相談失礼します。 20代女です。 近しい経験がある方がいらっしゃいましたら、…

回答6 + お礼0 HIT数 349 あ+ あ-


2024/06/23 09:12(更新日時)

相談失礼します。
20代女です。
近しい経験がある方がいらっしゃいましたら、どうかご回答頂きたいです。

睡眠のことで悩んでおり、お話聞いて頂けませんか?

寝付く寸前のことです。

手のひらがむずむずとして、ギリギリまで寝られません。
感覚としては、手をグーパーグーパーしたり、伸びの姿勢で手の指先にピン!と力を入れたりしないと両方の手のひら全体が不快感が広がる。

そんな感覚になってしまいます。

先月からこの状態で、自分なりに調べると〈むずむず脚症候群〉などと出てきます。
ですが私は主に出ている症状は「手」なので、この病気なのかな、と悩んでおります。

診察をするなら内科や精神科、とあったので3回精神科にて相談したのですが、毎度先生からは特別言及されません…。

もしも読んでくれた方がこの症状は…これかな?と思うことがございましたらアドバイス願います。

なにゆえ私も素人で知識が少ないので、教えていただけたら有り難いです。

長文なのに読んで頂きありがとうございます。

タグ

No.4079727 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.6

5様ご回答ありがとうございます!

私はゴロゴロしたり手のグーパーばかりでしたので、筋トレも入れてみようかと思いました!

お手軽な3分動画もあるのですね。
それに同じく、むずむずの経験がある方の体験談を聞けて少し緊張してた気持ちも落ち着きました!

アドバイスをありがとうございました!

No.5

私はたまに手や胴体ががむずむずしてます。
ゴロゴロ動いてもどうにもならないのですが、筋トレすると割と寝れます。
軽めの自重筋トレやHIITお勧めです。
YouTubeで3分など短いものもありますよ。

No.4

2様ご回答ありがとうございます!
こちらでのお礼になってしまい、申し訳ありません。

私はパソコンを使わないのですが、そのよう症状になるという事は全く知りませんでした。
新たな情報を得られて有り難いです!

また『圧着手袋』そのような商品があることも初耳です!

2様も様々なアドバイスをありがとうございました!

No.3

1様丁寧な回答を頂けて非常に嬉しく有り難いです。
ありがとうございます!

私がユーザー登録をしておらず、こちらのお礼になってしまい申し訳ありません。

食生活も含め、全体的に体調を見直すように私も改善しようと思います。

また、わかりやすく優しく文章も書いて頂けて1様の人柄を感じます。
1様のお言葉を参考に自分でもまた調べてみますね。

この度はありがとうございました!

No.2

パソコン使われたりしますか?それなら腱鞘炎の症状が出始める前段階でも、そういう不快感というか怠さを感じることがあります。

何にせよ、不快感の軽減策としては、Amazonなどで『圧着手袋』と検索してみてください。寝る際に着けると不快感は軽減できるかと。

No.1

こんにちは。
私もなります。
悩まされていたのにあえて調べようともしてませんでした。
このスレをきっかけに調べてみようと思えました。

私の場合、脚なんですがチリチリむずむずして不快感がすごいです。

調べた所、ニコチン、カフェイン、アルコールの過剰摂取によっても起こると書いてあり
私は間違いなくカフェイン過剰摂取です。

緑茶を常飲していてコーヒーも何杯も飲みます。

そして、主さんは手と言うことですが
主に脚に見られるこの症状が人により、
手、背中、腰、尻等にも出るとのことで

そして男性より女性に多いらしいです。

以上ふまえて私が通院するなら内科に行ってみますが
やはり日常的に出きる対処法としては手足の血流を良くすることと、鉄分の摂取みたいですね。
お風呂にしっかり温まり血流をよくする食べ物を食べる。
→青魚、納豆、海藻、かぼちゃ、ココア、お酢等。


鉄分の多い食品
→赤身肉、レバー、プルーン等

あと、今日もまた眠れないと思う先入観で、眠れずにまたその症状引き起こすかもしれないので

朝出来れば決まった時間に太陽を浴びて体内時計を整えるのも良いですね。

あと私はにんにくを食べるとぐっすり眠れます。

まず自分で何か試して改善見られなければ通院というのはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧