注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

リバウンド後のダイエットについてアドバイスお願いします。 身長145cm(~1…

回答5 + お礼5 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
24/04/28 07:17(更新日時)

リバウンド後のダイエットについてアドバイスお願いします。
身長145cm(~150cm)体重44kg、中学2年生の女子です。元38kgからリバウンドしました。
長文になりますが読んでいただけると嬉しいです。

私は小6の頃から親に勧められてダイエットを始めました。
体重計がその時家に無かったので期間は明確では無いですが、おそらく5ヶ月程かけて38kgから35kgまで落としました。普段は糖質制限且つ摂取カロリーを500~700kcalに抑え、一ヶ月に一回爆食デー的なものを設けて食パン一本やクラッカー2kg等普段は食べれないものをお店で大量に買ってこっそり暴食してました。
普通に食べるということができない感じでした。今思うと少し拒食症気味だったのかなと思います(違ったらごめんなさい)。
この生活を約1年間続けていたのですが、ある日親に食べ物を勧められたことをきっかけに暴食を始めてしまいました。それから毎日毎日炭水化物を中心に食べまくりました。(一度お腹が妊婦さんぐらい張って今までに無いくらい痛くなって深夜に救急車で搬送されました)

そして情けないことに、それを半年以上止めることができず今に至ります。太ももの隙間もなくなり鎖骨も見えなくなってしまいました。醜くて仕方ないです。完全に私の自業自得です。

一年以内に元の体型(35kg)に戻したいのですが何をすれば良いのかが分かりません。
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

(文章がところどころおかしいです。大体で読んでくださると幸いです。本当にすみません。)
(身体の悩みカテゴリーにも質問してますが同一人物です。色々なアドバイスを聞きたくてこちらにも質問しています。)

タグ

No.4036458 24/04/27 05:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-04-27 05:36
匿名さん1 ( )

削除投票

まずちゃんと一日の適正カロリーを摂取して筋肉や内臓機能が衰えないようにすることです。

質問主さんの身長なら適正カロリーは1156〜1388kcalです。

これを維持しつつ、低脂肪高タンパクを意識した食生活をしてください。

質問主さんの暴食やリバウンドは700kcalという飢餓状態を続けすぎたせいです。
飢餓はダイエットの敵ですよ。
身体が太るためのモードに切り替わり、脳も変質します。
飢餓は避けてください。

その上で、ウォーキングや筋力トレーニングを行って基礎代謝を向上し、消費カロリーを上げてください。
コツは無理せず一汗かく程度ですが、短期間で痩せたいならしっかり疲れるまで動き回ることです。

断言しますが、素人が必死になったところで「鍛えすぎてムキムキの太い身体になっちゃった」なんて辿り着けるわけないので心配しないでください。

けれどランニングや重量上げは怪我のリスクが有るので、一人でやるなら軽いことを多い回数やることで解決してください。

No.3 24-04-27 06:11
匿名さん3 ( )

削除投票

親の意見を鵜呑みにするのはやめて、専門家の意見やアドバイスを参考にして実践するようにする。

食事の栄誉なら管理栄養士という国家資格があるので、この資格者多数が言っていることは正しいと考えて良い。

運動に関してもプロのトレーナーがいます。

今はそういう人たちが無料でSNSで情報発信したり動画上げたりしているのだから、学べば良い。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/27 05:36
匿名さん1 

まずちゃんと一日の適正カロリーを摂取して筋肉や内臓機能が衰えないようにすることです。

質問主さんの身長なら適正カロリーは1156〜1388kcalです。

これを維持しつつ、低脂肪高タンパクを意識した食生活をしてください。

質問主さんの暴食やリバウンドは700kcalという飢餓状態を続けすぎたせいです。
飢餓はダイエットの敵ですよ。
身体が太るためのモードに切り替わり、脳も変質します。
飢餓は避けてください。

その上で、ウォーキングや筋力トレーニングを行って基礎代謝を向上し、消費カロリーを上げてください。
コツは無理せず一汗かく程度ですが、短期間で痩せたいならしっかり疲れるまで動き回ることです。

断言しますが、素人が必死になったところで「鍛えすぎてムキムキの太い身体になっちゃった」なんて辿り着けるわけないので心配しないでください。

けれどランニングや重量上げは怪我のリスクが有るので、一人でやるなら軽いことを多い回数やることで解決してください。

No.2 24/04/27 05:38
匿名さん1 

当たり前ですがタンパク質やカロリーだけじゃなくてビタミンミネラルなどの栄養バランスもダイエットには大切です。

No.3 24/04/27 06:11
匿名さん3 

親の意見を鵜呑みにするのはやめて、専門家の意見やアドバイスを参考にして実践するようにする。

食事の栄誉なら管理栄養士という国家資格があるので、この資格者多数が言っていることは正しいと考えて良い。

運動に関してもプロのトレーナーがいます。

今はそういう人たちが無料でSNSで情報発信したり動画上げたりしているのだから、学べば良い。

No.4 24/04/27 07:06
お礼

>> 1 まずちゃんと一日の適正カロリーを摂取して筋肉や内臓機能が衰えないようにすることです。 質問主さんの身長なら適正カロリーは1156〜13… 回答ありがとうございます。
細かいところまで教えていただきとても分かりやすいです。参考になります。
質問なのですが、糖質量はどのくらいがちょうど良いのでしょうか?ちなみに今までは大体25gほど摂取していました。
気が向きましたら返信よろしくお願いします。
有意義な回答ありがとうございました。

No.5 24/04/27 07:23
お礼

>> 3 親の意見を鵜呑みにするのはやめて、専門家の意見やアドバイスを参考にして実践するようにする。 食事の栄誉なら管理栄養士という国家資格があ… 回答ありがとうございます。

そういう方々が執筆されている本や投稿されている動画等は沢山見て勉強したのですが、皆様言っていることがバラバラで…。一例として、糖質制限について。
糖質制限をする事で、インスリン分泌量が減るので身体が中性脂肪を作らなくなって痩せる、太るのは糖質のせいで脂質とタンパク質だけならカロリーオーバーしても太らない(痩せる)、と言う方もいる一方で、水が抜けるだけで脂肪は燃えず筋肉が減るだけだから太る、脂肪を分解するエネルギーが不足するから太る、糖質は関係なく脂質制限(カロリー制限)の方が効果的、バランス良く糖質も脂質も食べろ、という考えの方もいてどれが正しいのか分かりません。

質問なのですが、糖質制限と脂質(カロリー)制限、バランス良く食べるのどれが一番良いのでしょうか?
気が向きましたら返信よろしくお願いします。

No.6 24/04/27 07:58
匿名さん3 

>5
なるほど。
情報の解釈が違うのかもしれないですね。

中には間違った情報があるかもしれないですが、結局はどれも同じ事を言っていたりしますので、改めて勉強してみたら良いと思いました。

一部だけを断定的に言っているものに関しては、全て〜可能性がある。と自分で補うといいです。

>糖質制限をする事で、インスリン分泌量が減るので身体が中性脂肪を作らなくなって痩せる

インスリンは糖質を分解するために分泌されています。糖質を接種し血糖値が上がれば、それに応じてインスリンが分泌されるので、インスリンの分泌量が減るのはその通りだと思います。

中性脂肪は余った糖質がインスリンによって変えられたものです。
インスリンの分泌が減れば中性脂肪が作られにくくなるでしょうね。

糖質が「たくさん余る」
インスリン「分泌量増える」

糖質を減らせば結果的にインスリンの分泌は減るでしょうけど、減らしたから余る分は確実に減ると思いますけど、インスリンが本当に減ったかどうかまでは確認できないですね。血液検査定期的にしているのなら分かるでしょうけど、やらないですよね?

あと、糖質制限って糖質ゼロにするとは言ってないですよ?現代人の食生活だと糖質取りすぎているので、制限した方が良いくらい。

糖質一切取らないとして、脳の栄誉は糖質ですので。頭働かなくなります。筋肉が動くためにも必要ですので、ゼロは頭悪い人やそれだけに特化する必要がある人がやる事です。

簡単に結果を出そうと考えて、情報の一部だけ都合のいい部分だけに注文していませんか?

どれも痩せるのは本当でしょう。
でも、それ以外に何しても良いとは言っていないし、それを続けていて弊害がないのか。そこまで情報がないものは信じるべきではないし、裏付けとなる情報まで確認して初めて意味があるものです。

でも、痩せたい人は自分に都合の良い情報だけが好きですよね?だからそういう情報ばかりを目立つように出すし、弊害などネガティブな情報は控え目に出します。

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 24/04/27 09:27
匿名さん8 

身長にばらつきがありますが、美容体重で42.1~45kg、適正体重で46.3~49.5㎏です。
仮に間の148cmとしたら、それで38㎏って低体重になります。
痩せすぎです。
今のあなたの体は、体がおかしくならないようにと栄養等を蓄えていると思います。
だからこれ以上体重を落とすのはやめましょう。

骨と皮だけになったらまったくもって可愛くありませんので。

それよりも筋肉です。
No1さんも書かれていますが、ウォーキングと適度な筋トレ、それに加えてストレッチをするといいでしょう。
今のあなたの体重で太ももの隙間がないというのは、あなたの求める隙間の大きさがないだけで実際はちゃんと開いているか、肉がたるんで内側に贅肉が寄っているだけだと思います。

足の内側を鍛える筋トレとヒップアップの運動をすれば隙間はできます。
ついでに腹筋背筋を鍛えて体感を整えましょう。
腕も振袖にならないように、二の腕を鍛える筋トレをしましょう。

これをやれば「メリハリボディ」が出に入るので、筋肉もなくぎすぎすに痩せている子よりもてるようになりますよ。
そもそも胸って贅肉の塊なんだから、ある程度は贅肉を付けないとね。
そして脇や腹のぜい肉に「お前は胸の肉だ」って言い聞かせながらブラの中にかき集めると、時間がたつと本当に胸のお肉になってくれます。
そうやってバストアップに努めてみたらと思います。

あとね、糖質は適度には取らないとだめですよ。
糖質が脳みその栄養素になるので。
適度以下の摂取量になると、アルツハイマーになりやすかったはずですよ。

ってことでやはり運動をして消費カロリーを上げるついでに筋肉を付けることをお勧めします。

No.9 24/04/28 07:06
お礼

>> 6 >5 なるほど。 情報の解釈が違うのかもしれないですね。 中には間違った情報があるかもしれないですが、結局はどれも同じ事を言… 返信ありがとうございます。

ご丁寧に教えて頂いて助かります。とても分かりやすくて勉強になります。
確かに弊害についてはあまり調べていませんでした。糖質摂取量も含め、もう一度色々調べてみようと思います。

長々と失礼しました。
回答と返信、本当にありがとうございました。

No.10 24/04/28 07:17
お礼

>> 8 身長にばらつきがありますが、美容体重で42.1~45kg、適正体重で46.3~49.5㎏です。 仮に間の148cmとしたら、それで38㎏っ… 回答ありがとうございます。

そうなんですか?知りませんでした。てっきり肥満体重かと…。
少し気持ちが軽くなります。

やっぱり運動しないとスタイル悪くなりますよね。
あまり得意では無いのですが、筋肉つけるために頑張ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧