障害がある方と関わる仕事をしているのですか、入居者の方に嫌われました。 きっ…
障害がある方と関わる仕事をしているのですか、入居者の方に嫌われました。
きっかけは、マナーを守れず、注意したところ、不穏になり、突然怒鳴られたり、ドアを強く閉めたり、ネチネチ嫌味を言われたりします。
3週間程ずっとそんな感じで、上の人にも相談したり対応してもらってますが、あまり効果はないです。
私がどうとかではなく、たまたまタイミングが悪くて、今の状態になってしまっただけと言われました。
毎回嫌味を言われて、こっちまでイライラしてきます。
違う施設に移動も出来ますが、遠くなるので難しいです。
来週で一ヶ月経ちますが、皆さんならどうしますか?辞めますか?割り切って仕事しますか?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
その障害者の方、陰湿ないやがらせや嫌味を毎日言うんですか?そんな悪質なことができるなら、良い悪いの区別をわかっててわざとやってるんでしょうか?
もし、仮に重度の知的障害で意思疎通が困難とか障害からくる暴力などあれば注意しても駄目だと思います。周りの職員と連携して暴力をうまく交わしたり、問題行動を自然にやめるよう工夫したりしないどしないと改善は厳しいです。
主さんや他のスタッフが相手の特性や状態を理解していない可能性があります。割り切れず給料に見合わないと感じたら転職されたほうが良いと思います。
>> 5
良い悪いの区別は出来てないと思います。
怒鳴ってきても「別に怒っているつもりはない」と言っています。
暴力などはしないので大丈夫と上からは言われましたが、相手は男性で体格も良い方なので不安になるときはあります。
対応としては、上からの注意、私からは注意しないで、火に油を注がないように接してもらえたらと言われていて、必要最低限でしか関わらないようにしていますが、
こちらは何も言っていないのに、毎回こちらの所に来てわさわざ嫌味を言い、食事の際もはぁとこちらに聞こえるように溜め息を付き、いただきます、ごちそうさま、行ってきますも言わなくなりました。
ただ、嫌味を言いに来るだけなんです。
主さん。自分よがりの善悪判断ってのもあります。健常にも似たような事をやる方いますでしょ?頭がおかしいで許されますか?なので障害者だから仕方ないでは済まされないんですよ。明らかに確信犯で主さんに悪意を向けてるじゃないですか。
これが理性が全くきかないほどの重篤な障害なら主さんも分かるだろうし本気で悩んで投稿してませんよ。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧