人事の仕事をしていたことがある方いますか?教えてください。 転職して未経験で人…

回答1 + お礼1 HIT数 159 あ+ あ-


2024/08/10 16:50(更新日時)

人事の仕事をしていたことがある方いますか?教えてください。
転職して未経験で人事課に配属になったんですが、入社後1週間で面接官デビューさせられそうになっています。
今大量雇用しないといけない時期で、忙しく人手が足りないようです。
アルバイト採用なのでまだ緩い方ですが、会社の細かい職種や募集している人物像や時間帯などろくに教わっておりません。
応募者が見るような説明会や資料を手渡された後3、4回くらい面接を見たらもうやってねという感じでお願いされて、不安で泣きそうでした。

まだ理解できてないことを伝えると呆れられて「他部署から異動してきた人(入社10年)はその日にすぐできたのに」とか言われます。
私はこの会社自体が初めてなので比較しないでほしい…と内心思いながら謝罪しました。

引き続き見学を続けていたら「今の人の印象はどうだったか」とか「どんなやり取りをしていたが全て話して」とか言われて、私の感想を伝えたら「違う」と怒られ、受け身の姿勢だからいつまでもできないのだとか勉強不足だとか怒られてしまいました。

正直、入社前は面接の対応がこんなにあると思っていませんでしたし別の業務希望だったのでそもそも面接やりたくなかった…という気持ちが大きく、その上ろくに説明を受けていないし勉強する時間すら与えられず(常に忙しくトイレに行く暇すらない)無茶苦茶だと思ってしまいます。

でも30代で中途採用なので、普通はこれくらいのことできないとダメなんですかね。
人事の仕事を少しでもしてたことがある方、教えてください

タグ

No.4114582 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

人事なんて誰でもできますよ、私は新入社員から面接官やらされました。

No.2

>> 1 すごいですね。
会社の説明とか上手くできる気がしなくて。
特に勉強しなくてもすぐできた感じですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧