旦那の元実家(築45年)を義両親の友人に貸してます。田舎ですが、土地だけで200…

回答3 + お礼1 HIT数 238 あ+ あ-


2024/06/07 10:53(更新日時)

旦那の元実家(築45年)を義両親の友人に貸してます。田舎ですが、土地だけで200坪あります。最初の頃は8万円、ご主人が亡くなられたり年金をもらえる年齢となり段々と色々あり今は40,000円です。その地域の相場は同じ築年数で9万円前後が多いです。
今年のはじめに2時間ほどかけて実家方面に行ったので帰りにより義母が亡くなったこと、名義が私の旦那に変わったことを伝えました。その時に、屋根の雨漏り、外壁の損傷、給湯器の不具合、風呂場のタイル剥がれなど言われて 旦那がこれからも住んでもらえるなら直しますと言って約束しました。
総額200万円ほどです。本当は私たちの家のリフォーム予定のお金を困ってるだろうからと実家を優先しました。家賃換算したら4年分に相当します。
やっと5月末にリフォーム完了となりました。これでしばらくまた、住んでもらえるなと思っていました。
しかし、その方からはリフォームのお礼など連絡もなくこんなものかと話していました。正直モヤモヤした気持ちはありました。お礼とか期待するのも変な話ですけどね。綺麗になって嬉しいわくらい言って欲しかったなぁと。
先日いきなりその方が電話してきたので、お礼かなと思ったら年金生活も大変だから家賃を2万円にして欲しいと言われました。
こっちは庭の手入れや草刈りとしてやってる、周りに聞いたら持ち主がするそうだと話してきました。
正直、更新手数料とかももらってないし、庭を勝手に畑にしたのも借りてる人です。駐車場も広いのでよくお孫さんたちとBBQなどもされてるのを知ってます。
庭木の剪定や固定資産税はこちらで支払ってます。正直、リフォームして完成していきなりの値下げ電話に驚きました。下げてくれないのなら出ていくしかないとまで話してます。
私たちも物価高騰で正直、生活は大変です。
固定資産税は年間6万円ほどです。ってことは2万円だと3ヶ月間家賃はいらないのと同じですよね。めちゃくちゃイラっときてます。
正直、住まない予定ならリフォームせずに二束三文でも良いから売ったと思います。
もしみなさんならこの状況で家賃交渉に応じますか?

タグ

No.4066909 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私なら他の借り手を探します。
2万はないわー。

No.2

いやしないです。出て行ってもらいます私なら、その年齢で他で貸してくれるところなんて難しいですから。

ただ今まで4万円の家賃をとって「屋根の雨漏り、外壁の損傷、給湯器の不具合、風呂場のタイル剥がれ」はありえないですね。相場は8万かもしれないけど、その状態で月4万も見たことことないです特に雨漏り、、うちの近所も雨漏りする一軒家貸してる人いますけど無料で貸してますよ。

何となく長年不満に思ってたところはあるだろうなとは思いました、そんな状態だから誰も借りないと思われてるんじゃないですかね。正直どっちもどっち感あります。

ムカつくけど、そんな状態の家に長年4万も払ってくれてたことはちょっと感謝かなとも思うので、感謝もしめしつつ相場だったりなんなりを不動産屋や弁護士いれて書類作って説明した方がいいと思います。

No.3

ありがとうございます。15年ほど住んでくださってます。4万円に値下げしたのは5年前でした。
2時間ほどかかるので、毎月はいけないし相手も毎月こられたり電話するのも嫌かなと思い困ったら電話してと旦那がいつも言ってます。書いていませんでしたが去年の秋によったときは外が暗いから危ない、なんとかしてというので街灯工事を頼みセンサーライトつけました。工事費は10万円程度です。その時に他に困ってることを聞いても特にないと言われました。
どんどんお金がいる感じで、家賃以上の維持管理がかかってます。
最初にも書いたように、継続して住んでもらえるからとリフォームしました。住んでもらえないのなら二束三文でも良いから売りたかった。この家に私たちが住むことはありません。義母の親友だからと何回も黙ってきました。
綺麗になった外壁や屋根、給湯器もエコキュートにしました。お風呂も相手の要望をとりいれ、色などは選んでもらいました。
それで家賃値下げは本当、呆れました。年金で暮らすのは大変なのもわかります。でも、こっちも維持管理などお金がかかってるのです。出ていくなら仕方ないですよね
次の借り手はもう見つからないと思います。田舎の僻地、バスも電車も通ってません。移住者もいないだろうし。本当、こんなことならリフォームしなければよかったです

No.4

え?リフォームまでしてもらって、それで家賃下げてほしいとか、ワガママだなと思いました。そんな話が通るならアパートの家賃とかも住人が好きな値段設定にできるのかといえば出来ない。
孤独…されても困るので出ていってもらったら良いと思う。
今さら貸してくれるところないと思います。
リフォームしてあったら、売るときにプラス査定になることもあります。

私も古い一軒家をカリテオリ電車もバスもない100坪の土地、家屋ですが家賃は7万円です。管理費とか払う必要ないので草むしりや庭の手入れは家族みんなでやってます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧