関連する話題
やっぱり仕事を人間関係で辞めるって負けなんですかね。
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま
働いてる方。 みなさんは、たくさんある職業の中で今の仕事を選んだ理由って何でしたか? 私は40代になるんですが、これまでずっと同じ職種で同業他社の転職を

40歳男、妻子ありですが、転職しすぎていて辛い。 辞めた理由は、職場環境や激務…

回答4 + お礼3 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
24/04/29 19:47(更新日時)

40歳男、妻子ありですが、転職しすぎていて辛い。
辞めた理由は、職場環境や激務なくせに安月給、人間関係に放置されてる仕事で教育なし。
自ら聞きに行っても忙しいからまた教えると言い、放置の繰り返し。

こんな感じで、10社以上変わってます。
次も面接予定。
まともな所に行ったと思えば働きすぎて体壊して退職。

人生なんだろなぁ。仕事以外は上手くいってるのに。でも仕事生活の基盤になるから上手くいかないとブルーな気分になる。

タグ

No.4037998 24/04/29 07:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 24-04-29 18:04
匿名さん2 ( )

削除投票

私も心もですが体もおかしくなります。むしろ体の方が正直だなって思いました。
半年は長いですよね…。
また次も似たようなことでって不安にもなります。
まして主さんの場合は家庭があるので、そこでの責任はありますよね。お金も必要でしょうし。私は1人なので、そういう意味ではまだ救われてるのかもしれません。

私は今は自己理解と言う自分を知るためのワークをやっていて、これまでずっと職種はお暗示だったんですが、今一度改めて0から本当に私がやりたいものは何か?を見定めるためのワークをしています。
すると、自分の中から意外なものが結構でてきて。意外とこれ好きだったんだとか、意外とこんな才能持ったたんだとか、こういう人生を求めてたんだとか。

年収100万下がっても、それでも働きやすく定年まで働ければよいという話ですが、実際はどうですか?下がった分働きやすくて長く続けられそうなんですか?
奥さんが働けるなら、パートでも多少の補填にはなるのではないでしょうか。
男が稼ぐものという他人基準の固定観念にとらわれず、ご自身で全て抱える必要はないと思います。
いくら前職と近い年収でも、状況が今と変わらなかったら結果は同じになりそうじゃないですか?
目先のお金ばかりに囚われても、体壊したり続けられなければ結果的にはお金はマイナスになってしまうでしょうし。
私からすれば奥さんやお子さんに恵まれて羨ましいです。

主さんは別に家庭を守るためとはいえお金だけ稼ぐロボットではないんですから、ご自身が本当にやりたいことを追い求めてもいいと思います。結果的にやりたいことならそのための努力も苦ではないし、得意なこと活かせればさらに結果も付いてくるでしょうし、もっとご自身のために仕事するという感覚でも良い気がします。それが結果的に収入にもつながり家庭の幸せになればみながハッピーじゃないですか。

そのためにもご自身を知る必要があると思うんです。
私は同じくそういう生き方にシフトしたくていまはそこを追求してるところです。
私とは状況が違うので、同じとはいかないでしょうけど、でもちょっとでも見る方向が変わるだけでも違ってくるものあるんじゃないかなって思ってお話させてもらいました。

もちろん、今までと同じ慣れたやり方にこだわるのも1つの生き方だと思いますけどね。
人生に無駄なんてないですよ。まだこれからです!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/29 09:11
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

非常によくわかります。
環境が悪すぎて働けないんですよね。
10社以上変わっていたら面接でそこを突っ込まれるしまた不採用になります。

No.2 24/04/29 17:12
匿名さん2 

ちょっとわかります。私も5社以上転職してます。私の場合は病気になるまで無理してしまいます。転職繰り返したくないがゆえに…。でも結果的に病気になるまで無理して同じこと繰り返してます。
私の場合も人間関係が主で、相手はごく一部のパワハラ人間。その人さえいなければ辞めることはなかったのに、そういうタイプはどこにでもいるみたいで…。
今も休職中ですが、色々自分を向き合っていくうちに分かったことがあり、それは本気で向き合えてなかったってこと。
私の場合は、我慢して耐える、良い人やって嫌われないようにする、仕事頑張って認めてもらえるようにする。それがいつもパターンでした。それしか選択肢はないと。
例えば私が意見言っても火に油注ぐだけ。誰かに相談してももっと厄介なことになったり、職場の空気悪くするだけ。だから我慢して良い人やって相手が変わってくれるまで耐えるしかなかった。
でもそれはそれが1番楽な方法だったから。それ以外の行動は怖くてできなかっただけ。本気で向き合えてなかった。だからそこ行っても同じ。
次もし同じことがあったら、私はこれまでとは違った行動をとると覚悟決めてます。
自分を押し殺して病気になって職失うくらいなら、本当の自分を表現して嫌われる方がはるかにマシ。
私はそういう人生を生きたいなって。
主さんはいかがですか?
家庭があると、自分自身と向き合う時間ってなかなか取れませんよね…。でも自分の外にばかり目を向けてると答えは出ないと思います。自分の内側に答えはあるものだと思います。

No.3 24/04/29 17:41
お礼

>> 1 非常によくわかります。 環境が悪すぎて働けないんですよね。 10社以上変わっていたら面接でそこを突っ込まれるしまた不採用になります。 その通りなんです。No.2さんにも書かれています通り、よく似た性格です。 いつも我慢していい人ぶって仕事は完璧を求める。
評価をしてほしいが故に頑張りすぎて結局は体を壊した。
今はゆるく働きたいと思い、頑張ってもまた同じ事になるんじゃないかと。
もぅ20代の頃みたいにがむしゃらにやる年齢でもありません。しかしながら転職をすれば必ず一番下っ端からの修行期間が待っているわけでありそれでまた頑張りすぎて体を壊すとなってしまう悪循環に陥ってしまいます。
特に悪者になろうとしてしまったら周りから追い込まれた挙げ句、退職にまでなった人もいました。ですのでその様にはなれません。
結局は自分の性格が一番厄介かもしれないのですが、家族がいる身として緩く働くのもアリかなと最近思う様になりました。

No.4 24/04/29 17:47
お礼

>> 2 ちょっとわかります。私も5社以上転職してます。私の場合は病気になるまで無理してしまいます。転職繰り返したくないがゆえに…。でも結果的に病気に… 全く同じ様な状態でした。特に僕は精神じゃなく、体を壊してしまい完治するまでに結局半年はかかりましたから。
それでも働きすぎるとまた、再発するのではないかとビクビクしています。

でも働かないとお金が手に入らない、妻子もいるし、楽をさせてあげたいと思うのです。
前職を辞めてから現職では100万以上もの年収が下がりました。それでも妻は体を壊してまで働くより、長く定年まで働いてくれたらよいと、これまでの経験から似合った仕事を探してと、理解はしてくれてます。
ですが、やはりいるのはお金なんです。
最近では妻も正社員で働くと言ってますが、子供が小さい為にためらっています。
やはり男が稼ぐしかないでしょう。
そしてまた前職に近い年収を探して活動を続けています。
情けないですが、人生やりなおしたいです。本当に。

No.5 24/04/29 18:04
匿名さん2 

私も心もですが体もおかしくなります。むしろ体の方が正直だなって思いました。
半年は長いですよね…。
また次も似たようなことでって不安にもなります。
まして主さんの場合は家庭があるので、そこでの責任はありますよね。お金も必要でしょうし。私は1人なので、そういう意味ではまだ救われてるのかもしれません。

私は今は自己理解と言う自分を知るためのワークをやっていて、これまでずっと職種はお暗示だったんですが、今一度改めて0から本当に私がやりたいものは何か?を見定めるためのワークをしています。
すると、自分の中から意外なものが結構でてきて。意外とこれ好きだったんだとか、意外とこんな才能持ったたんだとか、こういう人生を求めてたんだとか。

年収100万下がっても、それでも働きやすく定年まで働ければよいという話ですが、実際はどうですか?下がった分働きやすくて長く続けられそうなんですか?
奥さんが働けるなら、パートでも多少の補填にはなるのではないでしょうか。
男が稼ぐものという他人基準の固定観念にとらわれず、ご自身で全て抱える必要はないと思います。
いくら前職と近い年収でも、状況が今と変わらなかったら結果は同じになりそうじゃないですか?
目先のお金ばかりに囚われても、体壊したり続けられなければ結果的にはお金はマイナスになってしまうでしょうし。
私からすれば奥さんやお子さんに恵まれて羨ましいです。

主さんは別に家庭を守るためとはいえお金だけ稼ぐロボットではないんですから、ご自身が本当にやりたいことを追い求めてもいいと思います。結果的にやりたいことならそのための努力も苦ではないし、得意なこと活かせればさらに結果も付いてくるでしょうし、もっとご自身のために仕事するという感覚でも良い気がします。それが結果的に収入にもつながり家庭の幸せになればみながハッピーじゃないですか。

そのためにもご自身を知る必要があると思うんです。
私は同じくそういう生き方にシフトしたくていまはそこを追求してるところです。
私とは状況が違うので、同じとはいかないでしょうけど、でもちょっとでも見る方向が変わるだけでも違ってくるものあるんじゃないかなって思ってお話させてもらいました。

もちろん、今までと同じ慣れたやり方にこだわるのも1つの生き方だと思いますけどね。
人生に無駄なんてないですよ。まだこれからです!

No.6 24/04/29 19:01
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。
自分を見つめ直すにあたり本当にしたい事は何かを考えてみます。 この年になり遅いですが、だんだん自分のしたい仕事が見つかってきた様な気がします。
5年前の前職にそこに答えがあったかの様な気がします。

教えていただきたいのですが、「本当に私がやりたいものは何か?を見定めるためのワークをしています。」と書いてありますが、これはサイト?か何かからでしょうか?それとも本?でしょうか?また本当にそういった専門会社からでしょうか?
いいきっかけになりそうです。

現職は環境はいいのですが、仕事や給料がパッとしません。これもやはり前職と比較しているものがあるかもです。
しかし、もぅ前職には戻れないので、似たような職種を探しています。

No.7 24/04/29 19:47
匿名さん2 

私も40代なので、もっと早くに自己理解に本気で取り組めたらって思うんですけど、でもおそらく10年前では絶対やってないです。そこまで自分の人生に絶望してないから。だから自己理解を深めようなんて思わない。今でなければそこには至らなかったんだろうなって。
それでも自分の人生で今が1番若いですから、少しでも私が本当に生きたい人生にしたいって思ってます。

そうですね。本やYouTubeなどで知りました。
私の場合は、病気と向き合うことが結果的に自分と向き合うことになり、それが自己理解につながってるんですけど。カウンセリングも含めて。
手っ取り早いのはカウンセリングはありかもしれません。1人で自己理解を深めていくのはなかなか難しいので。
例えば、得意なことって自分にとっては難なくこなせること、当たり前にやってることの中に含まれてるので、自分では気づきにくいんです…。
字を書くとき利き手使って書く時の感覚と同じで。
あとは、身近な人に自分の長所は何だと思うか聞いてみるのいいかもしれません。
ちなみに私が見つけた得意なことの1つが、人に気遣いできること。
でもこれ私にとっては頑張ってやってることではないんです。例えば新人さんがいたら、緊張してるだろうなと思って声かけるとかついやってしまうこと。
それにむしろ、人目ばかり気にしてしまう、自分より相手優先で考えてしまうなど、私にとっては短所だと思ってたくらいです。
これは自己理解で分かったほんの1例です。新しい発見があってけっこうおもしろいですよ。

パッとしないってことは何かが違うんでしょうね。
でもその何かが分かれば、それに合った仕事なり、働き方なり、取り組み方なりで変えられるものあるかもしれませんね。
似たような職種って言い換えると、できそうな仕事ですよね?そこそこできそうな仕事。楽そう。安心できそう。
でもそれが主さんにとって本当にやりたいことで、本当に大事にしたい生き方なのか?

私もこれまで資格職をずっと続けてて、それは苦労して取った資格だし、この資格を活かしたいと思ってましたけど、もしそれが自分を狭い世界に閉じ込めて苦しめてるんだとしたら、そこにしがみつくよりは自分のやりたいことに挑戦したいです。
だって、できそうな仕事選んできた結果が今なので…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました