好きだから別れを切り出すことができずにいます。長くなりますが、私にとって人生の転…

回答8 + お礼0 HIT数 146 あ+ あ-

匿名さん
24/08/14 13:41(更新日時)

好きだから別れを切り出すことができずにいます。長くなりますが、私にとって人生の転機となりそうな悩みなので、ぜひ相談にのっていただけたらと思います。

私と彼はお互い地方の社会人で、付き合って1年半ほどです。同棲はしていません。ここまで特に大きな喧嘩をすることなく、不満もなく、穏やかな関係を築いてきました。
私は今年社会人3年目、彼は4年目でお互い仕事に慣れてきたころです。私の同期である友達カップルとも仲が良く、季節に1度4人で飲みにも行っています。同棲をして結婚を近くに考える友達カップルに影響されて、私たちも少しずつ2人の将来の話をすることが増えてきました。このままこの人となら結婚してもいい、そう思っていたときに、あることが起こりました。
彼が今の仕事は単調すぎるから、自分の成長のために転職したいと言うのです。場所は東京。そんな彼から、一緒についてきてほしいと言われました。私は今の場所が地元だったわけでもないですし、彼のことが好きだから、自分の仕事の場所も変えて彼について行こうと思いました。でも、これまでの3年間で1から積み重ねてきたキャリアや、繋がって広げてきた人間関係を全て置いて大都会へ行くことに寂しさや不安も感じました。
そんな中開かれた友達カップルとの飲み会。この日の話題もお互いの将来についてが多かったです。ふと、妊娠したらどうするかという話になりました。友達カップルはすぐに結婚して産むと言い、私たちにも聞いてきました。すると、彼が「そんなの堕したらいい」と言ったのです。一瞬にして場が凍ったのがわかりました。
あの日はもしかしたら酔いがまわっていたのかもしれないと思い、次の日すぐに電話で彼に確認しても考えは変わらずでした。準備が整っていないのに産むわけにはいかないとのことでした。そんな考えであるにも関わらず、これまで避妊を完璧にしていたわけでもないのです。怖いなと思いました。電話をしながら私の恋が一気に冷めていくのがよくわかりました。このまま東京についていっても幸せな将来が見えない。前とは別の不安な気持ちが大きくなりました。
後日、彼と直接会い、長い時間をかけてこれからの2人について話し合いました。私はついていけないということを伝えましたが、彼の反省している様子と、これからはお互いに思いやりをもって行動して何かあればそのときに話そうという新しい案を受け入れて、その日は別れないことにしました。
今もゆっくり関係が戻りつつありますが、実はまだ東京についていく不安は抜けていません。友達はすっぱり別れるのがいいと言っていました。私は…自分のために別れる方がいいのかなと思ったり、これから2人の関係が良く変わるからついていっても大丈夫かなと思ったりしていて、考えがまとまりません。彼のあの日の発言は衝撃でしたが、話し合いの後の彼の変化を見ていると、やっぱり好きな気持ちがわいてきます。

みなさんならどうしますか?また、この話を聞いてどう思いますか?いろいろな意見を聞かせていただけると助かります。

タグ

No.4117115 24/08/14 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/08/14 12:27
匿名さん1 

できたかもしれないとか言ってみれば?

No.2 24/08/14 12:36
匿名さん2 

後先考えず、なんとなく勢いで逆張りするタイプに見えます。

飲み会の失言も、
友達の意見の逆を言いたかっただけでは?
今回の転職もそうですが、
彼は同じことを続けることができないのでしょうね。
勢いで転職して、あとで後悔してそう。

たぶん、あなたとも、続かないと思う。

No.3 24/08/14 12:40
匿名さん3 

途中まで読んでいたときは一緒に東京に行けばいいと思っていたけど、堕ろせばいい発言はショックですね。他人の私ですらショックに感じます。避妊もしてこなかった⁈どういうつもりなんでしょう…(それは主さんも)

人間だから考え方も変わることもあるし反省もできると思うけど、根底として子供を堕すことを軽々しく思える人なのだと思うと人間性に信頼を置けないのではと思ってしまいます。

また転職のツテはあるのでしょうか。現職で積んだスキルが高ければ大丈夫でしょうか簡単にいい条件の企業に転職できるわけではないのでそこも考えたほうがいいですよね。

No.4 24/08/14 12:49
匿名さん4 

考えなしですね
主がキャリアを捨ててついてくる(一緒に無職、互いに稼げるか不明)
避妊もろくにせずにおろせば発言
行き当たりばったりでアホ
冷血に見えますね
なんていうか相手あってのことなのに、相手の気持ちを考えない
相手不在の状態
そもそも先に彼氏が東京に行って仕事見つけるのが先じゃないですか?
東京に行って職について生活基盤を作って、そこで初めて主を呼ぶでは
なぜ一緒に無職になろうよ!なんでしょうか
本当に結婚考えてるかな?
考えてたらまず東京行って仕事見つけてくるねって生活をちゃんとしませんか?
自分が何も不透明で生活基盤さえ出来てないのに、おかしすぎる

No.5 24/08/14 12:56
匿名さん5 

自分なら少なくとも東京には行かない。別れも視野に入れている状況でリスクを負う必要がないから。

今すぐに別れるかは自分の気持ち次第じゃない?遠距離になるなら別れやすくもなるし、自分の気持ちも含めてなり行き次第かな。

No.6 24/08/14 13:01
匿名さん6 

別に大問題とも思わない

子どもができなかったらどうする?
と聞かれて、別れて若い女と挑戦すればいいって言われたらどうしようもないけど
子どもができたら降ろすって選択肢になるなら、できないようにすればいい
再就職が軌道に乗って、結婚や子を持つ覚悟ができるまでできる行為を我慢したっていい
降ろすより遥かにいいでしょ

子どもに対する気持ちだって熱量は違うし、欲しくなるかもだし要らなくなるかも
そんなその時にならなきゃわからない話で揉めるのは不毛

取り敢えず道徳の観念は置いといて、堕胎がどれ程女性の身体と心に負担と苦しみを伴うのかの勉強はして貰いましょう

動画とか写真とか女性の気持ちを語ったものとか一緒に見るとか

それでも適当にやってできたら降ろすよって事なら冷めても仕方がない
でもきっと思いが至らないだけで非道な冷徹人間って訳じゃないのでしょう?

学び成長するチャンスを与える

No.7 24/08/14 13:20
匿名さん7 

中絶すればいいか。別れな。

No.8 24/08/14 13:41
匿名さん8 

結婚前に偶然にしろ、彼のそのような面が見えたことはむしろ良かったのでは?

出来ちゃった婚は、計画性がないですし、「堕ろす」考え方に善悪つけるべきではないので、それをあなたがとやかく言うべきではない。
それなら避妊対策した上でSEXして欲しい、の考えがあるなら…彼の発言に責任を取ってもらい、今後は必ずゴムを付けてSEXするように体に負担の多い女性側がしっかり訴えていかないとなりません。
それと過去に避妊なしSEXを繰り返してるわけですし、両者の行為前の話し合い不足は否めません。それが成されていれば…もう少し早くから彼の考え方を知るきっかけになったと思います。

それと、友達カップルの影響受け過ぎですね。友達カップルの発言にあなた方がいちいち一喜一憂するのはやめた方がいい。
将来性ありな付き合い方も結婚願望も出来ちゃた婚もカップルの数だけ考え方もそれぞれ。たまたまそのカップルは、出来ちゃった婚に肯定的な付き合い方をしていただけ。
諸説ある中の一説に過ぎないサンプリングからあなたの彼の考え方を否定するのは早合点でしかありません。

現在の職場を退職し、東京で新生活を送ることに不安を感じてる件ですが…
誰にしろ、慣れた生活圏を離れることには不安を感じるもの。
あなたの場合は、彼の堕ろす発言と今の生活圏を離れることを一緒くたにするから、より彼を冷たく感じたり、より東京に行くことにも不安になり否定的になっているのでしょう。
今回の彼の発言がなかったなら…あなたは着いて行きたいのか?で東京行きは判断したらいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧