注目の話題
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮

人を拒絶したことで自分が拒絶されることが怖くなってしまった 仲良くして…

回答3 + お礼1 HIT数 141 あ+ あ-

匿名さん
24/04/30 15:03(更新日時)

人を拒絶したことで自分が拒絶されることが怖くなってしまった

仲良くしていた友人とほぼ絶交のような状態になりました。

私は大人しめ、友人は活発な性格で、真反対な二人なりに仲良くしていました。
しかし、時が経つに連れて、友人についていけなくなることが増えました。
本筋ではないので詳しくは書きませんが、私はのんびりしたいのに振り回されたり、目立ちたくないのに目立つことをさせられたり…というような感じです。何度かやんわり注意したのですが理解されなかったようで、ある日私が我慢の限界を突破してしまい、「こういうことは嫌なのでやめて欲しい。ちょっと交流の距離が近すぎる」という内容の話をしました。

相手がどういう印象を抱いたのかは分かりませんが「失礼なことをしてしまった。以後気をつける」という返事を頂き、以降は会ったとき挨拶をする程度でそれ以外の交流はなくなりました。

自分の身を守るためなのでそうしたこと自体に後悔はない…とは言い切れません。出来る限り柔らかい言葉で伝えもしました。でも、もし自分が相手の立場だったらと考えると胸が苦しくなってしまいます。仲良くしていた人に急に拒絶されたらと考えると恐ろしいです。

今でもこれで良かったのかと悩むことがあります。自分のやったことなのに、今では人に拒絶されるのが怖くなってしまいました。何か自分の中で納得する方法はないでしょうか…

No.4038819 24/04/30 03:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/30 04:11
匿名さん1 

人を拒絶することは決して簡単なことではありません。自分の心や安全を守るために必要な場合でも、それが他人にとってどんな影響を与えるかを考えることは大切です。自分の気持ちをしっかりと伝え、その場でできる限り配慮を尽くしたことは素晴らしい行動です。ただし、その結果として自分が拒絶されることへの不安は理解できます。自分を肯定し、選択した道が自分の幸福に貢献するものであることを信じることが重要です。また、他人との関係は変化するものであり、今回の経験を通して学び、成長することもできます。他人の反応について完全にコントロールすることはできませんが、自分が誠実であることに自信を持ち、過去の行動を振り返りながら未来に向かって進んでいくことが大切です。

No.2 24/04/30 09:55
匿名さん2 

お友達タイプの人間です。
活発で明るくてリーダータイプ。
たぶん主さんのような人からは
押しが強いと思われやすいです。
もちろん自覚もあります。
そんな自分を好きだはありますが
控えめな人におしつけぽくなっちゃったんじゃないかと
後から反省することもあります。

主さんのようにやんわりと伝えられたら
自己嫌悪、反省しちゃいます。
相手を悪く思ったりはしないです。

拒絶はするのに
されるのが怖いと言うのはちょっと身勝手です。
明るいタイプの人も傷つきます。
そこは理解してあげてください。

No.3 24/04/30 12:48
お礼

>> 2 身勝手なのも相手を傷つけることになるのも分かってます。
それでも怖いと思ってしまう自分が苦しいんです。
追い打ちかけないで下さい…。

No.4 24/04/30 15:03
匿名さん4 

深く考え過ぎです。
嫌な人、性格合わない人
ましてや距離感おかしい人なら
誰だって拒絶するしスッキリします。
そんなヤツと付き合う人いませんから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧