介護職です。 ムカつくことがありました。 今日なぜか新人の私が、私の…

回答3 + お礼3 HIT数 238 あ+ あ-


2024/08/25 18:22(更新日時)

介護職です。

ムカつくことがありました。

今日なぜか新人の私が、私のフロアに転勤してきた元管理者へ夜勤をおしえました。今は元管理者は私と同じく一般職です。

そこまでは別にいいですよ。

夜勤って利用者様を起こさないようにいろいろ気を使うものなんですが、とある利用者さんが話しかけてくるとはなしがとまらないんできたらその利用者さんがきたら隠れるけど、転倒しないか部屋から見守りするのがスタッフ間で普通でした。それか、話しかけられてもそっけなくするか。
その利用者さんは杖をついて自立歩行できて、自立してトイレへ行ける方です。
しかし、それが嫌だったようで、傾聴しろ、遠くから見守りして、転倒したらどう言い訳するんだといわれました。たしかにそうなのですが。


私がおかしいですか?

タグ

No.4124746 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

元管理者の方に
>傾聴しろ、遠くから見守りして、転倒したらどう言い訳するんだ
と言われたのですか?

見守りするくらいなら傍につけという言い分も理解できますけれど。
その方ばかりに時間は割けないし、静かにしてもらう必要もある。

難しそうな話ですね。
意見がぶつかる時があるのも仕方ないと思います。

けれど、わざわざ質問主さんがその方と意見を戦わせる必要はないと思います。

質問主さんは職場の暗黙の総意に右ならえしていただけなのですから。

その元管理者の方が戦うべきは職場全体の意見であって、会議でも開いて自分の意見についての賛否を問えば良いと思います。

質問主さんは、職場の総意として「傾聴すべし」と決まったならそれに従えば良い。

それまでは「私に言わないでください」という態度で良いと思います。

No.2

介護職に就いてないのでよく分からないですが、職場の方針がそれなら大丈夫じゃないですか?

No.3

それはその利用者さんに言われたのですか?それとも転勤してきた元管理者に言われたのですか?
前者ならまぁ、あるあるな出来事だし、後者ならまだその利用者のことをよくわかっていないのでしょう。

No.4

>> 1 元管理者の方に >傾聴しろ、遠くから見守りして、転倒したらどう言い訳するんだ と言われたのですか? 見守りするくらいなら傍に… 気が強くて、元管理者だし下に見てきます。
個人的に戦うだけ無駄ですよね。ありがとうございました。

No.5

>> 2 介護職に就いてないのでよく分からないですが、職場の方針がそれなら大丈夫じゃないですか? 職場の暗黙の了解にしたがっていただけなのに腹がたちました。

No.6

>> 3 それはその利用者さんに言われたのですか?それとも転勤してきた元管理者に言われたのですか? 前者ならまぁ、あるあるな出来事だし、後者ならまだ… 後者です。

いらっときました。

ベテランだし。逆らえないし。かなり気が強いし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧