MBTI診断でENTJの女です。周りに敵をつくってしまうことに悩んでます。 例…

回答1 + お礼0 HIT数 238 あ+ あ-

匿名さん
24/08/04 09:24(更新日時)

MBTI診断でENTJの女です。周りに敵をつくってしまうことに悩んでます。
例えば
①締め切り守らない人に「明日までに出していただきたいです」と言い、出してきたものが間違っていたので指摘してお返ししました。そうしたら周りの人から「そんなの直してあげれば良いじゃん」と言われました。
意味がわからず「いや、締め切り守ってないのは向こうですし、間違えたら正しいものを送り直してくださいと事前に連絡してます」と言い返したら「冷たい」とドン引きされました。
②上司の指示が曖昧で何を聞いても、何を出しても文句ばかり言われるので「すみません、この仕事は私にはできません」と言ったら拗れてしまいました。

人に優しくできないのではなく、むしろ他の人の仕事をサポートしたり、後輩に教えたり自分なりには頑張っているつもりなのですが、時折ENTJの悪いところがでてしまいます。どうしたら敵を作らずにやっていけるでしょうか?

タグ

No.4108364 24/08/01 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/08/04 09:24
匿名さん1 

INTPの者です。※あくまで一つの考えだと思ってください。

①は周りから見たら組織的には好ましくないからだったからだと思います。あくまで傾向なのですが、ENTJの人は効率を最も重視する性格なので、協力することで組織に貢献できるものだと考えたら無駄じゃなく感じれて、協力できるのかもしれません。

余談ですが、ENTJのあなたは「提出しない方が悪い」みたいな感じだと思いますが、INTPの私だったら「手伝うのめんどくさいし疲れる。メリットないし。(心理機能Fe劣等が故)」って思います。(笑)

②は多分、最善を尽くした結果がこれなので…これは申し訳ないですけど…上司側の問題だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧