精神病の妻への接し方が分からない 中学高校から通院して今三十超えてる妻。 自…

回答6 + お礼1 HIT数 297 あ+ あ-


2024/07/18 04:57(更新日時)

精神病の妻への接し方が分からない
中学高校から通院して今三十超えてる妻。
自律神経失調症と言われ続けていたらしく、最近病院に一緒に行き、私が妻の症状を細かく伝えたことにより躁鬱と診断された。薬は睡眠薬と抗うつ剤をもらってる。

よく障害持ちの対応で、相手も辛いんだ、病気なんだから理解してあげなさい。と言うことが多い。確かに病気だからと言うのは理解できる、けど理解した先は?どうすればいい?

これは例えばの話、妻は家事も仕事も掃除も食事を作らず、朝からスマホだけ、夜になって時間が溶けたことに焦って怒り出し、こんな時間になったのはお前のせいだと怒鳴る。私は朝から仕事しつつ洗濯掃除朝昼夕の食事を時間通りに用意したり買ったり、風呂の掃除して風呂沸かしてと全部やりつつ、スマホばかりの妻にそろそろやめておきな、何時までやったら一回やめよう、体調悪くなるからやめようと声かけて近くで座って話しかけたりテレビつけたりお菓子食べようと声かけしてる。それでもダメ。ここ数年毎日夜に大暴れで大喧嘩、こちらの方がストレス抱えてるのにいつまでも我慢はできない。

これは引用
感情がコントロールできなかったり、衝動的に行動したりしてしまうのは、病気が原因であることを理解して
「お前のせいでつらい」「助けてくれないなら飛び降りる」など、障害の方は相手のせいにしようとする場合があります。周りの人が悪いと本人が責任を押しつけるのではなく、自分の行動にも責任があることを伝えてみましょう。
周囲の人は「本人の言いなり」にならないように気を付けてみてください。
↑これ、無理だから
書いた人は経験ないんだろうな、本人の言いなりにならないと、こちらの生活が崩される、本気でこちらの将来が消える可能性がある。
どう接すればいい??同じ人と思えない。
どう言う心構えでいればいいの?

タグ

No.4098017 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5

>> 3 私の夫は私が取り乱し そのようになった時 そうだなぁと微笑んで 頭を撫で抱きしめてくれます 落ち着くまでずっと ただし自傷や自殺を… そうだなぁ なんて言ったらキモいなにがそうだなだよ、話しかけんなどっか行けと引っ掛れ
頭撫でたら触んなキモいと手を振り解かれ
抱きしめようならDVだ!!!と叫んで顔面殴ってきて
薬でラリってベランダから飛び降りようとした所止めて頬叩いたら警察呼ばれ
自身が落ち着いたらどこ吹く風でケロッと忘れてますよ。
あなたは楽そうだ。その程度で治るならいい方だ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧