注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

こういういろんな方の意見が聞けるサイトを見ていると、「不登校は贔屓」「不登校ただ…

回答13 + お礼12 HIT数 677 あ+ あ-

匿名さん
24/01/17 21:30(更新日時)

こういういろんな方の意見が聞けるサイトを見ていると、「不登校は贔屓」「不登校ただサボってるだけだろ」みたいな事を言ってる方を見かけます。あ、ここのサイトで見たってわけではないんですよ^_^;

実際、私が不登校(別室登校)している身なので物凄く変な気持ちになります。
勿論、不登校が贔屓だと言ってる方達も全て間違っている事を言っているわけではないんです。普通に学校に通ってる方達からしたら、楽で楽しそうだと思われるのもおかしくはないですよね。
私も中1の時、自分は不登校の方とは程遠いと思っていたんですが、実際別室登校になってから全ての意見(偏見)が塗り替えられたっていうか‥(笑)
別室登校仲間も、それぞれがこうなっている理由があるし、誰一人サボりたくて、楽がしたくて、不登校になっているわけではないんです。って事を学校の人達や、不登校への偏見を持って、知らない間に不登校を傷つけているネットの方に知ってもらいたいですね^_^🌷

どれだけ不登校の方に偏見を持って、嫌っている(? 方がいるか知りたいです。

タグ

No.3962147 24/01/16 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/16 20:28
匿名さん1 

んー。。
不登校になりたくても無理やり行かされたからなぁ自分。
でも、何とかやれた。
適応力がなかった気がする。
空気でいるしか無かった。
不登校の人はその空気でいることも難しいのでは無いかな?

No.2 24/01/16 20:40
匿名さん2 

気にしなくていいよ、こんな社会なんだ、不登校になっても仕方ないよ。

No.3 24/01/16 20:52
匿名さん3 

自分は誰1人と話すことがなかった時期も遠足などもお弁当をひとりで食べたり、蹴られたり
いじめられてもひとりでも学校にいってたから、その我慢してる方が偉くて不登校が我慢してないわけでないんだけど、行かずにすむひとはいいなぁ。と思います。

No.4 24/01/16 21:01
匿名さん4 

好きでもないのにボロカスに言われながら学校通ってたから羨ましいとは思う。

ネットじゃ叩かれてるのかもしれないけど、学校にいる時遭遇するとガラス物のように扱われて。笑ってるし。大した勉強もせずに。

本人は出来なくてしんどいだろうから、言わないけどね。

No.5 24/01/16 21:07
匿名さん5 

不登校は良くないという意見を募りたいのだとは思いますが、私は年々不登校の人数が増えていることに、それは自然なことだろうなと思っています。

学校でやることは決められているから、誰にとっても居心地のいい場所になるとは限らないし、苦痛になる子もいると思う。

最悪な場合はいじめにあったり、現状では教師によるいじめも増えているのだから、その場合はわざわざそんな場所へ行く方がおかしいとさえ思います。

No.6 24/01/16 21:25
お礼

>> 1 んー。。 不登校になりたくても無理やり行かされたからなぁ自分。 でも、何とかやれた。 適応力がなかった気がする。 空気でいるしか無か… 親に無理やり行かされた感じですか‥?
私の別室登校仲間にも、親には言ってないけどこっそり別室登校してる子がいます
その子も親には学校に行きたくない理由を理解されてもらえず、毎日しんどい時、私がそれに気づいてあげれて校長先生に相談しました、
相談した所、親には言わなくて良い別室登校許可が降りました

私はいじめを受けてたわけではないし、友達も普通のクラスに居るんですけど色々あって別室登校って形になってます。空気として扱われるって立場が詳しくは分からないですが、しんどいっていうのは分かります‥
多分そんな感じですよね、学校へのトラウマとかある子と別室で一緒に勉強して、学校が全て苦しいとこではないよって教えてあげたいですね^_<🌷

No.7 24/01/16 21:27
お礼

>> 2 気にしなくていいよ、こんな社会なんだ、不登校になっても仕方ないよ。 そうですよね、ありがとうございます‥!

でも、実際不登校の方達への偏見のような投稿を見て、鬱になってる子も周りに居てほんとに少しでも多くの方に偏見をなくして欲しいです🌷

No.8 24/01/16 21:31
お礼

>> 3 自分は誰1人と話すことがなかった時期も遠足などもお弁当をひとりで食べたり、蹴られたり いじめられてもひとりでも学校にいってたから、その我慢… たしかにそうですよね‥
学校にもよりますが、先生が味方してくれない学校が多いらしいんですよね‥?
ほんとそういう大人は許せないんですよね

我慢もしすぎず、周りに辛いことを打ち明ける方とか居れば楽ですよね
自分が経験したからこそ、同じような目にあってる方が居たら少しでも役に立てるような人になれると良いですね

お疲れ様でした🌷

No.9 24/01/16 21:35
お礼

>> 4 好きでもないのにボロカスに言われながら学校通ってたから羨ましいとは思う。 ネットじゃ叩かれてるのかもしれないけど、学校にいる時遭遇する… やっぱ我慢して通ってた方多いんですね‥

不登校と別室登校はまた違うんですが、別室登校の方は普通のクラスの方と勉強量も全く変わらないし、提出物もテストもちゃんとあります‥!
あなたの学校の方は、大した勉強もしてないような感じなんですかね‥
勉強が追いつけなくて、普通のクラスで勉強ができなくて不登校になってる方も居るらしいです。色々ありますよね‥

本人には言わず、ここで言うのは貴方の優しさだと思います^_^🌷

No.10 24/01/16 21:39
お礼

>> 5 不登校は良くないという意見を募りたいのだとは思いますが、私は年々不登校の人数が増えていることに、それは自然なことだろうなと思っています。 … ですよね。無理に行く必要は絶対ないです。
嫌々通って、頭に入らない勉強してもお金と時間の無駄ですよ‥^_^;
それに、教育者の先生方がそういう事をしてトラウマなどを植え付けるような事をするなんて許されません。本当に誰か生徒を傷つける前に教師を降りてほしいです。
凄い共感できるレスありがとうございます🌷

No.11 24/01/16 21:41
主婦さん11 

子どもが中学三年間、不登校でした。
最初は何とか学校に通わせようといろいろやってみたし、私が親じゃなければこの子は不登校にならなかったかもしれないと自分を責めたりもしました。
でも子どもが友達に「勉強しろと言われて『ハイ分かりました』と出来るなら、とっくにやってる」と言っているのを聞いて、そうかこの子はしなければならないことは分かっているんだ、と改めて気付きました。
しなければならないことは分かっている、でも出来ないだけなんだ、と。
分かっているけど今は出来ないなら、出来るようになればするでしょう。
そう思ったら、こちらも子供が出来るようになるまでじっくり待とう、という気持ちになれました。

人生100年。
そのうちの2年や3年、大した長さじゃありません。
また学校は、命を掛けてまで行く場所でもありません。
勉強は、する気になればいつからでもやり直すことが出来ます。
学校という集団生活から離れて、一人でじっくり成長する時間が必要な子がいるものです。
そこの子成長に合わせて、しっかり見守り成長を待ってあげることが親には必要なのでしょう。
…というようなことを、私は子どもに教えてもらいました。
今私は、不登校になった子供に感謝しています。
大切なことをいっぱい、教えてもらったように思います。

No.12 24/01/16 21:49
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

不登校、別室登校の方、皆それぞれ、何かしらの理由があるものですよね。

ちなみにあなたは、通常登校の何がネックなのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。

No.13 24/01/16 21:56
お礼

>> 11 子どもが中学三年間、不登校でした。 最初は何とか学校に通わせようといろいろやってみたし、私が親じゃなければこの子は不登校にならなかったかも… 凄い優しいお母さんと子供さんなんですね‥

急に自分の子が不登校になったら、お母さんやお父さんは本当に理解しがたいと思います。けど、暴力とか罵倒して無理やり行かせるんじゃなく、一旦話し合いの場も取ってお互いの意見も聞けるような関係は本当に素敵だと思います。
私の親は、私が別室登校したいって言ったら、理由も特に聞かれず「良いよ、頑張れ」って言ってくれました。拒否されるよりも物凄く気持ちが楽でした‥

後々、「なんで理由も言ってないのに、別室登校を許してくれたの?」とお母さんに聞くと、
「別室登校になるぐらいなんだから、しんどい事があるんだって理由を聞かんくても分かるし、不登校とかになるんじゃなく、別室登校、あくまでも勉強はちゃんとするし、部屋が違うだけなんだから変わりはないやん」と言ってくれました。
親の言葉は物凄く響くし、気持ちも晴れます。
こう考えたら本当に生きていく中でお互い必要な存在だと私は思います‥🌷

No.14 24/01/16 22:00
お礼

>> 12 不登校、別室登校の方、皆それぞれ、何かしらの理由があるものですよね。 ちなみにあなたは、通常登校の何がネックなのでしょうか? もしよ… ですよね‥

すいません、"ネック"の意味が分からなくて‥
私の意見も話したいので、意味を教えて頂きたいです、すいません^_^;

No.15 24/01/16 22:19
匿名さん15 

日本人は特にそうだけど。

レールから外れること、普通じゃなくなるのは怖いんだよ。
みんなと同じがいいのさ。

みんなの真似して、みんなと同じ物を持ってると安心するんだよ。

大多数の人間はそうやって生きてる。

No.16 24/01/16 22:21
匿名さん16 

不登校なり転校なり好きにすればいいと思ってるけど
他人や環境のせいにして何もかもから逃げてる人は嫌い

No.17 24/01/16 22:34

すみません、言い方変えますね。

学校の何がストレスであったり、通常登校できなくなるほど、何が心に引っかかっているのですか?

No.18 24/01/16 22:47
お礼

>> 15 日本人は特にそうだけど。 レールから外れること、普通じゃなくなるのは怖いんだよ。 みんなと同じがいいのさ。 みんなの真似して、… たしかにそうです、
他の子はみんなできているのに、私だけできてなかったり、みんな持っているのに、自分だけ持っていないとかそんなことが良くあって、その度に不安でいっぱいでした。
でも、今はもう不安に思うことはないです^_^
みんなちがってみんな良い、それぞれ良いとこも悪いとこもあるからそれがそれぞれ良い所が当たり前だと思えるようになった自分はちょっぴりだけ成長したんじゃないかなと思えます‥🌷

周りにとらわれない人間になりたいです

No.19 24/01/16 22:54
お礼

>> 16 不登校なり転校なり好きにすればいいと思ってるけど 他人や環境のせいにして何もかもから逃げてる人は嫌い 逃げているって言い方を少し変えさせてもらうと、現実逃避として不登校になっている子も居ます。
それぞれ理由は必ずありますが、自分にも悪いところがあったはずなのに、相手の悪いところばかり挙げて、不登校も他人のせいにしてる方もいらっしゃいます。

でも、私はその方と話してて思うのが、自分に自信がないから、相手に良いとこだけ見られたいから自分の事は相手に良いように聞こえるような言い方をしてるのかな?って思います。
そういう子も、心の中では相手の悪い所も自分の悪い所もちゃんと気づいていると思うんです‥
過去に色々あったのかなって、
詳しくは深堀りはしないんですけどね!

そういう子達も大人とかになったら、ちゃんと自分の悪かった所も踏まえて反省できるような人間になって欲しいですね‥!🌷

No.20 24/01/17 08:48
お礼

>> 17 すみません、言い方変えますね。 学校の何がストレスであったり、通常登校できなくなるほど、何が心に引っかかっているのですか? すいません、返信遅れました

(現在中3です)
私は中2からいつメン(毎日一緒に居る友達)とずっと居て、本人達には言ってないですがずっと耐えてきた事があって、イツメンの一人に、思ったこととかをすぐ口に出してしまう子がいて、それが相手に対して暴言だとか、褒め言葉だとか関係なく全てを言っちゃうんです。
私も実際毎日一緒に居て、本人からしたら暴言のつもりはないかもしれないですが、私は深く傷つくような事を何回も言われました。
少しだけ前髪がおかしいとか、ビジュが悪かったりした日は「なんか昨日より、ブスになってんで笑」とか。

本人からしたら、ただ心配してくれてるだけなのかもしれないし、見た目について注意してくれてるのかもしれないんですが、言い方が本当に上のような感じなのでやっぱりなんか刺さっちゃうんですよね‥^_^;
最初は耐えようとして「うるさい笑」とか、明るく返せれてたんですけど、その「うるさい笑」って言ってた私は本心ではないし、いつの間にか自分を隠すような(? 学校生活を送っててとても窮屈でした。
その子から距離取れば良いじゃん!って、先生にも言われたんですが、やっぱり暴言とかが出ちゃう子の周りってあんまり人がいなくて、その子には私ともう一人の子のイツメンしか居ないように感じました。
どんな理由であろうと、その子から離れて一人にさせるなんてしたくなかったです。
ちゃんと良い所もあるってイツメンだからこそ感じてはいました。

なんの躊躇もなく、自分の意見を相手に言えるというのはその子の長所でもあり、自分の意見をなかなか言えない私からしたら真逆の人間だからたまに、羨ましいなと思ったりもしました。
けど、やっぱり言葉選びは苦手みたいで、私は1年以上毎日耐えて、注意もできないまま私は別室登校という形になりました

全てその子のせいにするつもりは全くないし、私が注意とかできてたらもっと変わっていたのかなとか思うんですけど実際注意してみようってなるとなかなかできないものなんですね‥
長文失礼しました、質問ありがとうございます🌷

No.21 24/01/17 11:52
匿名さん21 

何でもそうだと思いますが、当事者になってみなければ分からないです
私も子供が不登校になりました
私も子供も、それまでは不登校を理解出来ませんでしたから

みんなと同じ事が出来ない憤りや焦り、周りから置いていかれる不安 
学校に行けない事がこんなに辛く、苦しいだなんて思いもしませんでした

No.22 24/01/17 13:20
お礼

>> 21 本当そうですよね。
上にも書いてますが、私も実際別室登校になって新しく知った事も、勘違いしてた偏見も全てが塗り替えられました。

こう考えたら、学生全員に1回は不登校や別室登校を経験して、気持ちを分かって欲しいなとは思うんですが当たり前に無理ですよね‥
こういう時に本音とか伝えれて、不登校や別室登校を認めてくれて支えてくれる親は一番偉大だと私は思います^_^🌷

No.23 24/01/17 21:19

それでも、一緒にいると傷つくことを言われる人とは距離を置くで間違いないと思います。

まずは、その子と、程良い距離感を保ち、自分が楽なスタンスを保つことが第一です。

自分が幸せでないと、誰も幸せにできません。
自分が幸せになって初めて、人を幸せにできます。

その子は、ちょっとズケズケ言い過ぎるところがあり、それ故に、人から敬遠されていくと思います。
そこで、その子も、「なんで人が離れていくのだろう?」と考えて、人付き合いの仕方を改めていく流れではないかと思います。

ですから、あなたはその子に必要以上に気を使わなくていいと思います。

まずは自分が幸せになることを考えましょう!

No.24 24/01/17 21:27
お礼

>> 23 ありがとうございます!
その子と関わらなくなって、結構気持ちが楽になりました^_^
今は毎日楽しくて幸せです🌷

No.25 24/01/17 21:30

それは良かったです!!

学校生活、無理なく楽しんでください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧