上司に気付かぬうちに遠慮してしまい話せません。 必要なことは頑張って話している…

回答3 + お礼0 HIT数 153 あ+ あ-

匿名。( bNZVCd )
24/07/30 10:45(更新日時)

上司に気付かぬうちに遠慮してしまい話せません。
必要なことは頑張って話しているつもりでした。
忙しそうなので、気持ちを殺して、我慢してしまい、後々爆発してしまいます。
「しんどくなる前に教えてっていつも言ってるじゃん」と言われましたが、爆発するまでしんどいという自覚がありません。
上司が大変そうだから自分は遠慮するしかないという気持ち、また上司が他の部下に手厚くサポートしているのを見て羨ましさもあります。

こんなことがあり、話すタイミングがなければ「LINEで事前に伝えたら調整します。遠慮はいりませんよ」と言われました。
近くで仕事しているのに、敷居が高くなったようでますます遠慮してしまいます。
遠慮より配慮という言葉を知りましたが、配慮がうまくできません。

うまくコミュニケーションを取りたいです。

タグ

No.4106456 24/07/30 06:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/07/30 06:49
匿名さん1 

直接言えないなら、メールで伝えたらいいと思います。

配慮する気があるなら、上司を困らせたくないなら、早めに伝えてあげてください。

No.2 24/07/30 09:32
カオル ( 30代 ♂ bjkWCd )

爆発しない努力と
爆発した後の後処理

あなたはどちらがストレスなく
出来るのですか?

No.3 24/07/30 10:45
匿名さん3 

>近くで仕事しているのに、敷居が高くなったようでますます遠慮してしまいます。
遠慮より配慮という言葉を知りましたが、配慮がうまくできません。

あなたの立場から「配慮する」となると、
上司が何かをしているときに相談しない場合は遠慮、上司の手の空いたときを見計らって相談するのが配慮です。
但し、第三者は上司が何かをしているときが分からない。だから上司が「事前にLINEで伝えたら調整します」というのは上司としての配慮になります。

>忙しそうなので、気持ちを殺して、我慢してしまい、後々爆発してしまいます。
「しんどくなる前に教えてっていつも言ってるじゃん」と言われましたが、爆発するまでしんどいという自覚がありません。

私は上司から「悪い情報程先に報告しなさい!」と教えられてきました、
つまり、失敗等は直ぐに報告するということです。逆に「成功した、褒められた」類の話はどうでもいいんですよ(苦笑)
普通は、成功談や褒められた話を真っ先にしたがるのですが、会社ではあまり意味はないんですね。
個人的には、そういうのは「人命救助位」だと思っています(笑)

火事でもボヤなら消し止められますが、拡がってしまった火事は自分では消し止められなくなるということです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧