子どもが大学に入り、子育てもひと段落しました。 子育ては私が90〜95%ぐらい…
子どもが大学に入り、子育てもひと段落しました。
子育ては私が90〜95%ぐらい負担して頑張りました。
反抗期も大変で、夫に相談しても何もしてくれず本当に辛かったです。
そして子育て中も友だちと飲みに行き、その予定も自分本位の日程でしたがそれぐらいはと思っていました。
でも先日、「子育てもひと段落したし、夏に友だちと旅行に行ってくる」と言い出したので、積みあがっていた気持ちが爆発しました。
子育て?
あなた何したの?
ひと段落したってふざけるな。
私も行って来たらいいっと言うけど、周りはまだ子育て中の人が多い。
独身のあなたの友だちとは違って自由な時間は少ないんだよ。
ランチには行ってるでしょって言うけど、子どもの塾に合わせて16時には帰って夕食が食べられるようにしていたんだよ。
自由に飲みに行っていたあなたと同じじゃない。
本当にふざけな。
怒って思ってた事を言ったら「行くのやめる」って言ったけど
こっちの今までの状況や気持ちがわかってない時点でアウトだわ。
今まで、私が言ってた事覚えてないの?
私がすごく大変だったのわかってない。
コップの水が溢れるってこういう事を言うんですね。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
そして、覆水盆に返らず。
共感は出来ますが、旦那さんの本当の努力を感じてあげて欲しいです。
仕事をこなしてくれているだけでも、人によってはストレスの度合いは
いかほどでもありますよ。奥さん側は下手したらお子さんにビッタリだから
別のストレスも間違いないです。努力の度合いは仮に一緒だとしても、
お互いからの見方は異なりますので、溝だけは作らないように注意ください。
どちゃくそ分かりますよ。
「あ、そういうつもりでいたんだな」というのが言葉の端々でわかるとイラッとくる。
>怒って思ってた事を言ったら「行くのやめる」
そういうことじゃないよ、って話ですよね。
>こっちの今までの状況や気持ちがわかってない時点でアウトだわ。
>今まで、私が言ってた事覚えてないの?
そうそうそうそうそうそうそうそうそう
今までのことをあなたはどう思ってるの?
そんなん言えるなら全然気にしてないってことかね?と
どこまで突き詰めても分かってないしこの分だとこれからも理解してはくれないんだろうことがつらい。
もう諦めて「こんな事言ったら信頼関係が崩れるかも、言っちゃダメだ、我慢すべき」と黙っていたらどんどん積み重なりますね。
じゃあ私の気持ちはどこにやったらいいわけ?
永遠に我慢すべき?
からの大洪水、私もあります。
やあ、でも普通にお金稼いで旅行も自重してくれていたならまだ良いですよ、旦那さん。
うちの旦那は妻子を養えない稼ぎでフルタイム共働き必須なのに第一子が生後1ヶ月に満たないうちから趣味仲間と旅行してましたわ。
仲直りしてあげてください…
なんにしたってお子さんのパパには違いないから。
主さん、長年の子育てお疲れさまです。
>> 6
どちゃくそ分かりますよ。
「あ、そういうつもりでいたんだな」というのが言葉の端々でわかるとイラッとくる。
>怒って思ってた事を言った…
そうです!そうです!
そういうことじゃないんです。
何度も相談して大変そうにしていた事が、記憶に残ってないのかって事なんです。
旅行に行くのも別にいいんです。
でも、順番が違うでしょっと思ったんです。
今まで大変だったから、友だちと行っておいでと言って私が行った後ならいいんです。
(周りは子育て中なので、今は無理ですが)
それなのに、子育てをほぼ何もしてない夫が子育てお疲れ様旅行に行くのは違う。
子育て何をしたんだっと怒りが湧いたんです。
6さんもお子さんが産まれてそうそう大変だったんですね。
数日前の事なので、仲直りはしています。
6さんも子育て大変だと思いますが、無理しないでくださいね。
ご主人は経済的に頑張った。
主さんは子育てを頑張った。
一段落したから、2人で旅行でもしようかと言って貰えたら良かったのにね。
男性脳と女性脳は違うので、お互いの大変さを共有するのは難しいのです。
主さんから誘って、温泉にでも行って仲良くできたら悩みは吹き飛ぶと思いますよ。
子育ておつかれさまです!
よーく考えてください旦那さんはあなたを否定も何もしていない、ただ旅行くらい行ける時期になったかなという思いだけ、、、
主さんも今まで大変だったよね、旅行でもいこうか、、、と言って欲しかっただけだよね、、、
お互いに今までお疲れ様でした、仲良くしてね
私にはワンオペで育てた子と、旦那と協力して育てた子がいるけど……
ワンオペで育てた子とは信頼関係築けたと思う。なんでも話してくれるし。私の子って感じる。大変だったけど自信にはなった。
旦那と協力して育てた子とは、ちょっと距離を感じることがある。
旦那の子って感じがする。
私の教育方針に旦那が合わせてくれず、旦那が甘々で育ててしまってワガママ言ったり、私の言うことは聞いてくれず、子育てに自信もないよ。
ワンオペがいい!2人で育てるのが悪い!
とかじゃなくてさ、
主さんがワンオペで育ててきた【結果】が大事でさ。
それで主さんが子育てに自信持てて、
旦那さんよりも子供と信頼関係築けてるならいいと思う。
オムツ替えたり風呂に入れたりしなかったとは思うけど、旦那さんはお金稼いできたんでしょ?子供が大学に行くまでちゃんと払ってくれたんでしょ?
なら、子育ての責任は半分は果たしてるんじゃない?
私はシングルで元夫が亡くなってから女手一つでやってきたよ。
元夫は年金未納だったから障害年金もおりなかったし、生命保険も入るかどうか?って相談してる最中の出来事だったよ。
しかも、私はその数年前に実家が一家離散でみんなバラバラになっちゃって父も母も誰も頼れず。
公営住宅借りてコツコツ子供のために働いて…
二人馬力の人や専業主婦の人が何度羨ましいと思ったか。
お金を稼いできてくれた人がいるのだから、あなたも息子さんも幸せなんですよ。
まとめてのお礼になり、申し訳ありません。
私も働いています。
今はそれプラスで夫の手伝いも無給でしています。
何度も書いていますが、夫とは仲が良いです。
子どもが高校の卒業旅行のタイミングで、2人で旅行にも行っています。
夫には感謝していますし、たぶんこれからもずっと仲良くしていくと思います。
ただ、子育ては私がどんなに困っていても相談してもほぼ何もしてくれませんでした。
そのため私の精神は辛くなりすぎて、カウンセリングにも行きました。
夫は子育て中も自分の都合で出かけていました。
それなのに、周囲に「子育てひと段落した」とさも自分が子育てをかなりしたかのように言ったのが怒りのスイッチを押したのだと思います。
子どもにも夫の事は悪く言っていないので、父子もそこそこやってます。
でも、子どもの卒業式の親への手紙は私に向けてでした。
子育てはお金だけでは終わりません。
お金でどうにか全て上手くいくなら苦労しなかったです。
夫の事は好きですが、子育てに関してだけは普段蓋をしている感情があります。
考えないように生活していたのですが、思わぬ発言を聞いて爆発したのだと思います。
そこだけが、私のスイッチなんです。
今からまた封印します。
新しい回答の受付は終了しました
おしゃべり掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

