女性部下A(23歳)への発言について教えてください。Aがもう1人の同い年の女性B…

回答2 + お礼2 HIT数 198 あ+ あ-


2024/06/25 23:41(更新日時)

女性部下A(23歳)への発言について教えてください。Aがもう1人の同い年の女性Bと揉めて、退職することになりました。私は女性27歳で、Bと仲が良いので、ここ2ヶ月ほどは私のことも無視をし避けるようになりました。もう退職するので我慢していましたが、引き継ぎを私にするように部署のミーティングで言われたので、、いまの普段の態度を見ていて私に引き継げるとは思いません、引き継ぎは全然やりますけど、私ではなくて唯一話せているC君のほうがいいんじゃないですか?と発言をしてしまいました。
その後、私の40歳の上司が、その場にいなかった部長に『コミュニケーション取れない人に引き継ぎは無理だ!』との発言があったと話を盛って報告し、やる前から否定するな等色々と指導されました。部長も普段から若い女性には甘く、いつも不満に感じてしまいます。部長もですが、最後まで若い子の味方に見える40歳の上司へも不信感が消えません。明日からどう気持ちを切り替えたら良いかアドバイスをください。

No.4081715 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

>>『コミュニケーション取れない人に引き継ぎは無理だ!』との発言があったと話を盛って報告
相談文を読む限り話を持っているようには思えませんでしたが、具体的にどのあたりのことを「話を盛った」と思われたんですか?

No.2

>> 1 コメントありがとうございます。コミュニケーション取れない人とはたぶん皆んなが思っていますが、、、そこまでは言っておらず、、全否定するような発言があったと言われました。引き継ぎのことは仕事なのでしますが、普段の態度を見ていて、私に引き継げるように思えないのでC君のほうがいいのでは?という提案のつもりでした。。私のAさんへの配慮不足ですね。。

No.3

あなたに非があるように言われたんですか?(責められたんですか?)
私なら「現状(社内的な人間関係)を考えたうえで前向きに提案したつもりでしたが、何が問題だったんですか?」ぐらい言いますよ。
だって、僻んだ態度を取っているのは相手(Aさん)のほうで、あなたにはどうしようもないことなんですから(他人を変えることはできない)。

あなたが悪いと言ってきた上司は、あなたに引き継ぎを押し付けたいだけだと思います。
多分面倒くさいから。
本音はそれだけだと思いますよ。

あなたの立場なら、引継ぎにおけるトラブルが生じそうな状況を報告するのは当たり前だし、その代替案を提案するのも仕事の一環だと思います。
こういう微妙な局面で簡単に「自分に非がある」と認めてしまったら、職場で貧乏くじばかり引くことになりますよ。
自分が納得できないときは自分に非がない時だと思います。
そういう時、自分を守れるのは自分だけ。

今後どうするかは以下の二択かなと思います。
1.このままAさんから引継ぎを受ける→Aさんの態度に問題があればすぐ報告の上、「先日も言いましたが、相手の態度が悪いことについてこれ以上責任持てません」と断り、あとは上司に判断させる。
2.「昨日は私が悪いように言われてしまいましたが、トラブルが生じそうなリスクを感知した以上、私も報告せざるを得ませんでした。また、引継ぎについては早急に対応を決めなければいけないので私なりに考えてCさんを提案させていただきました。再考願えませんか?」という。

どちらにしろ、もっと堂々としてないと本当にあなたが悪者にされてしまいますよ。

No.4

>> 3 とてもお優しいコメントありがとうございます( i _ i )仕事で学校じゃないんやから、、引き継ぎをしろという業務命令なのに否定するな、、等々注意されました。
自分が納得できないときは自分に非がない時だと思います。そういう時、自分を守れるのは自分だけ。→すごく心に響きました。
2.「昨日は私が悪いように言われてしまいましたが、トラブルが生じそうなリスクを感知した以上、私も報告せざるを得ませんでした。また、引継ぎについては早急に対応を決めなければいけないので私なりに考えてCさんを提案させていただきました。再考願えませんか?」という。→こちらにしたいと思います。

助けていただきありがとうございます( i _ i )( i _ i )( i _ i )

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧