って頑張ってるのに、奥様は病気ですけど、安月給、働け、とか絶対に嫁の立場として言ってはいけません。
また、奥様のご両親も普段はどのようなコミュニケーションをとってるか分かりませんが、婿=息子が助けてと言ってるのに話を聞こうとせずに、自分の立場での発言ばかりで貴方を思う気持ちが無いように感じます。
本来ならお子様の事を考えれば、離婚はしない方が良いと思われますが、現状を考えますと、お子様にとってはこれからの成長にとって感情や笑顔が出せないなど、危険な環境だと思われます。
また、このままでは貴方様も鬱病になってしまいます。
悲しい、苦しい気持ちもあるかと思われますが、貴方様の今後の人生の為にも離婚を決意された方がよいかと思います。

No.6 23/11/12 16:56
お礼

>> 5 お忙しい中、お返事ありがとうございます。私は女性はホルモンバランス、生理、妊娠など男には分からない苦しみや痛みを抱えてるからこそ、出来る限りの事はサポートしていこうという考えで行動しています。しかしながら、こうも心無い発言を連呼されたり、嫁が両親に伝える情報が少し違ってたりなどで、私は発達障害とか、相手の立場になって物事を考えれないなど言われる始末です。
そーいうことにも耐えながら、子供達の為、将来、嫁の鬱病が治る事を信じ、取り込んでまいりましたが、正直、1人では限界があり、嫁の両親にも訴えてまいりましたが、諦めようという気持ちが日々、大きくなっていってます

No.7 23/11/12 17:41
匿名さん7 

同情して結婚しましたか?
人間としておかしい人と結婚したらダメですよ。

そんなんだったら、子供だってお父さんの味方でしょう。

No.8 23/11/12 17:53
お礼

>> 7 お忙しい中、コメントありがとうございます。
嫁とは付き合ってる時に過去、鬱病の事は聞いてましたが治ってるとのことで妊娠してから少しずつ、病状も重くなっていきました😭
子供もまだ喋れないので、子供の表情を見るたびに私も悲しくなります

No.9 23/11/12 19:21
匿名さん9 ( ♀ )

「うつ病」は 治りませんよ!薬で 感情を抑えるだけです。
二歳のお子さんがしゃべれないのは明らかにおかしいです。もういろんなことが解るし、言葉で表現出来る年齢です。おそらくお母さんの感情に支配されていると思います。そういう場合は「子ども家庭センター」にそうだんしてください。お子さんにとって最善の方法を考えていただけます。おそらくお子さんは貴方が引き取り 離婚する方向に動くと思います。恐ろしい母親と過ごすより、やさいい父親と祖父母に守られるほうがお子さんは幸福です。

  • << 16 お世話になります。 先程、子供家庭センターに連絡し、全ての経緯を話した上で、これからの子供の成長を考えたら、離婚をする前提で嫁にいる方が良いのか?私のいる方が良いのか?の質問をしましたが余りにもテーマが大きく重すぎて、窓口の方も返答には困り、弁護士さんに相談される方が良いかもってご返答を頂きました

No.10 23/11/12 20:57
お礼

>> 9 こんばんは、お忙しい中、コメントありがとうございます。
鬱病って治らないんですね😭
子供の成長は個人差はあるかと思いますが、パパ、ママ、ジジ、ババとは言いますが保育園に通ってない&自分たちの言い合いもあると責任は感じてます。
子供家庭センターですね。ありがとうございます。早速、明日でも連絡してみます

No.11 23/11/12 21:35
匿名さん11 

毎日おつかれ様です。
苦しい胸の内をまずは吐き出したほうが良さそうです。そして、その状況を証拠に残して話し合いをしましょう。
奥様、義理両親、主さんのご両親にも自分はやるだけのことはやって来たと分かるように動画を撮りためましょう。
言葉の暴力もDVです。
お子さんは日常的に母親のヒステリックな状況を目の当たりにしていたら、いずれ保育園や幼稚園で同じ言葉使いや振る舞いをしてしまいますよ。
今は妻だから、母親だからという情は少し置いておいて、環境改善をされたほうが良さそうです。
鬱病と診断されたクリニックには相談されましたか?お薬が合っていないのでしょうか?

なかなか忙しくて時間が取れないかもしれませんが、逃げずに耐えてやるべき事をやっている主さんは本当に偉いですよ!

  • << 14 おはようございます。お忙しい中、コメントありがとうございます。 正直、毎回、子供を巻き込みたくないのに子供がいる前でキレるので、困ってます😭 以前、心療内科に相談しようとしたところ、奥様からの同意がないと、もしくは新規受付しないと、ご家族の方とはいえ、奥様の状況、話は聞かないとの事でした。 現状、薬は飲むと深い眠りに入るみたいで朝も私が仕事行く時も眠ったままなので、強い薬だと思います。 また、以前、会話も録音してましたが、1度、嫁がこっそり携帯をチェックし削除してましたが、復元してます。嫁も録音を聞いて、自分がここまで酷い事を言ったとは思ってなかったのでしょう? そして録音してる事は嫁の両親にも伝わってて、 以前、嫁の両親から、今日は録音してないの❓録音が趣味なんやろ❓みたいな皮肉的な発言がありました。 普通の人であれば、何の目的で録音してるの❓なら分かりますが、そーいう発言をしたり他の発言も含めて、今までの気を張ってた感情に穴が空きました

No.12 23/11/12 21:48
お礼

>> 11 こんばんは。お忙しい中、コメントありがとうございます。
嫁は当初は違う心療内科で入院って言われてましたが1人目出産したばかりで、育児を優先したいとの思いで入院は断念しました。
私も独学ですが鬱病の勉強はしたものの、反論しない、失敗しても受け止める。頑張れとか責めた言葉を言わないよう、取り組んでましたが、あまりにも暴言の数が多すぎて、対応しきれず、4月に1度、酒を飲んでた状態で妊娠中の嫁を突き飛ばし、そして今回の件と、自分のした事を正当化するつもりはありませんが、心の限界を感じました。

No.13 23/11/12 22:15
匿名さん13 

主さん自身は離婚したいのですか?暴言もなくなり鬱も出なければ好きなところもありますか?
離婚までいかなくても少しの間離れて暮らして距離を置いてみるのもいいとは思いますが・・。
人間の力ではどうしようもないことを解決する方法があります。
仏法をやると宿命が良い方へ変わります。
南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。
南無妙法蓮華経の蓮華はハスの花で仏教の花です、なぜかというと、根っこはドロドロの土に根を生やしていても綺麗な花を咲かす、仏法をやるとどんな環境であれ心が綺麗になれますよ、ということからきているそうです。

心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)
宗教的差別発言て気になったのですが何かされているのですか。

No.14 23/11/13 07:43
お礼

>> 11 毎日おつかれ様です。 苦しい胸の内をまずは吐き出したほうが良さそうです。そして、その状況を証拠に残して話し合いをしましょう。 奥様、義理… おはようございます。お忙しい中、コメントありがとうございます。
正直、毎回、子供を巻き込みたくないのに子供がいる前でキレるので、困ってます😭
以前、心療内科に相談しようとしたところ、奥様からの同意がないと、もしくは新規受付しないと、ご家族の方とはいえ、奥様の状況、話は聞かないとの事でした。
現状、薬は飲むと深い眠りに入るみたいで朝も私が仕事行く時も眠ったままなので、強い薬だと思います。
また、以前、会話も録音してましたが、1度、嫁がこっそり携帯をチェックし削除してましたが、復元してます。嫁も録音を聞いて、自分がここまで酷い事を言ったとは思ってなかったのでしょう?
そして録音してる事は嫁の両親にも伝わってて、
以前、嫁の両親から、今日は録音してないの❓録音が趣味なんやろ❓みたいな皮肉的な発言がありました。
普通の人であれば、何の目的で録音してるの❓なら分かりますが、そーいう発言をしたり他の発言も含めて、今までの気を張ってた感情に穴が空きました

No.15 23/11/13 11:40
お礼

>> 13 主さん自身は離婚したいのですか?暴言もなくなり鬱も出なければ好きなところもありますか? 離婚までいかなくても少しの間離れて暮らして距離を置… お忙しい中、コメントありがとうございます。
先ずは鬱とか暴言がなければ離婚すら考えておりません。好きな人と出会い子供を授かり、家族と自分の為に人生を送ろうと考えてました。
現状、嫁と嫁のご両親の考えが変わらない以上、いつまでも経っても結果は変わらないと思いました。私も今は帰る実家があり、帰省しておりますが、別居生活で家のローンと生活費を払いながら日々を送っても、嫁はそれが当たり前という考えである以上、意味がないという判断をしております。
それから、私も学会です。ただ偉そうに言えませんが、信心も深い訳ではなく親に言われて仏壇を安置してるだけで朝晩の三唱くらいです。
ただ、嬉しい事は、私が仕事を終えて帰宅すると息子も2階についてきて、私が三唱してる姿を何度も見てるせいか、一緒に手を合わすようになり、微笑ましく思えました。お墓参りの時も一緒に手を合わす。子は親の背中を見て育つんだなって実感しております。
そして最後に宗教差別発言は何度か言われており、私が覚えてる言葉は、○○○○○の家の人は考え方がおかしい。家に仏壇があると私の友達とか来たら気持ち悪いっていう。
その2つの発言ははっきり覚えてます。
私の実家が学会なのは付き合ってる頃から知ってる事ですし、嫁に強要した事もありません。また私も宗教の自由という日本国憲法があるように自由という考えです。
ただ、一方的に否定したり、暴言吐かれたら、悲しい気持ちになりました。

No.16 23/11/13 12:35
お礼

>> 9 「うつ病」は 治りませんよ!薬で 感情を抑えるだけです。 二歳のお子さんがしゃべれないのは明らかにおかしいです。もういろんなことが解るし、… お世話になります。
先程、子供家庭センターに連絡し、全ての経緯を話した上で、これからの子供の成長を考えたら、離婚をする前提で嫁にいる方が良いのか?私のいる方が良いのか?の質問をしましたが余りにもテーマが大きく重すぎて、窓口の方も返答には困り、弁護士さんに相談される方が良いかもってご返答を頂きました

No.17 23/11/13 14:10
匿名さん11 

11です。
色んな人の意見を聞いたり相談して話を聞いてもらうと、少しは楽になりますよね。
ですが、最終的に決断するのは主さんです。皆さんは安易に離婚をしたほうが良いかは言えないですよね。
奥様は自分の感情をコントロール出来ない状態にいます、私も母親なので共感出来る部分もありますが、産後1ヶ月から家事も育児も仕事もやっていました。
奥様がいくら鬱病だからと言っても、何もしたくないし、出来ないは甘えかなと思います。
自分が仕事を辞めて主夫になるから、外で稼いでくれと頼んでみたらいかがですか?
社会に出たら通用する人間じゃないと子育ては無理です。
いくら夫婦になったからと言っても片方だけが苦労をしてはただの依存です。

私なら奥様のご両親と一緒に住んで、奥さんの面倒は義理両親にお願いしますね。
今は奥様が生きていくことすら大変そうなので精神的に安定してもらうしか方法は無いですね。

No.18 23/11/13 16:31
匿名さん18 

上手く話し合いができればいいですけどね。
それくらい言わなくても分かってよと、察してほしいというスタンスでは話し合いにはならないので、自分は自分なりに仕事もやってる中家事も育児も手伝ってることを伝えたり、奥様がどういうことを手伝ってほしいのか聞いてみたり、それが難しそうならそれを伝えるか、もう少し自分でやってほしいことも伝えたり、上手く分担について話し合いできるといいですよね。奥様は奥様なりにやってるということも理解した上で話し合いができるといいと思います。暴言はやめてほしいとか、言い方とか考えてほしいとかも伝えられるといいと思います。話し合いができるようになってこれば、暴言も減ってくるのではないでしょうか。
別居という形でいったん距離を置いたことで、冷静にお互いになれる部分もあるのではないかと思います。

No.19 23/11/13 16:48
お礼

>> 17 11です。 色んな人の意見を聞いたり相談して話を聞いてもらうと、少しは楽になりますよね。 ですが、最終的に決断するのは主さんです。皆さん… ありがとうございます。私も今回、鬱病の人と間近で接して大変さがやくわかりました。こちらがそーいうつもりで言ってなくても嫁からしたら責めた、一言言い返したら、何倍にもなって攻撃がきます。そして身内には根も葉もないことを伝えられ、私自身が病気だとか発達障害などで責められる事がしばしば😭
別居生活も今回で2回目。更に何日間のプチ家出は数回。話し合いも話し合いとして途中から通じず、嫁からの要望がほとんどで強制、、
最初の投稿にも嫁は支配欲が強いと書いてましたが、私の服装、髪型まで色々と口を出すので、もう何も言わないようにしてます。
今度の日曜日、話し合いと言いますか私は離婚の方向でこれからのことについて話をすすめていきますが、嫁がどのような対応をとるかですね!
両家も巻き込んで、今回は警察も巻き込んで、子供も巻き込んでの喧嘩です。
相手がいつまでも過失100:0の事故を前提で話をしてても、まとまりません。
私ももう怒ったり、言い返す気力もありません。最後に子供達のこれからの幸せを考えて何が1番なのか❓を考えていきたいです

No.20 23/11/13 17:00
お礼

>> 18 上手く話し合いができればいいですけどね。 それくらい言わなくても分かってよと、察してほしいというスタンスでは話し合いにはならないので、自分… お返事ありがとうございます。
嫁の場合、どこまでが鬱病なのか正常なのか非常に区別が難しいです。元々の性格もあり、折れたり歩み寄る事は少ないです。過去に何度も何度も何度も話し合いをしてきましたが、嫁の勘違いでも認めず、全て私の言い訳、正当化として解釈され、それが嫁の両親に間違った情報が届き、私は発達障害扱い、娘の鬱病は私が原因などされてしまいます。
暴言の件も5月〜10までに最低15回は言いました。子供のいる前ではお願いだから辞めよう。それでも怒りのコントロールができないのは病気❓性格❓
喧嘩の内容もたわいもない事です。私がギャンブルで借金、日頃からDV、浮気したとかなら、ここまでの大きな喧嘩になっても仕方ありません。また私もこちらのサイトに投稿はしてません。
本当に第三者から見たら、攻撃性の鬱病って難しく、怖くて、未来の事などを考えない事を実感しております。

No.21 23/11/13 19:47
匿名さん18 

18です。私の元旦那も鬱病、パニック障害でした。すごく攻撃的でしたし、絶対に意見がぶつかっても折れることはありませんでした。でもあの時、元旦那の意見を否定せずにいったん受け止めたり、上手く話し合いができてればなと今でもよく思ったりするのですが、絶対に折れないところがありましたし、話し合いは難しかったかもしれないとも思います。夫婦はお互いに歩みよる姿勢がないと良い関係を築くことは難しいですよね。

No.22 23/11/13 20:40
お礼

>> 21 こんばんは、18歳で大変な経験をされたんですね。
そうなんですよ。私が普段、日常で行ってる言動の何が原因でキレるかわからない。それが嫁の勘違いだったとしても言い合い、暴言が止まらないんですよね。
私がいう事は全て言い訳、正当化と言われるから話し合いにもならないし解決しないから少し距離を置いたりする日々の繰り返しです。ましてや自分だけなら良いのですが、子供が毎回、板挟み状態になるので、嫁、嫁の両親にとっては私が原因であるなら、子供の成長の事を考えて、離婚の方向が1番なのかな❓って考えます

No.24 23/11/14 01:13
匿名さん24 

主さん側の意見は真っ当だと思います。
奥様が鬱病なので特殊扱いにはなってしまいますよね。

奥様のご両親はこんな状態で子育てが出来ると思っているのでしょうか?
保育園に行けば働けるから改善されると本気で思うのなら、早めに預けて社会復帰すべきと思いますが、それはしないのですよね?
なら本気ではそう思っていない証拠だと思います。

保育園に預けたところで改善されないと心の中ではわかっているのでしょう。
むしろ保育園の呼び出しにみんな苦しむので余計しんどくなると思いますよ。

私なら、それなら今すぐ保育園に預けましょうと提案しますね。
嫁家族側が渋るようなら、では保育園に預けないのならこちらが子供を引き取ります。鬱病で育児は不可能ですので。と伝えます。
今月中と期限を決めて今すぐ保育園に預けるか、旦那側で子供を見るかの2択を選ばせます。
結論がない場合は旦那側で子供を見ると伝えますかね。
とにかくこちらの意見を淡々と伝えて事を進めます。

No.25 23/11/19 21:51
お礼

先日は嫁の鬱病の件で離婚する、しないを悩んで投稿しましたが、たくさんの方から励ましやアドバイス等を頂き、心より感謝しております。
本日、嫁に対して私の離婚の決意を文章にして渡してきました。
別に憎くて不幸になれなどの思いはなく、これからの再出発に向けて、養育費と家のローンの問題をテーマにいくつか選択肢を与えてます。そこで揉めたり、過剰請求を求めるなら調停申請をし第三者に、養育費、財産分与、親権などを判断してもらうとも伝えてます。
まだ結果は出てませんが、調停申込したら嫁の鬱病による経済的DVや精神的DVの日常の事実があったことも話をして、それが親権問題にも影響する事は伝えております。
正直、ずっと悩んでましたが、この提示版を活用した事で自分自身、一歩前進できたと感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧