出戻りについて。 28歳女です。私の馬鹿な話を聞いてください。 遠距離の…

回答5 + お礼0 HIT数 287 あ+ あ-


2024/08/29 14:04(更新日時)

出戻りについて。
28歳女です。私の馬鹿な話を聞いてください。

遠距離の彼氏との結婚前提の同棲のために地元の職場を一年で退職、彼氏が男性と浮気してたことが発覚、別れて地元に戻ることになりました。

先日たまたま前職の上司に会い、世間話から状況説明。

俺に権限があれば戻っておいでといってあげれるけどまだないから社長に聞いてあげると言ってくださり、さすがにこんな理由で退職&出戻りは自分勝手すぎると躊躇していると、聞くのはタダだし、戻るのもずるいことじゃない、戻れない理由が周りの目だけなら気にする必要はないと言ってくださいました。

その後、上司から社長、私から社長に直接ご連絡し、お会いしてお話しました。

いくつかの部署での働き方を提案してくださり、〇〇さんがこれからどうしていきたいかでこの中から選んで。戻るなら次はすぐに辞められたら困るから何年は働くと決めるとか。次は更に目標を持って働かなくてはならなくなる。と言ってくださりました。

戻るとなれば来年度からなので、退職から一年半弱たっての出戻りということになります。

在職時は、本当に何やらせても出来てしまうね、能ある鷹は爪を隠さないと、あなたに会うためだけに仕事にきてる、交通費出すから引越し先から通ってよなど社交辞令もありますが、可愛がっていただいていました。

とはいえ、短期間しかおらず、しょうもない理由で退職&出戻りすることに情けなさと失礼すぎると感じます。

前職の条件や将来的なことなど長い目で見るとそこ以上の職場はここら辺ではまずないです。
引越しがなければ続けていましたが、年齢を考え天秤にかけた時、引っ越しを選択してしまいました。安易でした。

上司や社長には感謝です。
戻るにはかなり覚悟が必要かと思います。
周りの目と、次は仕事も更にこなさなくてはというプレッシャーを考えすぎて不安が大きくなっています。

自分のことだけを考えれば、一時の恥か、一生の後悔か。周りのことを考えれば戻るべきじゃないのか。

冷静な意見が聞きたいです。

タグ

No.4126765 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

恵まれた話だと思います。

覚悟というか、再就職した後に、自分の事情を皆に言っておけば
意地悪する人はいないと思います。

No.2

仕事できる人が戻ってくるなら周りは別に迷惑じゃないと思いますよ。仕事で返せばいいと思います。
関係ないですが、あなたに会うためだけに仕事にきている、は怖すぎる。社交辞令でもなんでもなく怖い。

No.3

もう、社長まで話がいっているのでしょ?だったら断りづらくないですか?
出戻りでバツが悪いのは最初だけで、あとは仕事で成果を出せば誰も何も言わなくなりますよ。

No.4

>>>在職時は、本当に何やらせても出来てしまうね、能ある鷹は爪を隠さないと、あなたに会うためだけに仕事にきてる、交通費出すから引越し先から通ってよ

これ誰に言われたの?決めるのはあなた自身だけど、この人上司?社長?
なんか気持ち悪い言葉だし、これ言った人が会社にいると思うと弱み握られたみたいで私は嫌だけど。なんかあったときに「誰のおかげてこの会社に入れたと思ってるんだ」なんて言われたら・・・

そんな人じゃないって言わないでね。上の言葉がもう異常だからさ

私なら、自分の為に戻らない、かな。

No.5

質問した主です。
返信できなくなったので、こちらから返信させていただきます。

どちらのご意見もありがとうございました。
在職中に言われたことは、それぞれ違う上司からです。あなたに会うためだけに仕事にきてるは、いつも冗談言う方なのでただの冗談と受け止めてます笑…

みなさんの意見も聞いてみて、仕事での目標もあるため、戻れることに感謝して仕事で返せるよう頑張ろうと思いました。

来年度まで時間があり、その間の仕事もあるだろうから他にいいところがあってそっちがいいとなればそれはそれでいいから教えてねと言われています。

しばらくは立場はないですが、逆にもう辞められないと思う状況の方が、何があっても乗り越えるしかないと思えて私にはいいのかもしれないとも思ったり…

とりあえず、今は戻って頑張ろうという気持ちです!ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧