生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨してい…

回答16 + お礼6 HIT数 1379 あ+ あ-


2024/06/02 21:26(更新日時)

生きるため、生計をたてるため為、働いていますが今の政府は死ぬまで働けを推奨しています。
好きな仕事ならともかく、嫌いな仕事を延々とこなす人生って何でしょう。氷河期世代で転職をしても確実に雇用条件が悪くなる50代なのでしがみつくしかない自分に嫌気がさしてます。

タグ

No.4064026 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 2024-06-02 07:31
匿名さん7 ( )

削除投票

老後に2000万円必要だと言ってるのですから、2000万あれば死ぬまで働かなくていいし、「嫌いな仕事を延々とこなしている」のは、主さん個人の問題なので、それを改善していけばいいだけでは?
私は好きな仕事ですし、お金は少なくても楽しく生きていけるので、しがみつくつもりなんてないです。
極端な話、働くのが嫌なら、山奥で自給自足をするとかいう選択肢もあるわけです。主さんが色々と思い込んでるだけだと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

しがみつける仕事があるなら
安心じゃないですか、
うらやましいです

No.2

好きな仕事を選べばいいと思います。

No.3

好きな仕事を選べばいいと思います。

No.4

好きな仕事を選ぶと収入が下がり家計を維持できません。現実を見据えると選択肢は限られます。

No.5

議員や市長、知事などの尻を叩いて国に申し立していかなければならない時代になってきましたね
まずは身近な所で話をし、自治体から市議への流れでしょうか
我々一人残らず国への不満や何が不要で必要か話をしていきましょうか

No.6

>> 5 働き方改革も、死ぬまで働けという国の隠れた策略だと思います。

No.7

老後に2000万円必要だと言ってるのですから、2000万あれば死ぬまで働かなくていいし、「嫌いな仕事を延々とこなしている」のは、主さん個人の問題なので、それを改善していけばいいだけでは?
私は好きな仕事ですし、お金は少なくても楽しく生きていけるので、しがみつくつもりなんてないです。
極端な話、働くのが嫌なら、山奥で自給自足をするとかいう選択肢もあるわけです。主さんが色々と思い込んでるだけだと思います。

No.9

死ぬまで働けってふざけ過ぎだよ
俺等は道具じゃないぞってね!
あれか!今の議員も死ぬまでいたいのか?もうジジイ議員はいらないんだよね
でも若手でも馬鹿な奴はいらない
常識を知ってる若手の議員がほしいけど無理なんだろうな!
それとこれから段々と人が減っていく少子化だから
人手が足りないから死ぬまで働かされるのかも
国の運営に失敗した末路かも
これからは純日本人は減っていくのかもよ
ヤバそうな時代だよね

主さんも俺も個人で何か考えないとヤバイですな🤔

No.10

早くベーシックインカムになってほしい

No.11

給料安くても好きな仕事やってます。生活はその範囲でやってます。
要は選択肢の中から自分が選んでるってことです。だったら楽しまないとって感じです。

No.12

そうですね。仕事の好き嫌いは自分の主観の問題です。好きになれればいいのですが、今回の定期異動で、好きではなく、経験もない部署に配属され何かの嫌がらせ人事かと思いました。
言葉がわからなくグーグルで検索しながら仕事をする生活で今までのキャリアと努力は何だったのだと哀しくなりこのスレをたてました。

No.13

悲しい話ですが若者が少なくなり、高齢者がどんどん増え、医療費生活保護など爆発的に増えるので自民党のままだと近いうちに命を切り捨てる政策を打ち立ててきます。
本人の尊厳だからと安楽死を全面的に推し進めてくると思います。ちなみに私の未来予想は良く当たりますので。

No.14

そのうち年金は65歳から70歳支給開始になり額も減る。高齢者の定義もかわります。

人生100年時代。

100歳超も10万人。

60歳からも労働の本番は続きます。

60代前半の就業率は95%

60代後半の就業率は80%

70代前半の就業率は50%

70代後半の就業率は30% 

80代前半の就業率は20%

80代後半の就業率は10%

90代前半の就業率は5%

死ぬ間際まで泳げ!たいやき君です。

健康第一とはそういうことです。

No.15

>> 14 50台で体にガタがきていると感じているのに80台まで働くのは想像できません。

No.16

年金だけでは生きていけないから老後に一人最低2000万円、夫婦だと4000万不足すると言っていましたが…最近では現実一人3000万、夫婦だと6000万は不足するに変更となりました。先日TVで年金特番見ました。

65歳から95歳までの30年間の年金は月20万あっても6000万です。

夫婦で95歳から30年生きたら月40万でも1億2000万かかります。税金、国民健康保険料、医療費や薬代、入院費、手術費、介護費用、家屋修繕費なども莫大かかります。

差し引き夫婦で6000万は足らないです。もし65歳時点で6500万貯蓄があれば95歳で貯蓄はゼロにはなりますがかろうじて生きていけます。

No.17

あまり不安を煽るようなレスは避けていただければ。結局、金が尽きる方が先になってしまうのなら尊厳死の意思を示しておきます。

No.18

今までのキャリアは何だったんだと言えるぐらいだから年金はもらえるって事ですね。
それならそれまでは安心して生きていられるじゃないですか?
年金で足りないなら少し生活保護もらえばいいですし。

No.19

自分は死ぬまで働きたいですね。働かなければ生活を維持できないのも事実ですが。
というのも今現在、現役を退いて余生を過ごしてる年配者を見てると逆に惨めだなとか、目的なく生きててみっともないなとか感じてしまいます。汚い高齢者が集まって健康のために身体動かしてる光景を見てもあぁいう風にはなりたくないと思ってしまいます。
腰曲がってても畑仕事をしたり、肉体労働をしてる高齢者の方のほうが正直言って見ててカッコいいです。
今の社会の仕組みを作ったのは現役時代にがむしゃらに働いて稼いだ人たちだとは思います。余生を楽に過ごすためにそうしてきたんだと思います。
だけど実際現役引退した人たちを見てると感覚鈍ってますよね。非常識なことばかりやってますよね。人は生きてる限りは社会の一員です。
現役引退したら何でも自由なんて大間違い。
金さえあれば何でもアリみたいな考え方はちょっと違うかなと思っています。

No.20

一生懸命稼いでも税金でいっぱい持って行かれる。最近の政府を見ていると異次元の少子化対策とか言いながら、とにかく今働けるやつ働け!働け!で子どもはどんどん減り、子どもが減るということは人手も税金払う人も減るから、そのうち80歳90歳にも働け!働け!って時代が来るんじゃないかと思う。

人手もないし国にお金も無くなるから、病院なんて富裕層しか行けないだろうね。介護なんてもちろん誰もしてくれない。今のお年寄りは1割で診てもらえてるけど私たちが年寄りなったらそなの無理でしょう。そもそも医者も看護師もいない。

もう詰んだ人間は安楽死させて欲しいですね。せめてそれだけでも安心材料になる。街を徘徊して電車にひかれて迷惑かけたり、家じゅうにうんこばらまいて野垂れ死んで迷惑かけるより、きれいな姿で人間らしく死にたい。
そのくらいこの国は詰んでいると思います。

No.21

元気なうちは働くなり生涯学習するなりして余生を過ごしたいです。
しかし、今の仕事のような締め切りに追われ、夜にはタメ息をついて
肩を落としながら家路につくような働き方はもう終わりにしたい。
加齢もある思いますが、要するに程度ですよね。

No.22

主は、公務員とかですかね?定期異動で経験のない部署に、のあたりでそうかなと思いました。
自分も終わりのない、つまらん仕事が一生続くのかと思ったら、生きていたくなくなります。
尊厳死、安楽死を今すぐにでも希望したい気分です。ただ、死ぬよりも悪いことってないから、もはや本末転倒なんですよね。仕事>人生になるくらいなら、好きに生きてやったほうがいいと、最近思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧