40代女性です。離婚してすぐに契約社員として働いてもうすぐ2年になります。仕事内…

回答9 + お礼5 HIT数 557 あ+ あ-


2024/06/09 19:25(更新日時)

40代女性です。離婚してすぐに契約社員として働いてもうすぐ2年になります。仕事内容は同じことを繰り返す単調な仕事で苦痛になってきています。そして上司とも合わず小さなストレスが日々蓄積していて、もう辞めたい、でもお金の為だし辞められない、と何とか理性で押さえつけて出勤しています。ですが、この間業務中に尋常じゃなく体が緊張し、皆の見ている前で手が震えてとまらなくなりました。恥ずかしくてその場から逃げたかったんですけど、何とか業務を遂行し切り抜けました。もう辞めてくれという体の拒否なんだろうなと思います。

なかなか思い通りにいかないものですね。離婚したことは後悔はないですが何となく人生に行き詰まりを感じています。人付き合いもあまり得意じゃなく気軽に話せる友達もいないのでここに書き込みました。きっとみんな日々大変な事がありながら、それでも自分を投げ出さず生きているんでしょうね。一人でいると私だけが上手くいっていないと勘違いしてしまいそうになります。

タグ

No.4067616 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

はじめまして。それはおつらいですね。
そして主さんはよく頑張てますよ。偉いです。私頑張ってる!ってご自身のこと褒めてあげてますか?

私はこんなこと言ってますが、人間関係のストレスで適応障害で今休職してます。でもだいぶ回復したと勝手に思ってるんですが。そしてこの期間ずっと自分と向き合うようになって、私のことを知ることがたくさんあって、だからこれまでずっと苦しかったんだなって、大号泣するほど初めて自分を少し受け入れることができるようになったところです。生まれてから40年以上もかかりましたが…。
そのため、主さんのお話聞いて何か感じる部分があってお話させてもらいました。

おっしゃる通り、心や体は正直です。
頭は嘘ばっかなんです。他人の価値観に沿ったこと、正しくあるべきことばかり言ってくるから。不安とか恐怖心とか自分を追い詰めるような妄想ばかり。
だから今黄色信号状態なので、このままの状態を続けると私と同じようになってしまいます。そうなるとほんと大変です…。働きたくても何か月も働けなくなるし、ひどい人はうつ病になって一生抜け出せなくなる方も。今ならまだ間に合いますよ。
最優先で休ませてあげてほしいなって思います。

あと気になったのは、お金のためだから辞められない。でも、お金のためなら他にも選択肢はいっぱいありますよね?
それにお金のためだとどこ行っても、ただの苦痛を我慢してやるだけの仕事になってしまいますよ?
多くの人はそういう考えで、仕事は我慢するものだなんて言う人いますけど、それはそういうか働き方を自分で選んでやってるだけ。
もっとやりたいことでお金稼いで生きてほしいです。好きなこと得意なこときっとあると思います。ご自身の個性を最大に活かして生きるんです。
私はこういうこと大事にして生きていきたい!って信念はありますか?
この信念は灯台みたいなもの。これがないとずっとどこ目指せばいいかわからず不安の中、海をさまよい続ける人生になってしまうと思います。

No.2

私も40代で離婚した女です。
全てを失ったような孤独感喪失感や
一馬力でこの先を抱えていくプレッシャーは
覚悟していたとは云え
想定以上にメンタルやられて
でも周りには言えなくて
いつも通りみたいに振る舞って生きて…

心身のバランスを取るのが難しい時期がありました。

かと言って、今特別何かに目覚めて
煌びやかな毎日を送っているわけでもなく
相も変わらず地味に生きていますw

主さんの気持ちが私の気持ちのようで
このスレに巡り会えたのも何かの縁だと思います

お互いぼちぼちいきましょうね♪

No.3

https://motivation-up.com/whats/carnegie.html

愚痴を言ったり
ちょっとでも
話しができる人を
会社に作ると
よいかもしれません

人と仲良くなるには
ちょっとコツがあります
コミュニケーションの方法や
話し方の本や
雑談の仕方の本などを
何冊か読むと
友達ができるかもしれません

会社の警備員さんや
掃除のおばさんに
話しかけて
仲良くなり
世間話などを
できるようになるだけでも
いいかもしれません
(警備員さんや掃除のおばさんは
人生経験が豊富で、仲良くなると
やさしいし、いろいろ話してくれます)

会社でも
話しやすそうな人を
みつけて
ちょこちょこっと
話せると
心が楽になるかもしれません

心が安らいで
癒やされることを
みつけてみると
体も心も楽になるかも
しれません

私は40半ばですが
病気で、結婚はできません
一生独身です
結婚や離婚を経験された
貴方様が羨ましいです

一回きりの人生
いろんな経験をすると
様々な立場の人達の
気持ちがわかる
やさしい人になれます

人生で無駄なことはありません
全て必然です

無いものに目を向けるのではなく
あるものに目を向けて
感謝の気持ちをもつと
幸せな気持ちになれます 

いろんな本を読むのも
見聞を広げてくれるので
よいと思います

No.4

寮付き求人 貴方様の働きたい所

住み込み 貴方様の働きたい所

ネットで検索してみてください

日本には、
寮にはいりながら
働ける会社が
たくさんあります

お給料もよいし
家賃を払わなくていいし
単純作業もあります

面接して
即日採用してくれる
会社もあります

今の会社が
辛いなら、
寮にはいりながら
働いて
お金を貯めるのも
よいかもしれません

よかったら
検索してみてください

貴方様のこと
応援しています
\(^o^)/

No.6

今、生きているということは皆さん上手くいっているんです。ただそれに気がついていないだけなんです。

No.7

>> 1 はじめまして。それはおつらいですね。 そして主さんはよく頑張てますよ。偉いです。私頑張ってる!ってご自身のこと褒めてあげてますか? … 丁寧なコメントを頂きありがとうございます。
適応障害で休職されているのですね。その間に自分と向き合われて、自身を受け入れることが出来るようになられたのはとても素敵ですね。

私も離婚した当初、仕事を始めたばかりの頃は、自分は頑張っていると褒めて鼓舞していましたが、最近では少しずつ蓄積したストレスのせいなのか気力が減退し、笑顔が少なくなっているのを感じていました。

そうですね、今の状態は黄色信号なのかもしれません。このまま続けると心身のバランスを崩すことにもなりかねないですね。

お金の為だとどこへ行ってもただの苦痛を我慢してやるだけの仕事、と書かれているのを読んで、おっしゃる通りで苦痛を我慢しているだけになっているので、この働き方ではずっと続けるのは無理だなと思っていた所でした。
何故辞められないと考えてしまったのかというと、仕事を探す際に何度も書類選考で落ち、もう受かるためのハードルを下げるしかないと選んだのが今の仕事でした。
誰でも受かるような仕事でなければ自分はどこも取ってくれないのではないか。という不安からここを辞めてもまた同じことの繰り返しかもしれないと、何とか我慢しているという状態でした。

やっぱり少しでも自分の興味のある仕事に就かないと続けていけませんね。まさに今、信念もなく海をさまよい続ける人生になっていると感じています。

No.8

>> 2 私も40代で離婚した女です。 全てを失ったような孤独感喪失感や 一馬力でこの先を抱えていくプレッシャーは 覚悟していたとは云え 想定… コメント頂きありがとうございます。
2さんも40代で離婚されたのですね。すべて失ったような気持ちやプレッシャー、ありますよね。でも外ではちょっと無理して元気に振る舞う。
心身のバランス取るのが難しい時期があったんですね。
同じような事を感じている方がいるのだと思うと私も孤独感が和らぎます。

私も休日は部屋の掃除をして洗濯し、料理を少し丁寧にするみたいな地味な生活ですw
友人が沢山いてアクティブな人に憧れるけど、そのようにはなれないですね。

暖かい言葉をかけていただきありがとうございます。ぼちぼちですね。

No.9

>> 3 https://motivation-up.com/whats/carnegie.html 愚痴を言ったり ちょっとでも 話しがで… コメント頂きありがとうございます。

確かに愚痴を言ったりできる人がいたらいいなと思います。
同期はいるので、話すことは出来るんですけど
なかなか大っぴらに愚痴ることができていないです。愚痴ったことであの人あんなこと言ってたよと広まったりするかもしれないと警戒してしまいます。
さらに職場は結構ドライな風潮で、年齢の若い社員が多いのでそこも気を遣う要因の一つです。

3さんはご病気されているのですね。
そのことで結婚はできないとのこと。

結婚や離婚を経験できただけでもありがたいですね。
失った方だけを見て嘆きがちですけども
そもそもそれを手にすることもできない方もいらっしゃるのだということを
気づかせていただきました。

40代も過ぎてくると、できることがどんどん失われていくような感覚に陥ります。
でもこれからは特にあるものに目を向ける意識をしていかないと
心身健康でいられないですね。

3さんがおっしゃる通り、本を読もうと思って
今年から読書を始めました。読書ノートを付けてこつこつ読んでいます。
見聞を広げていこうと思います。

No.10

>> 4 寮付き求人 貴方様の働きたい所 住み込み 貴方様の働きたい所 ネットで検索してみてください 日本には、 寮にはいりながら… コメント頂きありがとうございます。

寮に入って働ける会社もたくさんあるのですね。
その選択は考えてもみませんでした。

困ったときの新たな選択肢の一つとして考えておこうと思います。

応援していただきありがとうございます(^^)嬉しいです

No.11

こんにちは!

自分を受け入れるというとすごいことのように聞こえますが、ようするにでこぼこでも私は完璧で、無理に変わる必要なんてなくて、ありのままの自分で大丈夫だったんだ!って気づいただけなんです。
でも心からのそのこと理解できるようになるまで何年も必要だったんですけど、理解できた時は涙が止まらなかったです。

主さんのお話読んでても、すごく苦しいだろうなってわかるんです。だって、ものすごく頑張ってる方だから。少しでも前進むために必死に。

結論から言ってしまうと、頑張らなくていいってこと。
もっと言えば、本当に主さんが望んだことにで頑張れば良いってことですかね。
でもその本当に望んだことが何なのか?それがぼんやりしてるのか気づいてないから、ずっと海をさまよい続けてしまってるんだと思います。
もしくは、ずっと海を泳ぎ続けてるような状態。それだと疲れちゃいます。陸に上がれば休むこともできるしもっと生きやすいのに。でもそのことに気づかないし、気付こうともしてないから、ずっと海しかないと思って泳ぎ続けてる。人生は短距離走じゃないし。


主さんが本当に望んだ生き方してないから。だから苦しいんですよ。
やりたいことよりも、私ならできそうかなって限られた選択肢の中から選んでる。本当は望んだことではないのに。
確かにできそうなこと、他人の価値観で与えられた道、最初から用意された道、そこを選ぶのは楽だし安心です。その通りに行けばいいんですから。でもその道は本当に行きたかった道ではないので、そのうち辛くなってくる。何のためにここ進んでるんだろって。
多くの人はそれでも我慢するものとして割り切ってその道を進み続ける。それも1つの生き方。
私はそんな人生くそつまらないと思ってます。後悔しそうだから。
こういう生き方がしたい!こういうこと大事にして生きていきたい。主さんにとっての生きる灯台を見つけてほしいなって思います。主さんの中にあるものなので。
最初から正解の道なんてないし、自分で進んだ道を自分で正解にしていけばいい。

No.12

>> 11 コメントありがとうございます。

そうなんですね、無理に変わる必要もなく、そのままの自分でよかったのだと気づかれたんですね。
否定がなくなると生きやすくなりますね。
私も若いころよりは自分はこういう人間なのだなと労わるようには変わってきました。年齢を重ねるとともに自分というものは自分にしかなれないなと感じます。

本当に望んでいる事というのは何なのだろうと事あるごとには考えています。そこにたどり着くまでの紆余曲折、今の状態は過程なのだと思います。
確かにこれなら出来るだろうという限られたものから選んでいます。そのような考えから選択すると失敗になるのだなと実感しています。

自分にとっての生きる道筋を見つけられることを願っていますが、もし死ぬまでに見つからなかったとしてもそれもアリだなと思えれば気楽ですね。興味の向く方に歩みを進めていきたいと思います。

No.13

年齢を重ねるとともに自分というものは自分にしかなれないなと感じます。

そうですね。個性というのか、主さんには主さんにしかない輝き方があるんだと思います。
人と比べてどうこう語るものではないですし。


本当に望んでいる事というのは何なのだろうと事あるごとには考えています。そこにたどり着くまでの紆余曲折、今の状態は過程なのだと思います。

これは考えただけではなかな出てこないです。出てくるとしたら、頭で考えた他人の価値観がいっぱい出てくるので。これやったらこう思われるかも。これやったら笑われるかも。これやって失敗したら社会から孤立してしまうかも。など嘘の不安がいっぱい…。
心や体で感じることがほんとの自分の感覚で。
それを知るための方法はいっぱいあります。自分を知るためにカウンセリングやコーチングや本や動画でも出てます。でも本気で向きあおうとしないと、そこまで調べたりもしないんですよね。
何となく考えなきゃ~では、すぐ他人の価値観に流されちゃうので。


確かにこれなら出来るだろうという限られたものから選んでいます。そのような考えから選択すると失敗になるのだなと実感しています。

最初は安心なんですけどね。
逆に自分が本当にやりたいって生き方最初は不安です。誰も用意してくれた道ではないし自分で行きたいと思った道で責任はすべて自分にかかってくるから。
でも本当にやりたいことで得意で好きなものなら、自分の才能を発揮できるし、やりたいことのためなら頑張らなくても勝手にやるし、結果もおのずとついてくるんだと思います。自分がやりたいってことは、相手にもこうなってほしいってことでもあるので、それを求める人が増えてマッチすると結果やお金にもつながってくるのかなって思います。

私もまだこれから模索してる途中ですが、絶対そういう人生歩もうと決めています。

やり方知らないだけで主さんもすぐ見つかりますよ!すでにちゃんと主さんの中にあるものなので。

No.14

適応障害
転職しよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧