注目の話題
妊娠8ヶ月です。 同居中のパートナーに借金があり、入籍を延期してます。 相手の方は一生懸命、生活できるように副業もしてます。私は食費、彼は家賃光熱費、日
友達が不倫してます。  子供もいて旦那さんに親権渡して新しい彼氏と同棲することになりました。 やっと落ち着いて生活出来ると言われ、良かったねと言いましたが本
頭おかしいと思われるかもしれませんけど…単刀直入にいいますね、私は努力が大嫌いです。 理由は努力って綺麗じゃないからです。伝わるかどうかはわからないけど努力っ

もう人生詰んでる気がして考えたくもないし怠くなってます 以前勤めてた会社の社会…

回答4 + お礼3 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
24/05/21 18:27(更新日時)

もう人生詰んでる気がして考えたくもないし怠くなってます
以前勤めてた会社の社会保険料が2ヶ月分未払い状態で精神病というか不安障害みたいなので通勤すらも出来そうに無くて退職
支払いの催促があり相談して待って貰ってますが頑張って就活して決まった仕事も研修中に自分には出来そうにないと分かった段階で症状がぶり返してしまって正式に勤務前に辞退しました
今の私では短時間で身体や頭に負担が少ない仕事しか出来ないと分かり極力近いところで単発バイトをしてます
しかしそんな報酬では保険料にも届かず他にも支払いがあって、それの対応にも追われてます
毎日そういう事ばかり考えててもう生きてても辛いだけで何も支えも無いから消えたい気持ちが強くなってて地元の相談窓口にも電話は繋がらず役所とかにも相手にされなくて憂鬱な気持ちで投稿しました
優しい方にアドバイスやお話し相手になって欲しいです

タグ

No.4054348 24/05/20 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/05/20 18:27
匿名さん1 

アドバイスはできないけど、似たような状況です。
お気持ちお察しします。
辛いですよね。
共感しかできずすいません。

No.2 24/05/20 18:38
お礼

>> 1 大丈夫です。ありがとう
回答少ないのはそういう理由なのかな。孤独で辛いです

No.3 24/05/20 19:11
匿名さん3 

ずっと考えてると疲れてしまうから電話留守電にして。
なんにも考えないで頭空っぽにする時間も必要だよ。
孤独ならコミュニケーションアプリとか入れてみたら?
出会いとか禁止でアプリ内だけでつぶやいたり共感したり共感できる人と個別に話したりできるやつもあるよ。
あとメンタルの相談アプリとかもあるよ。
頭空っぽの日。なんも考えないで家事したり節約料理する時間、たまにウォーキングしたり気分転換も必要。
それでまた前向きになったらあきらめずまた相談したり、負担少ない仕事探したりする。相談窓口もひとつにしぼらず色々なところをあたる。相談内容はきちんと紙に書いてまとめとく。社会保険料は催促来るたびに辛抱強くすいません。払いたいんだけど、やはりいますぐは無理でもう少し待ってくださいを繰り返す。向こうも仕事でやってるだけだから。あなたを苦しめて自殺させたいわけではないから冷静に対処しよう。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 24/05/20 19:28
匿名さん3 

社会保険料を支払えない場合は、支払い猶予や分納などを利用しましょう。ただし、必ずしも利用できるとは限らず、まずは年金事務所や労働局への申請が必要です。社会保険のうち、健康保険と介護保険、厚生年金保険は年金事務所、労災保険、雇用保険は労働局に相談しましょう。

ネットで社会保険未納相談で検索したら出てきました。
とにかくその分野の専門家に相談しましょう。 

ただ疲れてるときは無理しない。今日はもうなにも考えれない無理と思う日は頭空っぽにして休む。リラックスする。

No.6 24/05/21 18:18
お礼

>> 3 ずっと考えてると疲れてしまうから電話留守電にして。 なんにも考えないで頭空っぽにする時間も必要だよ。 孤独ならコミュニケーションアプリと… 返信遅くなりすみません
諦めてあれからずっと考えてて気付いたら寝てしまってました
コミュニケーションアプリは使いたいけど過去に仲良くなった人達から顔を見たいと互いに見せ合いをして私が醜い姿だったのか思ったのと違ったのか急に距離取られたりブロックされたり無視されたのでそれ以来怖くてまともに使ってません
単発バイトとかでそれなりに気分転換になってるかもしれないです
社会保険料は会社の人事部の人と話し合いはしてますが事情は分かるけどこちらも経理とかの仕事に影響が出るから困ると言われていて払えないなら身内の人に払って貰いますと軽く脅しみたいな事を言われてます
冷静にいきたいですが考えないといけない事や期日が迫っていて色々悩み苦しんでしまいます

No.7 24/05/21 18:27
お礼

>> 5 社会保険料を支払えない場合は、支払い猶予や分納などを利用しましょう。ただし、必ずしも利用できるとは限らず、まずは年金事務所や労働局への申請が… その辺りはよく分からないのですが今は以前の会社から手紙が届いていてそこの連絡先の人事部の人と話し合ってます
分割とかで払える範囲で月末に振り込みたいと話しましたが、そういうのはしなくていいです。というか面倒なので一括にして下さい。とりあえず事情は把握しましたし支払いが難しい事も連絡があったという事で了解しました。ですがとりあえず月末に払える様にお願いしますと話し合いになってるのかなってないのか分からないままです
専門家に相談する余裕も今は無いです
単発バイトを連日入れていてその各々の現場でも色々言われたりしたので短時間でも心身疲れてます。最近犬を見たら少し癒されてる気がしますがそれを終えるとドッと嫌気と疲れが増します

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧