クズクソ上司すぎる。 明らかな差別、正社員2人が立て続けに部長の印鑑をもらいに…

回答3 + お礼2 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
24/08/22 06:10(更新日時)

クズクソ上司すぎる。
明らかな差別、正社員2人が立て続けに部長の印鑑をもらいに
「お願いします」と一言いうと、「はーい、いいよー」で終わり。

私が急ぎで印鑑をその2人の直後にもらいにいくと、「え、なんで??これは何のために印鑑をするの?
お願いします、だけじゃわからないよ。
ちゃんと説明してください。社会人でしょう?」と言い、何だこの差は、、、

元々ウマが合わないのはお互いに分かってるとは思うのですが、ここまでされると仕事に支障しかでない。

タグ

No.4122006 24/08/21 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-08-21 19:36
匿名さん3 ( )

削除投票

「え、なんで??これは何のために印鑑をするの?お願いします、だけじゃわからないよ。ちゃんと説明してください。コレ当たり前。社会人の常識。あっいいよハンコポンはダメな管理職全く中身見ないし見ようともしないアホ上司サイテー。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/08/21 19:20
匿名さん1 

仕事で嫌がられそうなのは何となくわかります。

正社員は簡単に印鑑が貰えたが、主さんはごちゃごちゃ言われた。

んー。その前に主さんの立場は正社員に対して何なのか言わないの?

こう言うのいちいち仕事で確認するのも面倒だし、必要だとわからないのかなって思うことが重なると、嫌われるかもしれない。

No.2 24/08/21 19:35
お礼

>> 1 すみません、書き方が悪かったですね。
私も正社員なんです。

先に印鑑をもらいにいった正社員2人は私の後輩達です。2年目、5年目の子達で、私は7年目の正社員です。

ちなみに印鑑をもらう内容としては、2年目の後輩が提出したものと9割同じものでして
担当が私のもので印鑑もらうもの
担当が2年目の後輩のもので印鑑もらうものと分かれており各自でもらわないといけないものです。

No.3 24/08/21 19:36
匿名さん3 

「え、なんで??これは何のために印鑑をするの?お願いします、だけじゃわからないよ。ちゃんと説明してください。コレ当たり前。社会人の常識。あっいいよハンコポンはダメな管理職全く中身見ないし見ようともしないアホ上司サイテー。

No.4 24/08/21 20:16
お礼

>> 3 今までずっと私はそれでやってました。
理由をきちんと言って印鑑をお願いしますと言ってもらっていましたが、それにも文句。
一方で後輩たちは「印鑑お願いします」の一言いえば「はいはーい、いいよー」でパラっと内容を見て印鑑を押す。
明らかな差別じゃないですか??
私はそれがずっと気になっていたので、今回後輩のを参考までに実行しました。
結局私の場合、きちんと印鑑をもらう理由を言っても文句を言われ、理由を言わなくても文句を言われるというのが分かったのです

No.5 24/08/22 06:10
匿名さん1 

このスレって、主さんの言う通りですね。その上司がクソですね。ってレスして欲しいだけなのか、主さんのスレを客観的に見てレスして欲しいのかどちらでしょうか。

私は後者のレスをするので、必要なければこのレスを最後にします。

まず、「明らかな差別」ではないですね。
主さんにとってはそう思えたのかもしれませんけど、回答者の立場からするとそれだけだと本当にそうなのか分からない。

スレやコメントをみる限りでは、主さんの「ちゃんと」が本当は十分な情報を伝えてられていないのかもしれないと、考えてしまう。

新入社員相手なら丁寧に教えるかもしれないが、後輩がいるようにもなってまだ出来ていないなら、指摘やアドバイスも文句のようになるかもしれません。

また、指摘やアドバイスをそのまま改善すべき事と受け取るか、文句と受け取るかの違いもあるのではないでしょうか。

文句のつけようがない完璧な報連相が主さんにできていると思えない。

回答者にも上司が悪いと思わせるためには、スレにも不備がなく回答者が必要であろう情報を揃えて提示しておくべきだと思います。

もし主さんが、新入社員の頃から仕事に対してこのような姿勢であり、その時からその上司と関わりがあるのなら、文句と捉えられる言い方をされるのは理解できなくはないです。

上司としてそれが良いとは思いませんけどね。結果的に部下である主さんは反感を持っただけで指摘した事が改善出来ていない事になりますから。

さらに言及すると、育成することは既に諦めていて、出来れば辞めて欲しいから、パワハラとは言い切れない範囲で対応して、辞めてもらうように仕向けている可能性もあると思いました。

私はどちらかと言うと、それで主さんの職場での立場がこのまま悪くなっていって、転職の選択肢も少なくなってしまうのではないかと言うのが心配に思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧