注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

幼なじみに昔「すぐ泣いてウザい」「話しかけんな」と言われたことがトラウマです。最…

回答12 + お礼9 HIT数 703 あ+ あ-

匿名さん
24/02/19 22:10(更新日時)

幼なじみに昔「すぐ泣いてウザい」「話しかけんな」と言われたことがトラウマです。最近ネットで見かけて調べたら、私はどうやらHSPというものだったようです。親にも「泣いて許されると思うな」「お前が泣くのはヒステリックなだけだから治せ」と言われ育ったので、人前で泣くことが出来なくなりました。一人で泣いていても今は変わらないし、ストレスもたまり続ける一方です。
トラウマの治し方、いい方法ありませんか。幼なじみとは仲直りしてはいるので、今話しても意味がない。両親は共に毒親なので、元々の原因を直接治すことは出来ない。
トラウマの治し方について、回答待ってます。

*HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。(グーグル検索そのままです)

追記:私はHSP不安型らしいです。
幼なじみとは仲直りはしたけど、トラウマが消えなくて話すのが怖くなってしまい、あまり話せていません。昔も今も大好きだし、トラウマがなければもっと話したいんです。
親が毒親というのは、父は軽めのモラハラ、パワハラ系で、母は無意識で自分の思い通りになるようにしてたり、圧をかけていたりする人って感じです(ため息や視線、足音やドアを閉める時の音、声量などで)。普段は二人ともいい親です。

タグ

No.3987028 24/02/18 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/18 19:02
匿名さん1 

精神科行ってますか?自己判断なら精神科できちんと診断受けてください。

No.2 24/02/18 19:07
大学生さん2 ( 10代 ♀ )

私もHSPです。

主さんの「トラウマを治す」とは、具体的にどういうことになりますか?
人前で泣けるようになること?
人前で泣ける必要はありませんよ。

No.3 24/02/18 19:10
お礼

>> 1 精神科行ってますか?自己判断なら精神科できちんと診断受けてください。 まだ未成年なので、親に連れて行ってもらわなくては行けないのですが、親はそういうことに批判的なので話すのが怖いです。私の家の近くには精神科のある病院がないので、車じゃないと行けないんです。
学校の相談室に相談すると先生にも親にも筒抜けになると相談していた友達が言っていたので学校に協力をお願いすることもできません。実際、先生がその友達の悩みを教室で大事なお話みたいな感じで言っていて、まわりに頼れる大人なんて居ません。子ども一人じゃ受けようにも受けられません。携帯も時々チェックされているので、こっそりネットで...なんてことも不可能だと思います。いい策があるっていうなら教えてください。行けるならぜひ行きたいです。

No.4 24/02/18 19:11
匿名さん4 

HSPではないです

No.5 24/02/18 19:20
お礼

>> 2 私もHSPです。 主さんの「トラウマを治す」とは、具体的にどういうことになりますか? 人前で泣けるようになること? 人前で泣ける必… 一言でいうと
人に頼れるようになりたい
です。悩みを友達に相談して嫌われたらどうしよう、また「ウザい」って言われて友達がみんな居なくなったらどうしよう。そう思うと頼れない。そんなことで嫌いになるような関係じゃないし、大丈夫って信じられる性格だから友達なのに...
友達に相談できるようになりたいです。

No.6 24/02/18 19:23
通りすがりさん6 

どういう風になりたいのですか?

No.7 24/02/18 19:25
お礼

>> 4 HSPではないです ????
4さんがHSPじゃないということでしょうか?
私のことならセルフチェックから診断までいろいろ試した結果なので、HSPなんだと思いますよ。感情が高ぶるとこらえきれず泣いてしまうという特徴が完全に一致していたので...
そんでもって私がHSPかどうかではなくトラウマの治し方について聞いているので、回答するならそっちに答えていただいて良いでしょうか?
まぁ良いでしょうかっていうかそうしないんだったらなんで回答しに来たんだってなるだけなんですけどね。

No.8 24/02/18 19:26
お礼

>> 6 どういう風になりたいのですか? >>3
を見ていただけると幸いです!

No.9 24/02/18 19:28
匿名さん1 

今の主さんに出来ることは粛々と成人まで過ごし。
成人したら精神科で相談行くことです。
親も教師もその他にも頼れる人がいないなら1人で自立を目指すしかないです。

No.10 24/02/18 22:42
通りすがりさん6 

6番ですが、3番をみて下さい。というのは、努力を惜しみ簡素化していて努力を感じません。
自分の回答を惜しまずすることは誠意です。残念です 言葉を重ねて知り合うことは大事です。
また、裏切りられたと解釈されては、主さんのこれからに難を与えてしまうのでアドバイスです。

本題。精神科は管轄外です。
心療内科かお寺の住職に相談してみてはいかがですか?
悩みは、友達に相談して拒絶されるのが恐いのですね。
勇気を出して傷つかないのは、虫の  いい話です。勇気を出すこと。

言葉は重ねないと理解をお互い出来ないし解決しません。

No.11 24/02/18 23:11
匿名さん11 

私も完全に素人ですが、主さんはHSPとは少し違う気がします。

ネット診断ですが、以前一時期職場で流行り、休憩時間にほぼみんなやってみましたが、私も含め1/4くらいの人がHSPと診断されてしまいました。
ちなみに、HSPのネット診断が職場で流行ったきっかけは、本当に精神科でそう診断?された人がいて、みんなが興味を持ったからです。
ですが、客観的にみて、ホンモノ?のHSPだなって人は、やっぱりその診断された人だけでした。

すぐ泣いちゃうだけじゃなく、いつもオドオドしていて、大きい音にビクビクして、香水などの匂いなんてもっての外。
みんな、理解してサポートしようとあれこれ調べたりもしましたが、結局、入社後すぐに辞めてしまいました。

HSPという言葉が一人歩き?というか、ちょっと繊細な人も、ネットで診断されたからと自分はHSPだと思い込み、それが逆に足枷のようになっている人が増えている印象です。
この掲示板でも、HSPと言ってる人、ほとんどただのネット診断の自称HSPですし。

話は逸れましたが…
主さんがお友達に何を相談したいのか分かりませんが、泣いて感情的に相談するのは、どんなに信頼できる関係であってもやめたほうが良いと思います。
心が元気な人でも、悩みがない人なんていません。
感情をぶつけられて、無理なく受け止められるのはプロだけだと思います。
精神科はハードルが高い、カウンセリングは受けにくいなどの人が、友達に負担をかけることなく、気軽に相談できるように、こういう掲示板ができたんだと思いますよ。

No.12 24/02/18 23:12
お礼

>> 10 6番ですが、3番をみて下さい。というのは、努力を惜しみ簡素化していて努力を感じません。 自分の回答を惜しまずすることは誠意です。残念です … すみません、ご飯に呼ばれていたので簡素化させていただきました...
こんなに責められるとは思いませんでした。
虫がいいのはわかっています。だからここに相談したんです。色んな人が見るから、いい答えが見つかるかも、と思って相談しました。
お寺...なるほど、考えてみます!
ありがとうございました

No.13 24/02/18 23:18
お礼

>> 11 私も完全に素人ですが、主さんはHSPとは少し違う気がします。 ネット診断ですが、以前一時期職場で流行り、休憩時間にほぼみんなやってみま… あぁ...やっぱり友達に相談なんてしちゃいけないんですかね。
ちょくちょく人に相談されるので、私もこんなふうに頼れたら...なんて夢見たのが馬鹿でした。すみません。
HSPだと感じた理由は、幼少期から怒ってても楽しくても涙が出たのでHSPの「上手く感情をはきだせない、コントロールできない」という特徴に合っている気がしたからです。自意識過剰だったんですかね。回答ありがとうございました。

No.14 24/02/18 23:50
匿名さん11 

失礼な言い方になってしまっていたなら、すみません。自意識過剰とか、そこまで言及するつもりはなくて。

ただ、職場での診断以降、
「自分はHSPだから…」
が口癖になってしまった人がいて。
ネットを鵜呑みにして、自分は病気だからと、逆に以前より気にし過ぎな感じになってしまい、周りから浮いてしまって。

本来なら、HSPという特性があるのでこんなふうに考え方を変えてみよう、これは気にしないように心掛けようと、ポジティブに利用するための診断だと思うんですが…全く逆になってしまっていて。
主さんも、HSPという自己診断が、逆に自分を苦しめてしまってないかな?と思って。

友達には全く相談しちゃいけないとか、そんな極端な話じゃなくて。
ただ、相談内容が具体的に書かれていなかったので難しいですが、泣きながら話すとかそういう感情的な相談は、相手への負担も考慮する必要があるんじゃないかなと思います。
頼ると依存するも紙一重ですしね。

余談ですが、スクールカウンセラーにも守秘義務があります。
絶対に誰にも言わないでと前置きして相談すれば、大丈夫なはずですよ。
受診が難しいなら、先ずはスクールカウンセラーに相談してみては?

No.15 24/02/18 23:59
匿名さん15 ( ♂ )

涙が出るのは困ったりするよね。
でもそれは正直なだけだから良いんだよ。
でも、友達が嫌がる気持ちは友達の気持ちだからそれも良い。
問題があるなら、涙いている人を放っていたら問題視されるような風潮かな。
放っておくことが悪いことをしているように感じてしまうから、泣かれてしまった周りの人はそんな悪い気持ちを押し付けてきたように感じて否定する。
でも泣いている本人は暫くは放っておいて欲しい、そう感じたりしないかな?
そうだったら、誤解がただあるだけだよ。
感情を豊かに感じている人は簡単に泣いてしまう事を周りの人が体験として知らないから対処法が分からない、それだけだね。
LGBTとかと大差はないよ。ただ知らないだけ。

No.16 24/02/19 00:14
大学生さん16 ( 20代 ♀ )

>>11

私も強度のHSPです。
HSPにも種類があり、素人が思ってるステレオタイプとは違うことも普通にあります。

専門医でもなく、ましてや診察したわけでもない相手に勝手に診断を下すのは越権行為です。暴挙です。

常識で考えても分かることです。
「私はステージ3の胃癌です」と言った人に対して「あなたは癌ではありません」ってレスがあったら、おかしいと思いませんか?

No.17 24/02/19 00:21
匿名さん11 

16さん、大丈夫ですか?

>私も完全に素人ですが、主さんはHSPとは少し違う気がします。
と書きましたが、HSPではないと断言してはいませんよ。
まして、診断?
越権行為?
話が飛躍しすぎていてびっくりです。

そういう16さんは、専門医なんですか?
素人同士なら、不毛な議論はやめましょう。

No.18 24/02/19 01:06
お礼

>> 17 喧嘩しないで(・・;)
確かに16さんも言葉がきついですが、16さんがHSPなら、HSPに関する知識がたくさんあるのは普通だし、専門医の話を直接聞くからこそ言えることもあるのでしょう。

No.19 24/02/19 01:08
お礼

>> 16 >>11 私も強度のHSPです。 HSPにも種類があり、素人が思ってるステレオタイプとは違うことも普通にあります。 … 懸命になってくれてありがとうございます。私はもう気にしていないので大丈夫です。一緒にHSP背負って頑張っていきましょう😊

No.20 24/02/19 21:42
匿名さん20 

毒親ぜったいに許さない(`_´メ)

今怒ってるo(`^´*)

No.21 24/02/19 22:10
お礼

>> 20 ありがとうございます...😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する