注目の話題
生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。 好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷
女友達が身長156cmで私に身長を事あるごとに自慢してきます。 物が届かなくて男子に取ってもらったとか男子に身長が可愛いねと言われたとか。 私は161cmな
派遣社員です。突然、契約を切られました。 昨日、派遣先の担当者から「(私)さんにさせれる仕事はないので、来週から来なくて良いです」と遠回しに言われました。

お子さんのいない家庭の方々は結婚後、日々何を目標に生活していらっしゃるのでしょう…

回答6 + お礼0 HIT数 236 あ+ あ-

匿名さん
24/05/17 15:44(更新日時)

お子さんのいない家庭の方々は結婚後、日々何を目標に生活していらっしゃるのでしょうか?
結婚までは進学や就職等ライフイベントが思い浮かぶのですが、その先のこととなると私急にイメージがつかなくなります
親などはそこを目指すよういうけれどその先には何があるのかと
ただ子どもがいると入学や子どもの結婚などやはりイメージしやすいライフイベントはあるなと感じました
実は自分は事情があって胸を張って子どもが欲しい、子どもを育てたいと言えません
そこは仕方ないとして、では何を目標に生きていくのがいいのだろうかと疑問に思っております
子どもの頃は先生や両親がこうしたらいいよとかこうなれたらいいねとか言ってくれてある意味楽でした
大人になると自分で人生の道を切り拓いて行かなくてはいけないのが大変だなぁと社会人になってからひしひしと感じているところです
抽象的な相談ですが、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします

タグ

No.4051961 24/05/17 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/17 14:22
匿名さん1 

子どもがいなければ、自分の好きな人生を楽しみたいなと思うので何をしたいかリストを作ってその為に何が必要なのか考えて、それを目標にお金を貯めるとかすると思います。

子どもが出来たら本当に20年くらいは子供中心になるので自分の為のお金を子どもに使ったりとある程我慢は必要ですよね。

どちらもステキな人生にしようと思えば出来るので自分次第です!

No.2 24/05/17 14:28
匿名さん2 

我が家は趣味とペットでしょうか。
ペット達が健康で長生き出来るように日々考えたり、夫婦で定期的に旅行行ったり。
あとはお互い仕事かなぁ…どれだけ昇給出来るかとか、どれだけ効率的に働けるかとか。
老後に住みたいなと思う、高齢者専用のマンションがあるので、そこに入るための貯金も目標の一つです。

No.3 24/05/17 14:31
匿名さん3 

私の知り合いに子なし夫婦3組知ってますが、別に目標とかないのでは?晩婚で年齢的に子供が出来なかった夫婦、体の不調で子供を望まない夫婦、夫婦だけの時間を楽しみたい夫婦。何を尊重したいかは、夫婦それぞれ。
強いて言うなら、老後資金一人当たり4000万円(前は2000万円って言われてたけど物価高で倍の額)、夫婦2人合わせて8000万円貯めて、健康に過ごすことを目標にしてみては?

No.4 24/05/17 14:32
匿名さん4 

目標はなくてもいいと思います。自分の好きなことをしたらいい。

でも何か目標が欲しいなら仕事が一番いいんじゃないですかね。出世する、収入アップ、責任者になる、起業する、資格を取るなど何でもいいと思います。
プライベートなら家を買うとかでもいいし、語学を習得する、楽器を弾けるようになるなど。

最近、通信制の大学を卒業した松田聖子さんとか、元スポーツ選手やタレントさんでも社会人として成功した後で大学院行った人とかもいます。学びなおしもいいんじゃないですか。
子どもに時間とお金かけなくていい分自分に全部使えるんだから選択肢は多いと思いますよ。

No.5 24/05/17 15:27
匿名さん5 

うちは30代の終わりまで長く子どもがいない夫婦をやってたからね。
目標はその都度変わる。
理想の家を建てるという目標を立てて何年も勉強や計画を頑張り実現した。家が建ったらいきなり燃え尽き症候群になったが、今度はやりたかった趣味、行きたかった場所への旅行など次々実現した。
しかし夫も私もその生活に飽きる。同じことの繰り返しが長年続くと何にも感動しなくなる。
今は子どもつくったので人生の再スタート中です。そうすると今度は子どもにあった家に住み替えたい目標がでてきたり、子どもとあれやりたいこれやりたいが山ほどでてきて時間が足りない。
飽きていた趣味や旅行も時間が足りない今は貴重になってきてまた好きになった。

No.6 24/05/17 15:44
匿名さん6 

子供なんてまともなら,出て行くものです,

そうなると配偶者と仲良くできることが一番かなと

目標あった方が生きがいはあるけどね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧